花菜ガーデン

チューリップが満開だよ~

P4030010.jpg
63000球ですって。

2016-04-031.jpg


富山県花卉球根農業協同組合の方のガイドツアーに参加して説明をお聞きした。
P4030054.jpg

P4030055.jpg

この兄妹も熱心に聞いてたよ。
P4030056.jpg


チューリップってガクがないんですって。
そういえばそうですよね。

数年前に外側の花びらがガクのように変化したチューリップが日本で生まれたのだそう。
世界初。
P4030060.jpg


これ、始めに見た時、開花する前に枯れちゃったのかな~と思ったんだけど、パロット咲きという系統のチューリップなんだって。
パロットはオウムという意味。
波打つ花びらがオウムの羽に見えることから呼ばれていると。
P4030065.jpg


こんな八重咲きも。
P4030058.jpg

この葉、変わってるよね。
ユアンと言う種類だって。
P4030061.jpg

そんなこんなで、いろいろ学んだよ。

今日から私もチューリップ博士です。
2016-04-03.jpg

コメント

No title


こむぎちゃん、おはよう~
今朝は、暖かく弱い雨で・・・こちら桜の開花がすすみそうです。

チューリップは、娘たちも孫たちも
一番はやく出会ったお花です。
‘どの花みても可愛いな~‘  なんだかわかるよね~

今シーズンの花が終わったら、球根 冷蔵庫に入れて
孫のお誕生日ごろに咲かせてみようかしら・・・・・

おはようございます

すごい! 63000球は圧巻ですね~!!
いったい何種類あるのかしら?
チューリップはひとつひとつに表情があってかわいいです。
頑張って植えたかいがありますね。
わが家は植えっぱなしの球根からいくつか咲いてます^^

博士さま~

こむぎさんていいなぁ~
こんなステキなガーデンでお仕事できて、しかも、博士にまでなれちゃって~(笑)

これほどまでに咲き誇ったチューリップを見られていいなぁ~
近くなら毎日行っちゃう!

色々な種類も豊富になって楽しいチューリップがあるんですね。

私も今年は「さくら」というチューリップを植えたんですよ。
チューリップをだけど「さくら」なんだよ。って年寄りの遊び心でね。(笑)
まだ蕾が見えてきたところです。
咲いてきたらアップしますので見てあげてくださいね。

凄~い

こむぎさん博士なんですね。

チューリップの素敵なこと。私が子供のころから知っている
チューリップなんて今はあるのかしら?

見たことも無いチューリップばっかりです。
パロッポがチューリップなんてきっと誰が見てもわからないですね。

写真でも素敵なので本物を見たらもっともっと素敵でしょうね。
1度行ってみたいです。

みきちゃんへ

こちら午前中は雨だったけど、徐々に雨も上がり気温も上昇。
桜前線北上ですね。

チューリップって沖縄では育たないんですって。
そのためどうしても咲かせたい時には、冷蔵庫に入れて寒さを経験させるという話を聞きました。
家庭でもできるそうですよ。
是非やってみてね。
楽しみだわ。

アメジストさんへ

チューリップの絨毯でしたよ。
何種類か書いてあったけど、忘れちゃった。
何十という数だったような。
ごめんね、今度はちゃんと覚えてくるね。

うちも植えっぱなしのが何本か咲いてきたよ。
ホントは咲き終わったら球根を上げて、秋口に植えなおす方がいいんだけどね。

チューリップは小さな子でもよく知っている花だね。

くらりさんへ

は~い、博士です。
って、無料で参加し参加者全員認定証をいただきました。

さくらというチューリップもあるのね。
見たいみたい。

花菜ガーデンには「さくら」というバラもあるよ。
小さな一重のバラ。
可愛くって好き♡

くらりさん、ぜひ花菜ガーデンにいらして~
バラの時期にはおじむくさんにお会いできると思います。

マロンさんへ

博士なんてすごいでしょう。
無料で参加して、参加者全員認定証をいただきました。

見慣れたチューリップもありましたよ。
チューリップって種からも育ちます。
咲くまでには5年ほどかかるそうですが、もしも咲いたら自分好みの名前をつけられるんだってよ。
「マロン」という名のチューリップが世に出ると楽しいですね。

マロンさんも是非一度花菜ガーデンにいらしてください。

こむぎ博士さまへ

博士号取得おめでとうございます!!
一種類のお花でも極めて博士になれたら凄いよね!!

わぁ〜それにしても63000球のチューリップの群生
素晴らしい眺ね〜。
数の力ってすごいわ。
癒される〜〜〜
ちっぽけな事なんて吹っ飛んでいくよね!!

ウチでは今年50球のみ。。でも、可愛いですょ^^

麦ちゃんへ

やだ~、みなさん本気にしてる?
この認定証ってお遊びだよ~
だって、本物の博士さんとチューリップ畑を散策して、お話を伺っただけだよ。
あははは~~

麦ちゃん、50球も驚きだよ。
凄いよ。
うち、多分5球あるかないかだよ。
かわいいよね~

博士からの質問。
チューリップの花びらは何枚ですか?
一緒に回った若いパパが「3枚」って言ったの。
チューリップの絵をかくときって、確かに3枚の花弁書くよね。

No title

一面のチューリップ♪ 綺麗ですね~♪♪♪
並んだ~♪♪♪と思わず歌いたくなりますね~^^
最近のチューリップは花びらが豪華でバラのようなのも
此れだけたくさん咲いていると見応え有りますね
ただ見て歩くだけではなく、参加して色々お話聞くのは楽しいですね^^

小麦さんへ

ここのガーデンは、この時期のほかに秋と冬にも咲かせています。
いずれの時もかわいくって、必ず見に行きます。
バラの花のようなチューリップもありますね。
種類もたくさんなので、自分好みを見つけるのも楽しみです。

このガイドツアーにはその場で申し込んで参加したのですが、よい企画でした。
誰もが知っているチューリップだけど、知らなかったこともたくさんあり、よい学びができました。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック