モッコウバラが咲いた

今年もたくさんの蕾で、開花が待ち遠しかったモッコウバラ。
漸く昨日、一枝二枝開いてくれた。
P4120051.jpg

成長が早くてどんどん伸びるので枝落しをするのだけど、イマイチ格好がつかない。
伸び放題になっている。

そばに絡ませているクレマチスもスタンバイ。
開花まで4~5日はかかるのかな~


シロヤマブキ、今日はここまで。
P4120058.jpg
明日には開いてくれるね。


あら、あなたも顔出しですか?
P4120056.jpg


最近、花壇というよりも菜園化している狭小庭。
今、春菊が急成長。
P4120061.jpg

ミニカブは、どういうわけか丸くない。
ずっと丸いカブができていたから、これだけが変形ね。
P4120063.jpg

収穫したての春菊はサラダで食べるのが大好き。
今夜の食卓に登場だね。

コメント

こんにちは

ミニ菜園、活況ですね!
眺める花も素敵だけど食べれる植物は最高!!
モッコウ薔薇は木もずいぶん成長したでしょう~。何年目かな?
この時期は色々なお花がスタンバイしてますね(^_-)-☆

こんばんは

モッコウ薔薇って可愛くて大好きです。 もう咲いていますか?
我が家のほうはまだ咲いているのを見ていません。

取り立ての野菜は何でもおいしいですね。
我が家は今年きぬさやを作りました。 やっと花が咲き始めました。

早く食べたいな~

アメジストさんへ

春は野菜の成長も早いので楽しみです。
今朝はルッコラをつまみました。
根ごと引き抜くには少なすぎるのよ。

モッコウバラは何年目かしら。
挿し木にしたのをいただいたの。
10年近くたつと思うわ。

マロンさんへ

おはようございます。
モッコウバラ咲き始めました。
トゲがないし、消毒や手入れも難しくないのでうち向きです。

きぬさや、いいね~
豆類って花がかわいいよね。
四角豆を植えた年もあったんだけど、最近はやってない。
今から植えるんじゃ遅いかしら。

No title


モッコウバラ   我が家も小さな花を見つけました。
開花まで何日かかるかな?
GWこのころに満開になってほしいわ~🌸


ここ10年 菜園」らしきものはやってない、
種からだと」面倒だから 苗を求めてくればいいのよね~
みんなに刺激されるとやっちゃうんだけど。。。。。


No title



花じゃなくて花芽でいたぁ~
咲いたら、写真載せるね~

みきちゃんへ

おはようございます。
今日はしとしと雨です。
まだ暖房なしでは過ごせない。
みきちゃんちのモッコウバラももうすぐなのね。
写真楽しみ💓
うちは黄色だけど、何色かしら。
白もいいな〜

野菜はいいよ。
ちょっと欲しいのは尚更。
パセリやミツバはちょっと摘んで彩りに。
イタリアンパセリの種を蒔きました。

No title

モッコウバラ、我が家花盛りになりました。
オルレアももう咲き始めていますよ!
シロヤマブキも好きな花ですね。

バラにもたくさんの蕾が・・・。
これからの季節、庭を眺めるのが楽しみですね。

ご無沙汰していましたが、いつも楽しみに拝見させていただいています。


K&Hさんへ

コメントありがとうございます。
嬉しいです♪

今、モッコウバラと白いクレマチスが一緒に咲いているのですが、このままの状態でずっと長く咲いてくれるといいのにと思うほどいいバランスで咲いています。
黄色のモッコウバラの下にシロヤマブキがあるので、白と黄色が多い花壇です。

オルレアはまだ蕾です。
本数が減ってしまい、憧れのオルレア畑には程遠くなっちゃいました。

風が強い昨日今日でしたが、次々に咲きだすこの季節はいいですね。

No title

お早うさんです。
こむぎちゃんちの庭も春爛漫なのね。
モッコ―バラは今頃満開きれいでしょうね。

うちの近所では、この記事がupされた12日頃はまだ咲いてなかったけど今は丁度見頃です^^
我が家のは白色。
去年移動したせいか、日当たりイマイチのせいか、新枝だけわさわさして花はひとつも咲かない(泣)

もうクレマチスも咲いたの?
そちらはやはり温暖で早いわね。
菜園 憧れで〜す!!

さて、miyukiさんの6月の展示会は
こちら↓

http://patchwork-cottontime.at.webry.info/201604/article_25.html
楽しみにしています(*^-^*)

麦ちゃんへ

あれから季節が随分進んだね。
モッコウバラは散り始めました。
クレマチスは白がそろそろ終わり、紫が咲きだしました。
去年買った名前が忘れちゃったカップ状のが蕾をつけています。
あ~~~
どんどん月日が経ち、せわしいわ。
写真もたくさん撮ってはあるんだけど、今更感が・・・

miyukiさん情報ありがとうございます。
楽しみだね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック