今日のおやつ

最近はまっているシフォンケーキ。

食べるのは好きだけど、作るのはイマイチ・・・と、なかなか自分のものにならずにいた。

スペシャリストに手取足取り教えていただき今日で4作目。
家族にも友人にも好評。

焼きあがったらひっくり返しておくんだけど、
P5260157.jpg

優れものがこれ
P5260163a.jpg

この円錐形の棒。
織物をやっている友人に頂いた糸巻きの再利用。

カットしてみる
P5260166.jpg

プチプチしているのがオレンジピール。
今回初めて入れてみたけど、プレーンよりも膨らみが少なかったような気がする。
シンプルなのはもうちょっと立ち上がったから。

大きな誤解をしていたことが。
型はコーティングされている物の方がくっつかなくていいかなと思い、以前買ってあったものはコーティング加工の型。

確かに外す時は楽だけど、立ち上がってもスルリと下りて折角膨らんだのが沈んじゃうんだって。
もしもそのコーティングの型を使うのなら、わざと傷をつけてから使うとよいとか。

これからも使うつもりなので、アルミの型を大枚はたいて買っちゃった。


これ「湘南ポモロン」という品種のトマト
P5230153.jpg

神奈川県で誕生したもので、生でも加熱しても美味しい。
湘南ポモロン・レッドと湘南ポモロン・ゴールドがある。
果肉がしっかりしていて、食感も良い。

1個50円で売ってたよ、と友人。

ワオ、100個くらいあったよ。
5000円分もいただいちゃった。

ご近所や友人にも差し上げた。
ここ数日、湘南ポモロンが食卓を飾っている。

コメント

こんにちは

シフォンケーキ、ふわふわでおいしそう~!
オレンジピール入りは紅茶で頂きたいです!!
最初の写真、なんだろ~?って、思いました。
糸巻きの棒、すごい役目ね。
友人は最近きな粉入りを工夫してるみたいです。

No title

わぁ~美味しそう~♪
写真を見ているとヨダレが落ちそう^^
私こう見えて(笑) 昔はケーキやクッキー パンなど良く焼いていたのです
昨年、ケー類の型 全てオークションに出して処分しちゃいました

トマトもピカピカ☆ 
こちらも美味しそう^^

アメジストさんへ

シフォンケーキは軽いのでいくらでも食べられますが、卵の量を考えちゃうわ。
黄な粉入りですか・・・
粉に混ぜちゃえばいけますね。
ココアとかと同じだものね。
私は次は紅茶にしようと思ってるの。
糸巻きの棒、いいでしょう。

小麦さんへ

>私こう見えて・・・
うんうん、過去記事から想像できます。
片づけ上手で思いっきりの良い小麦さん、すべてオークションになんて凄すぎ。
今度オークションに出す時には教えてね。

トマトはホント美味しいよ。
そちらで見かけたら買ってみてね。

マロンとカリン

シフォンケーキって結構難しいですよね。
もう何年も作って居ません。

ケーキ屋さんが作れるほど道具が有ります。
そろそろ断捨離をしないといけませんね。

娘もお嫁さんも要らないって居てます。
久し振りに挑戦してみます。

トマト やっぱり湘南ですね。 名前もかっこいい!!湘南ポモロンなんて
市川だったら、市川トマトで終わりです。

マロンさんへ

私もケーキはもう作るのをよそうかなと思ったりもするのですが、なかなか思い切るのは難しいです。
私も道具が相当場所を占めています。
多分、一生断捨離はできないと思うわ。

ポモロンってどんな意味なんだろうって調べてみました。
イタリア語でトマトを意味する「ポモドーロ」と、形の「ロング」を合体させたものなんですって。
知らなかった。

No title



こむぎちゃ~ん、おはようi-51
今、朝の散歩が終わったとこ。。。。。。
今朝は、肌寒かったわ~v-535


シフォンケーキ、昔はよく作ったよね~
スポンジは、いつもアナボコ

こむぎちゃんのシフォン、すばらしい、美味しそう、
・・・・・でも4作目、ぜんぶ食べちゃったの?

みきちゃん、体調崩して今甘いもの控えています。
でも、たまにはいい時間も作るの・・・・
ストレスで爆食いしちゃうから・・・・

今回孫帰省の折
キッチン大好き孫がアイスクリーム作ってくれたの・・・・
美味しかったよ~  特別のアイスクリーム
あのyayoiさんのコンポートが似合ってた・・・・v-468

湘南ポモロン、食べてみたいなぁ~v-382




おいしそう

お菓子作りは全くできないので、おいしそうなのができるなんて羨ましいです。

お菓子を支える糸巻きのことは、直ぐにわかったよ。こんな使い方もあるんだね~。縫製会社を辞めるとき、いくつかもらってきたけど、あんまり出番はないね~。使い終わったら、再利用しなくっちゃ。

みきちゃんへ

イヤ~ン、消えちゃったよ。
気を取り直して。

みきちゃんは朝のお散歩なのね。
私は夕方です。
と言っても、月に2~3度。
夫に引きづられイヤイヤながら。

シフォンケーキ、1作目は教えていただきながら。
2作目は友人とお茶するために、3作目はお嫁ちゃんと一緒に作り、4作目は夫と全部食べちゃった。
材料が普段からおうちにあるものだけで作れるのが手軽でいいわ。

孫ちゃんがアイスクリームを作ったの?
そりゃあ美味しかったよね。
愛情たっぷりだね。

湘南ポモロン、宮城までは行ってないのかな。
見つけたら食べてみてね。

ぼんさんへ

昨夜はコメントが入らなく、悲しかった~

お菓子を作るのは大好きなんだけど、作ったら食べちゃうんだよね~
甘いものや油脂類は控えなくちゃって思ってるの。

糸巻き、ぼんさんはわかったんですね。
断捨離断捨離って言うけど、取っておくと役に立つこともあるんです。
と言いつつ、捨てられない症候群にどっぷりつかってます。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック