春の香り

友人が両手に抱えて持ってきてくれたミモザ。
P2250002-001.jpg
家の中がミモザ独特の甘い香り。

何枚もシャッター切ったけど上手に撮れない。
何処に焦点合わせてるんだろう。


ミモザと一緒に蕗の薹も。
P2250021.jpg

早速夕食に。
まずは天ぷら。

P2250028.jpg

天ぷらは苦手料理の一つ。
でも、この蕗の薹、いつになくカラリと上手にできた。
冷蔵庫で眠っていたカボチャもついでに揚げた。

まだ残っているので、蕗の薹味噌を作るつもり。
あ~、シアワセの味と香り。
私の大好きな季節がやって来たわ。

花粉症の方、ごめんなさい。
嫌な季節だよね。
今年もすごいらしいね。
お見舞い申し上げます。

コメント

No title

>まだ残っているので、蕗の薹味噌を作るつもり。
>あ~、シアワセの味と香り。
>私の大好きな季節がやって来たわ


あぁ~~しあわせ~♡
こちらは、やっと菜花(地物)の香り、もう春だよ~
蕗の薹の保存方知りたいね~

でも、今 このときだけだから・・・いいのかも~♡

みきちゃんへ

みきちゃんの地域では、フキノトウのこと「バンケ」って言わない?
実家の方では「バンケ味噌」って言ってたよ。
おばあちゃんを思い出します。

年中あると嬉しいけど、この時期だけって思うと余計シアワセだよ。
今、アク抜きをしています。
明日刻んで味噌にします。
束の間の楽しみね。

No title

 こむぎちゃん みきちゃん こんばんは〜☆

いいなぁ〜お部屋にミモザがあるなんて^^
私は切り花のミモザ飾ったことないので憧れる〜〜。。
いいよね、春の訪れ♡

蕗の薹、、これは有り難いね!!
ほんとに今だけの楽しみ、、幸せの味ね。
フキ味噌のあの春の香りが口にじわぁ〜と漂うわ〜笑
うちの蕗の薹、やっと二個だけ出てた。
惜しくて食べられません。。
今年の夏はちゃんと水遣りしてしっかり育てて増やそうかな。。

No title

追記で〜す。

うちの実家のほうでは
‘バッキャ'といいますょ。
みきちゃんの方ではなんというのかな?

No title

わぁ~お部屋の中 春~の香りいっぱいですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
蕗の薹の天麩羅も美味しそう~♪♪♪
陽射しも明るく 花々は咲き競う春♪ 大好きな季節ですが
花粉症の小麦には辛い季節でもありますぅ(ノД‘)・゜・。

麦ちゃんへ

ミモザ、毎年いただいてるの。
お庭にミモザの大木があり、垂れ下がって見事。
うちの庭に植えるのは無理なので、嬉しいお届けものです。

麦ちゃんの庭にフキが植えてあるの?
食べられるものが植えてあるっていいね。
フキ味噌作ったよ。
熱々のご飯に乗っけて美味しかった〜

追記へ
「バンケ」と「バッキャ」似てるね。
宮城は何ていうんだろうね。

小麦さんへ

ミモザの黄色は、目にも香りも春を感じさせてくれます。
フキノトウの天ぷらなんて、子供の頃は食べたことがなかったわ。
大人の味よね。

わ〜、小麦さん花粉症なのね。
辛い時ね。
お出かけは「怪しい人」状態かしら。

No title


「バッケ味噌」っていうから、バッケっていうのかな?
murataじゃなくてwatariでそういうの・・・・ 今度は、murataの方言聞いてみるね~

みきちゃんへ

バンケにバッケにバッキャ、似てるね。
語源は何だ?

今日はこちらは暖かだったけど、北海道は大変らしいね。
さっき、札幌の姪から電話があり、家から出られないくらい風が強いって言ってたわ。

ミモザ

こむぎさん、こんばんは~

こむぎさんのお家にもミモザがぁ~!!
我が家にもゆうさんのお家のミモザが届いて、今、ミモザでお家の中が春みたいです。

「ふきのとう」って、今まで生きてきて(大袈裟かな?笑)一度しか食べた事ないんです。
美味しかったような記憶が微かに。。。(笑)
苦味があったのははっきり覚えています。

春の味、これからいろいろ出回りますね。

くらりさんへ

あっ、くらりさんのおうちにもミモザが届いたのですね。
後でお邪魔します。
ミモザの季節になるとミモザサラダが食べたくなりますv-392

ふきのとう、今食べたら好きになるかもよ。
年齢と主に体が受け付けてくれます。
今日友人たちに、ほんの少しずつですが、フキ味噌をおすそ分けしました。
みんなホドホドの年齢。
好きなのよ~って喜んでくれました。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック