七夕祭り

今日から3日間、開催されています。

第二次世界大戦中、平塚市には海軍火薬廠があったため、1945年7月の空襲で焼野原となり、終戦後の1950年7月に復興まつりが開催されたのが始まりで、今年で66回目。

久しぶりに見てきました。

P7080238.jpg

P7080240.jpg

P7080251.jpg

P7080253.jpg

P7080252.jpg

P7080256.jpg

P7080254.jpg

P7080255.jpg


短冊に願い事を書く子
P7080236.jpg





$€£#%^* まだ読めない
201607091031359d1.jpeg

コメント

おはようございます。

ずいぶん大きな催し物ですね。
博多にも山笠がありますが、平塚のほうが、現代風で親しみやすいように感じます。
山笠もどんたくも行ったことはありません。TVでにぎわいを見るばかりです。

勤めている店にも七夕飾りをしていますが、健康を気遣うものがほとんどです。私も書かされて、「サッカー日本男子が、オリンピックで勝ちますように。」と、小学生の気分で書きました。いつまでも大人になれない私です。笑

ぼんさんへ

正式名称は「湘南ひらつか七夕まつり」と言い、関東三大七夕祭りの一つになっているそうです。
ずっと以前は1週間くらい飾ってありましたが、最近は7月7日に近い金・土・日の3日間になっています。

夫が福岡に赴任中に、山笠や博多どんたくを見たかったのですが、開催が連休と重なるので自宅への規制が優先されて結局見ずじまい。
もったいないことしたわ。

お願い事は小学生気分でいいんじゃないでしょうか。

お嫁さんが撮った写真を拝借して、追記に載せておこうっと。

こんにちは

こむぎさんのおかげでこの七夕祭りを知りました♪
華やかでにぎやかで楽しそう~。
私だったら短冊に何書こう~・・?
読めない短冊には何が書かれているのかな? かわいいね~v-472

アメジストさんへ

結構歴史の古いお祭りです。
夫が会社に行っているときには、駅周辺が通行止めになるので通勤が大変でした。
一つ先の大磯駅まで迎えに行ったこともあります。

お願い叶えてあげたいけど、読めないよ~(笑)

アメジストさんのお願いは何でしょう。
私は・・・夢のある願い事を考えとくわ。

No title

こんにちは〜♪

わぉ〜 さすが日本一のひらつか七夕v-353
さすがに華やかで豪華でお祭り気分をそそられますね。

あ〜浴衣ドレスだ〜v-353
七夕まつり 喜ばれたでしょうね!!
可愛らしい姿 前からしっかり見たいナ〜^^

麦ちゃんへ

昨日は残念ながら雨の七夕でしたが、今日は晴れてよかったわ。
人出も多かったようです。

七夕に連れて行って喜ぶのは親の方かな。
本人はあまり興味がないみたいよ。

>可愛らしい姿 前からしっかり見たいナ〜^^
もったいなくて(笑)・・・冗談よ。

懐かしいなぁ~

こむぎさん こんばんわ お久しぶりです

平塚の七夕って 成人してから2,3回しか観ていないんですよ

生まれた時の七夕祭りは覚えていませんが(当たり前だよねぇ~)

小学生の時 ミス七夕のを身近で観たくて パレードをする

オープンカーの傍に寄って見上げていたのを思い出しましたよ

ミス七夕の王冠がキラキラと輝き こちらを向いた笑顔がとても素敵だった事などなど

あ~あ 懐かしいな~

カキ氷を食べた事や金魚すくいをした事など

随分と両親やジジババにおねだりをしていましたね、、、

記載された画像を拝見しますと 昔に比べ華やかになったなぁ~と

やはり 日本で一番の七夕祭りかな、、、(笑)

fujinofumotoさんへ

わ~、お久しぶりです。
美しい写真を見させていただいています。
(更新がしばらくなかったりすると心配)

私としては、以前よりも廃れてきたかなと思っていますが、多分バブル期を見ているからかもしれません。
ミス七夕は今も健在です。
そうだ、今はミスとは言わないんでした。
今年はミセスが選ばれ、「織り姫」と言っているかな。

屋台は健在です。
スーパーボールすくいとかき氷、fujinofumotoさんと同じようなものに散財(?)しました。

こんばんは

大雨、大丈夫?
ニュースで見ました!
こちらもけっこう降ったけど、おかげさまで被害はありません。
世の中、色んな不安な事件が多いね。
いきなり身近に起こりそう~。
お互い気をつけましょう。

アメジストさんへ

ご心配、ありがとう。
こちらはさほど降っていません。
昨日は一時的に激しく降ったけど、数分で止んだし、今日は霧雨程度かな。
気温が高くなかったので、過ごしやすかったです。
九州は大変なようですね。

いろんな事が起きていますね。
気をつけようのないこともあるけど、避けられることがあるなら避けたいよね。

今日は、近所の友人夫婦とお互いの夫の誕生祝いの食事をしてきました。
2日違いの同い年です。
いい年をして、飲み放題なんかにするから呆れちゃうわ。
でもまぁ、楽しいひと時でした。

平和が続くといいね。

こんにちは

恐ろしい事件があってますね。
早朝からびっくりしました。
普通に歩いていても前から来る人に気をつけなきゃならない感じで、、
こちら田舎だけど、自宅に入ったら必ず鍵をします。もう習慣だけど・・v-267
ひったくりも多いし、ぶつかって倒してリュック取ったりとか・・お互い気を付けましょう。

アメジストさんへ

私も朝のニュースで知り、びっくりでした。
相模原市は近いのですが、事件のあった所は相模原でも端の方です。
残忍だよね。

夫が会社勤めの時は鍵掛けてたけど、家にいるようになってからはほとんど掛けてない。
庭側も掛けてないけど、ニャンタが出ないようにストッパーは掛けてるよ。

No title


梅雨 あけましたね~~
みちのく湘南もジリジリ・・・のお天気でした。

あっ!でも今は涼しい海風が入っていますよ~
まだエアコン使っていません。
家の中は、結構涼しい・・・・・


七夕 今度は仙台です。(8・6~8)
この日 孫たちがきます。
わざわざ、混む時に・・・・・来なくてもいいのにぃ~~

可愛い浴衣姿みて、着せたくなりました。


みきちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

梅雨が明けたら一気に暑くなりました。
今日は午後から雨模様との予報。
一雨来てくれたらホッとするんだけど。
こっちの湘南も家の中は風が通って涼しいよ。
エアコンは二度ほど使ったかな。

平塚の七夕が終わると仙台ですよね。
孫ちゃん、楽しみですね。
お疲れが出ませんように(^_-)-☆
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック