牛乳パックの椅子

ようやく完成。
P6120125.jpg

牛乳パック1本を半分に折った高さ。
48枚の牛乳パックを使っている。
201606122235303e7.jpeg

ものすごく丈夫だよ。

横のベルトは、持ち運びに便利。
1.8kgもあるので、結構重い。


夫が廃材で作ったテーブルと合わせて、お絵かきするのに重宝してる。
P6120123.jpg


東北の震災で仮設住宅で暮らす方に、仲間と共同で作り使っていただいたのを参考に自分の分を作ってみた。
座面に綿を入れたのでフカフカして座り心地がいい。
手持ちの布を使ったのでかわいい感じにはできなかったけど、次に作るのは花柄にでもしようかな。

半分にしないでそのままの高さにすると踏み台にも役立つらしい。
1日1本飲んでも48日後にしか完成しないんだよね~
2人の生活じゃそんなに飲まないって。

コメント

手が込んでますね。

私も過去に何個か作りましたが、こんなに丈夫ではなかった。
2本を組み合わせて、そのままの高さで作ってましたが、強度が弱かった。

中に新聞紙を入れてみましたが、2個を組み合わせるときに、入っていかなかった。失敗でした。この方法だといいですね。

今また、牛乳パックでできる○○という本を借りてきてます。レターケースが簡単に作れそうだったのに、パックが6本いるとのこと。まだ2本しか準備ができてない。笑もう少し時間がかかりそうです。

あ!私はのぶこです。(^_-)-☆

おはようございます

すてき!
母が昔よく作っていたのを思い出しました。
母のは新聞を何枚も重ね貼りして最後にきれいな包装紙で完成。
リウマチですでに変形してたけど、利かない手でリハビリとか言ってよく努力してました。
こむぎさんもほんとに努力家だな~といつも思います。

ぼんさんへ

この四重になっている椅子はびっくりするくらい丈夫です。
重さもあり、安定感も抜群。

牛乳パックって使い道が色々ありますね。
レターケースが完成したら見せてね。

名前、ありがとう。
今からお邪魔します。

アメジストさんへ

お母様が作ったという事は、ずいぶん昔からあったのですね。
新聞紙は使っていませんが、牛乳パックの上にダンボールで蓋をしています。
組み立てるときに力が必要だから、お母様も大変だったかもね。

私、努力家に見えますか?
ありがたや〜(笑)
でも、努力とは真逆にいる人間だと思うよ。

お久しぶりです!

この頃ようやくブログのところまで戻って来ました。

48本の牛乳パック、半分の高さに適用はアイデアですね。
半分だから、24本でというわけには行かないのかしら?

私も1年で1個頑丈牛乳パックの椅子を作っていて、もうそろそろ、
次の分の牛乳パックがたまっています。半分のもいいなと眺めた次第、布の色も好みです。
ていうか、ご主人様が廃材で作られたというテーブルが手作りだなんて凄すぎますね。
毎週見ているビフォアアフター級ですね\(◎o◎)/!

はしばみセーラさんへ

おかえりなさい(笑)
年度初めと年度末は大変ですものね。
少し余裕が出てきたのかしら。

半分の高さは小さな子供にはちょうどいいです。
枚数が少なくても高さを考えると大丈夫かもしれないですね。
四重になるのでとても頑丈です。
重量がある方が安定感はあるかもしれないですね。
この布は、魚釣りのマット用に買ってあったものですが、椅子に使えてよかったです。

廃材のテーブルはかなり以前に作ったもので、折り畳み式になっています。
最寄の子どもたちがこのテーブルでお弁当を食べていたのを思い出します。

我が家にもありました

実家の母が作ってくれたのが家にも在りました。

多分30年近く前だと思います。 家のリビングには合わなかったので
夫の母に上げました。

夫の母が亡くなったので壊して捨ててしまいましたが、 丈夫で夫の母は
重宝していました。

なんで私と実家の母は違うのでしょう? 母は手先が器用で努力家で
いつもテレビだけを見ているなんてことはありませんでした。

私なんかソファ~を独り占めで昼寝はするし、洋裁はまるっきりダメだし
母と違うところは可愛いところだけかな?(誰も言ってくれないので
私が言います)

こむぎさんは器用ですね。 そして綺麗に出来ていますね。あれって
本当に丈夫なんですよ。

マロンさんへ

私もずっとうちには不要と思い、周りで作っていても興味なかったのです。
最近、孫が来たときにテーブルでおやつを食べたりお絵かきをするのに、高さが丁度じゃなくて不自由していました。
たまたま買って来たばかりの缶ビールの箱に座らせたらピッタリ。(行儀悪いのは置いといて)
そこで思いついたというか、作る気になったのが牛乳パックの椅子というわけなの。
安定感がありいい感じですよ。

マロンさんは私にはできない事いっぱいあるじゃないですか。
ご主人の操縦も上手だわ♪
あっ、ソファーで昼寝は同じだ。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック