春が待ち遠しい

立春が過ぎ、そろそろだと思うんだけどまだ寒いね。

今朝は朝から日が差し、部屋にはこんな虹が。
P2050016.jpg

窓辺のサンキャッチャーが気持ちをあったかくしてくれます。

気持ちだけじゃね~、体から暖まりたい。

P2060026.jpg
これ、ジンジャーピール(勝手に命名)

前に作ったジンジャーシロップの出がらし生姜で作った。

1日干してグラニュー糖をまぶしただけ。
ちょっと辛いんだけど、食べ始めると止まらない。

これを食べると体があったまる。

プリズムとジンジャーで身も心もあったかー・・・だよ。

キッチン菜園。
P2050021.jpg
3日前に種をまいたルッコラ。

春が待ち遠しいね♪

コメント

No title

夕方5時半頃でも明るくて
少しずつ季節が移ってきているのだなぁ~と感じますが
春の足音はまだ遠くでしょうかね?
小麦の鼻はいち早く春をキャッチして、グシュグシュし始めました(ノД`)
今週はまた気温が下がって寒くなりそうですね、、、、
スイッチの所にネコちゃん発見♪♪♪
我が家はムーミン谷のミーちゃんが見張っています(笑)

No title

やっぱり偉い主婦だぁ~
キッチンまわりがスッキリしているし・・・・
冷蔵庫には、何も?貼り付けていない・・・・・

みきちゃんが出来ないこと見つけてしまうね・・・・・


ルッコラ、三日で芽がでるの?
これだったら・・・・・・やっぱりやれない・・・・・・



小麦さんへ

ホント、少しずつだけど日が長くなってきているね。
私は今までは花粉症には縁がなかったんだけど、いつ何時襲われるかわからないんだよね。
春は待ち遠しいけれど、グシュグシュは憂鬱だね。

ムーミン谷のミーちゃんも可愛らしいね。
うちは飾り物があまりないので、この猫ちゃんが結構目立っています。
飽きたら貼り替えができるからその時はミーちゃんもいいね。

みきちゃんへ

私ね、掃除が嫌いなの。
だから、掃除がしにくいものは極力置かないの。
冷蔵庫には、夫と私のスケジュール表だけが貼ってある。
LDKが見通しよすぎるので、冷蔵庫に物がたくさん貼ってあると丸見えなんだもの。

ルッコラは種をまいただけで世話無しだよ。
食べられるまでこのままにしておいていいのかはわからない。
植え替えたほうがいいのかもね。

セリ、3回目も大きくなってきたよ。
キッチン菜園も楽しいね。

No title

こんばんは~☆

ホント すっきりきれいなキッチン、、こむぎちゃんらしいわね!!
それに部屋にレインボーを取り入れたり...♡
素敵な暮らし、憧れま~す。。。

三日で芽だしですか~
うちの三ヶ月の春菊追いつかれそうだヮ
でも、部屋に入れたらちょびっと大きくなってきたような、、。

小鬼ちゃん探しに来たんだけど ここにはいないね。
じゃ みきちゃんのとこかな、
探しに行ってみよっと!!

麦ちゃんへ

でもねぇ~、写真に写っていない右側はラックがあったりオーブンがあったりホームベーカリーがあったりいろいろ置いてあるんだよ。
う~ん、おしゃれなお部屋とはかけ離れてるよ。

ルッコラは今日5日目。
茎がしっかりしてきました。
お天気が良かったので、しばらく室外へ。
私、結構かわいがっています(笑)

そうそう、みきちゃんのところよ。

憧れます。

我が家はぜんぜん片付いていなくて、こむぎさん宅みたいになりたいです。冷蔵庫の扉に物を貼ると、運気が逃げていくと風水で言ってましたので、子どもたちが学校を出てからは、なるべく貼らないようにしています。
でも、大事なことは貼っておかないと、すぐに忘れてしまう。笑

築34年、消費税が上がる前にリフォームした方が良いかなあ?悩んでいます。

ぼんさんへ

冷蔵庫って物を貼りやすいですよね。
張っておくと忘れないような気がするし。
私もいっぱい貼った時期がありました。
貼っても忘れる。
全部外すと、それだけでもスッキリします。
うちは、築30年くらいの時にリフォームしました。
いつかしたいと思っていたので、どうせするのなら長く使えるように早めにするのがいいかなと思い、夫が退職する前にやりました。
リフォームするのも結構体力が要ります。
荷物の片づけやらがね。
1日でも若いほうが楽ですよ。

綺麗ですね

どうしても冷蔵庫の周りはなんか貼りたくなってしまいます。パソコンから
冷蔵庫が見えるのですが、どうして色々なものを我が家は貼って有るのでしょう
少し綺麗にしてみます。

この間教わったジンジャ~シロップすごい人気で
娘もお嫁さんも来るたびに持っていきます。

2人共凄い冷え性みたいで、これをお湯で割って飲むと
1番中体が冷えないって言ってました。

近所のスーパーで徳島産のショウガが99円で売ってますので
又沢山作る予定です。

ジンジャ~ピールもいいですね。でもこれを喜ぶのは年寄りだけかも?
私は好きかな?作ってみます。

マロンさんへ

うちはリビングから冷蔵庫が丸見えなの。
家族だけが見るのならそれでもいいかなと思うけど、わりと来客が多いのでなるべく貼らないように心がけています。

ジンジャーシロップ、私も欠かさず作り置きしています。
すぐになくなっちゃうんだよね。
1袋99円とは安い。
生協だと158円で、たまに128円になっているので、その時にはまとめ買い。

ジンジャーピール、後引きだよ。
シロップを飲んだ後の生姜って使い切れず、苦肉の策です。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック