エビの襲撃

「今から虫を届けるから」と、息子から電話。

虫って何よ。
いらないんだけど。

持ってきたのはこれ。

P5210100.jpg

何が入ってるの?
と、ふたを開けようとした途端、息子とお嫁ちゃんが後ずさり。

何やらガサゴソ。
びっくりした~
とびかかって来たよ。

誰も写真撮る人がいなかったので、恐怖の写真はないんだけど、中にはこんなのが。
P5210109.jpg

これだって。
P5210099.jpg

ふるさと納税でプレゼントされた物。

私に料理しろって?
無理だよ~

と言いつつ、取りあえずネットで検索。

すごいよ、伊勢海老並みのおいしさだって。

食い意地につられて挑戦。


P5210111.jpg

元気がよすぎ。
うちわえびって、なるほどウチワのように尾をパタパタさせるんだよ。

活きている体に包丁を入れるって残酷すぎ。

ごめんね~

P5210112.jpg


写真を撮ってくれたお嫁ちゃん、怖くて震えてるよ。
P5210117.jpg


P5210118.jpg


こんな感じに切り離し、両端を切って中から身を出すの。
P5210120.jpg

頭は半分に切ってお味噌汁に。
P5210125.jpg


こんな感じ。
もうちょっとおしゃれに盛り付けたらよかったけど、そんな余裕もなくただ並べただけ。
P5210123.jpg


プリップリしていておいしかった。

ごめんねと言いつつ、おいしかったなんて申し訳ないけど、感謝の気持ちでいただきました。

「いただきます」って、
動物や植物などの「いのち」をいただく行為で、その「いのち」を頂くことに対して感謝と敬意をあらわし「あなたのいのちをわたしのいのちにさせていただきます」といった意味が込められているんだよね。

そうそう、襲撃ってタイトル。
襲撃されたの。
左手2カ所刺され、右手人差し指にも穴が開いたの。

私も怖かったけど、ウチワエビちゃんも怖かったんだよね。

コメント

こんにちは

ウチワエビ、鮮魚コーナーにたまに出ます。
でもね、まだ未経験。
見慣れないデザインなので、手が出せないでいます。
格闘お疲れ様。
刺された傷はしばらく痛いよね。 お大事に☆

美味しかったでしよ?

ウチワエビとの格闘、お疲れさまでした。笑
でも、美味しかったでしょう?

長崎名産ですが、さすがにウチワエビは未体験です。
一度、宮崎串間の伊勢海老ってものを頂いたことがあるのですが、この時はわたしも格闘いたしました。
でも、格闘の甲斐がある美味しさではありましたね。

アメジストさんへ

こちらでは売っているのを見たことがありません。
>見慣れないデザイン・・・
確かに。
刺された痛みはもうありませんが、穴は開いたままよ。
仕方がないか。

せーこさんへ

九州の人でも皆さんが食べているわけじゃないのね。
お先に頂きました(笑)
美味しかったよ。
濃厚という味ではなかったけど、プリプリしてしつこくない甘さが口に中に広がりました。
やるほうもやられるほうも必死ですよね。
まな板から何度も飛び出しましたよ。
主婦歴40年。
お見事・・・とは誰もほめてくれませんでしたが。

お見事!

格闘、お疲れさまでした。

近くのお店で、調理されたのをいただいたことがあります。お刺身でした。少量だったので、僭越ながら一番にいただきました。たしか区の行事ごとだったと思う。
味の記憶はあまりありませんが、甘かったように思います。

島原に行ったとき、クルマエビの踊り食いがついていたのですが、その時のことが思い出されます。ぴょーんと部屋の隅っこまで飛んでいきました。3人で行ってたんですが、1尾だけしか踊り食いはできませんでした。

いただきます。>>この気持ちを忘れることなく、暮らしていきたいですね。

ぼんさんへ

>味の記憶は・・・
分かります。
それほど特徴ある味じゃないですよね。
美味しいんだけど、お値段と見合うかどうかは分かりません。
頂きものならまた食べたい(笑)
踊り食いはちょっと怖いかな。

食べるものには困らない時代ですが、食べられることに感謝ですよね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック