エノキ氷

以前からずっと気になっていたんだけど、作ってみるまでには至ってなかったエノキ氷。

先日の友人の話で、俄然意欲がわいた。

だって、お味噌汁を作るのにこのエノキ氷を入れるとお出汁が要らないって言うんだもの。
うちは、少し前から茅○舎のお出汁を使っている。
ホントは昆布や削り節でとればいいんだけど、つい面倒になり市販のを使ってしまう。
この茅○舎のお出汁はおいしいのよ。
でも、高いのよ。
毎日使っているとすぐになくなっちゃう。

エノキなら安いし、いつでも手に入るのでとりあえず作ってみることに。
簡単。

エノキタケ   300g
水        400cc

この二つをミキサーに入れて撹拌する。
どろどろになったのを鍋に入れて加熱する。
1~2分強火で加熱し、あとは弱火で30分ほどトロトロ。
P3060075.jpg

100均で買った製氷皿に流し込む。
P3060077.jpg
これを冷凍し、キューブにしてジップロックに入れて冷凍。

お味噌汁に入れてみた。
お出汁は無しで。
う~ん、微妙だけどこの味になれたら他のお出汁はいらないかも。

何がいいって、
第一にダイエット効果なんだって。
他には美肌効果、生活習慣病・糖尿病の改善に期待できるということ。
私が一番期待するのは便秘予防。

ネット検索するといろいろ出てくるけど、大事なのは煮詰めることと冷凍することで有効成分が抽出されるんだって。
これから毎日のお味噌汁にはキューブ1個ずつ入れるころにしましょう。


ここ1~2週間、楽しいことがいっぱいだった。
花もたくさん咲き始めたし、芽吹きも見られるようになったし、お出かけもおしゃべりも。

3月11日がまたやってきます。
みんなが笑顔になれる日が訪れますように・・・



2016-03-05a.jpg

コメント

No title


初公開だね♡
可愛い♡

この子たちのために、いい世の中であってほしいね♬

震災の時4ヶ月だった孫 5歳4ヶ月になりました。

エノキ氷

私も前に教わって作ってみました。
面倒くさくて止めてしまいました。

私のだしの取り方は、大きな瓶にシイタケと水を目いっぱい入れて
冷蔵庫に入れておきます。
後昆布も同じです。 

その日によって昆布か、シイタケか、使い分けています。
簡単ですよ。 たまにはそれに鰹節もプラスします。
茅乃舎の出汁は美味しいですが、塩分が入っているので使いません。

何でもいい加減な私ですが出汁だけには凝っています。
それでもって濃い味のものが好きなんです。

やってみます。

私の勤めている町は、エノキ作りが盛んで、くずもたくさん出ていて、安いです。
すぐ作れそうですね。私は血圧が高いので、塩分控えめでないと困るんですが、これだとよさそうですね。
玉ねぎ氷を作ろうと思って買ったアイストレー。使わないまま眠っています。活用しなくっちゃ。

みきちゃんへ

どんな子にも平等に平和が訪れるといいですね。

今日は汗ばむくらいの陽気でした。
眠くて眠くて、1日ウトウトしていました。

このところ毎日お出かけだったので、今日は休養日ね。

みきちゃんがたくさん更新しているのが嬉しいよ♪

マロンさんへ

出汁もとり慣れるとそう面倒ではないのかもしれないけど、パパッとを使い始めると怠けちゃいます。
マロンさんは基本のところで手抜きしませんよね。
見習わなくちゃと思います。
食べてくれる人への愛情・・・ かな?

今日はエノキ氷をカレーに入れてみました。
毎日使ったら、これもすぐになくなっちゃうね。

ぼんさんへ

エノキはクズで充分です。
だってどうせ砕くんだもの。
エノキそのものにはそれほど味がないので、他の味付けを邪魔することはありません。
今日もカレーに入れましたが、変化はわからなかったです。

高血圧にもいいと思うわ。
毎日食べるというのが重要かも。
わが家も塩はできるだけ減らしています。
意識しないでも口に入る塩分が結構あるよね。

準備できました。

今日さっそく作ろうと思うんですが、疑問が一つ出てきました。

煮込むとき、鍋の蓋はするの?しないで水分を飛ばすの?
お答えいただけるとありがたいです。

ぼんさんへ

蓋はしません。
弱火で焦げないように。
割と頻繁にかき混ぜました。
うちはストーブをつけていたので、その火でやりました。

うまくいきますように。

No title

ありがとう。

ぼんさんへ

どういたしまして♡

No title

エノキ水 作った事無いです
色々使えそうですね
小麦は面倒くさがりなので、出汁も大きな鍋でたくさん作り
ペットボトルや製氷皿に小分けして使ってます^^;

小麦さんへ

エノキ水、2度目を作りました。
エノキが安かったの。
昨日は豚汁に入れました。
何だかよくわからないけど、食べ続けるといいのかな~と思って。

ホントはちゃんとお出汁を取ると、それだけでおいしいお料理になることはわかっているんだけどね。
作った出汁を冷凍するのもいいですね。
製氷皿をもう一つ買って来ようっと。

作ってみました。

お味は…微妙ですね。

油断をすると吹き上げるので、要注意です。
昨日は揚げ茄子の煮びたしに使いました。キューブ1個をレンジで解凍し、それにアジぽんで味付けしました。評価はいまいちでした。笑おまい方が良かったかも、です。

私ももう一個、製氷トレーを買わなくっちゃ。

ぼんさんへ

味としては微妙だよね。
私は凍ったまましか使ったことがない。

味噌汁にしてもカレーにしてもそれらを潰す味ではないので、言わなきゃわからないって感じかな。

まぁ、体に良いものとして、サプリとでも思いましょうか^_^

No title

すみません、最後の方、意味不明ですね。今気がついて、???です。

ごめんなさい。

No title

うん、ちょっとわからないとこあった(笑)
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック