初夏のひまわり

6月になったばかりなのにちょっと早すぎない?

P6020174.jpg

ここは神奈川県の西部に位置する南足柄。

種を蒔いて約50日で開花する「夏りん蔵(なつりんぞう)」という品種で、開花の時期を選んで栽培できるんだって。
背丈は1mくらいしかなく、花も直径10cm位の小さなひまわり。

P6020178.jpg


1本50円で摘んでくれる。
10本買ってきた。
この時期にお花屋さんで買ったら高いよね。
10本でも500円。


8月生まれの私は、ひまわりが好き。
私のお葬式には、祭壇にひまわりを飾ってほしいから、ひまわりが出回る夏にこの世にサヨナラしなくちゃ、と思っていたけど、もうそろそろ危ないかなと思う50日ほど前にこの農園にお願いしたらいいわね。

この農園では、果物や野菜の販売もやっている。
ものすごく小さな桃や大粒のブルーベリー、レタスやダイコンも買っちゃった。
ニンニクは100円という驚きの安さ。
少し前に1個298円で買ったのに、安すぎじゃない?

コメント

早いですね

今日こちらは雨になって、寒いです。

ヒマワリ、今年はまだ目にしてないですねえ。
コスモスは葉がびっしりと生えていて、咲き急いだ花が1輪咲いてます。

福岡は昨日梅雨入りしました。今週は曇り空が続くようです。

ぼんさんへ

九州は梅雨入れしたそうですね。
こちらも今日は冷たい雨が降ったり止んだりの1日でした。
上着を1枚羽織らないと寒いです。

気候の変化や技術の進歩でも、季節外れのものを見ることがきるようになりましたよね。
良いことなのかどうか分かりません。
自然のままが良いと思っても、狂って咲くのが自然ということもあるしね。

先日植えたピーマンが花を咲かせています。
収穫できるのはまだまだ先ですね。

No title

こんばんは〜!!

わ〜ヒマワリが満開ですか〜?
この時季、パワーもらえていいのかもしれないわね!!
すごい、すごい!!
いろんな花が品種改良盛んな昨今だけど
咲く時季を選んで植えることが出来る様になったのね。

今日は、関東甲信越も梅雨入りしたようだけど
ヒマワリはなんか不思議な気分も?

PCメールしました。

麦ちゃんへ

ひまわりは好きな花なのよ。
この早い時季にはなんだかね~って感じだけど、確かに元気をもらえるね。
このひまわり、背が低いんだよ。
見上げるというよりも見下ろす感じだから絨毯のようよ。

朝半袖を着たらちょっと寒かったので、長袖に着替えました。
これからジメジメが続くね。

メールありがとう♪

No title


こむぎちゃん、むぎちゃん  おはよう~
今から、朝さんぽだけど・・・ちょっと早いので
コメしますね~

ひまわり畑は近いので毎年会いにいきますが、、、
ブログみたら・・・こちらはまだまだの時期
   http://siawasenokobin2027.blog.fc2.com/blog-entry-49.html#comment


   http://siawasenokobin2027.blog.fc2.com/blog-entry-69.html#comment

湘南は、何でも🌸は早いわぁ~
  うん、うん、こむぎちゃんの花だね!
  雰囲気がひまわりだもん!

花に例えたら、、、ってよく言うけど、みきちゃんも昔は、太陽向いてたヒマワリ🌻ってよくいわれたけど、鬱後は言われなくなった・・・・

ヒマワリに戻りたいなぁ~~~🌻


みきちゃんへ

こんばんは。
みきちゃんは朝の散歩なのよね。
今日は私も夕方の散歩をしてきました。
川べりを歩くんだけど、蝋梅の実を発見しました。
蝋梅って実がつくんだねー
桑の実もいっぱい。

ヒマワリはこちらでもまだ咲いてないよ。
ここのは特別だね。

私の花って、嬉しいわ。
みきちゃんありがとう♪
みきちゃんは優しいのよね。
そこが魅力だよ。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック