こいのぼり

花菜ガーデンにはもう鯉のぼりが泳いでいた。
P4030006.jpg

先日から友人と吊るし飾りを作り始めた。
まだ完成ではないけれど、楽しみながらの手仕事。
P4010002a.jpg

P4010003a.jpg

これ、すっごく簡単なの。
キッドで買ったのだけど、針仕事ではなく工作。

布に両面テープを貼ってくっつけて、ボンドで押さえるだけ。

それでもあーじゃないこーじゃないと言いながら仕上げていくのは楽しかった。

夫に吊るす台を作ってくれるよう依頼中。

コメント

かわいい!

お仲間に加わりたいです。

キットが売ってるんですね。我が家の孫は男二人なので、こういった物が喜ばれるかな。お菓子売り場にある、小さな鯉のぼり、あれを買おうかなと、ちらっと思ったのですが、こっちの方が可愛いね、あとにも残るし。

↓のチューリップ、見事ですね。球根を植えるのも、ボランティアさんですか?大変な数ですよね。ありがたいことです。見に行けないけど、たくさんの人が楽しまれることでしょう。後の管理も大変ですね。

No title


まぁ~~~可愛い・・・・
つるし雛は、五月のお節句にも飾るのね~~~

うちは、姉妹だし、娘だし、孫姫だし
女系だから・・・・・
nabeさんに作ってあげたら喜ぶかな?
お誕生日が、5月1日なのよ~ちょうどいいかもね・・・・

我が家の兜は、資料館に飾ってあります。
なんでも、歴史ある兜らしい・・・・



ぼんさんへ

一緒に作りましょ~
ネット販売もしているよ。
ただ、手芸店のほうが安く手に入りました。
注文してからキッドのセットをするそうなので、注文してから1週間ほどかかりました。
長さは自由にできるのですが、そんなに大きくはないので場所取らずでいいと思いました。

チューリップ凄いでしょ?
私はこの作業には参加しなかったのですが、サポーターとスタッフさんで植えたようです。
咲き終わった後は、全部処分するの。
ちょっとね~と思うのですが、掘り上げて取っておく手間暇を考えると新しく買った方が安いんですって。
だからといって、球根を持ち帰ることもできません。
もったいないけどね。

みきちゃんへ

最近は、吊るし雛だけじゃなく吊るし飾りとしていろいろなパターンがあるみたいよ。
孫姫ちゃんだっていいと思うよ。
だってこどもの日だもの。
季節のグッズとして飾ってもおかしくないんじゃないかしら。
うちも友人のところも女の子用に作っているのよ。

資料館行きの兜ってすごいね。
みきちゃんのところはお雛様も重要文化財ね。
いつか見に行きたいわ。
村田にね。

泳ぐ鯉のぼり

私が子どもだったころは庭に鯉のぼりが泳いでいましたが、こんな風景を今見る事はできません。

季節感があっていいねぇ~

手作りの吊るしびなもとってもかわいいね。
皆さんとつくるところがまたイイね~

私も玄関にちょこっと飾り付けをしています。
今度、お節句が近づいたらアップしようかな?

チューリップと同じようなコメントになっちゃったね。(笑)

くらりさんへ

うちは男の子2人だったので、庭に鯉のぼりを飾りました。
でも、飾る時期は風が強くてポールにすぐに絡まっちゃうの。
揚げたり降ろしたりが面倒で、数年飾っただけで止めちゃった。

そんなお宅が多いらしく、最近は必要なくなった鯉のぼりを地域で集めて大量のこいのぼりをなびかせているところがありますよね。


今日も吊るし飾りの仕上げをしました。
キッドを買ったのだけど、もう一つ作りたいねということで、今度は自分たちで布集めをし始めました。
以前作った吊るし雛の残り生地がたくさんあるので、すぐに次に取り掛かれそうです。

くらりさんのお飾りも見せてね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック