玉ねぎドレッシング

今日も寒い。
あの12月の暖かさが少し欲しい。

寒波のせいなのか、野菜が高騰している。
というか、物が少ない。

JAの地場産の野菜売り場はスカスカ。

そんな中で玉ねぎが3.5KGで250円と言う安さで売られていた。
小粒の玉ねぎだったけど、大きいと半分はラップに包んで保存することもあるので、小粒のほうがいいこともある。



ネットに入ったままキッチンに転がしておくわけにもいかないので、収納できる分以外は形を変えてしまおうということでドレッシングを作った。

玉ねぎドレッシング
P1270002.jpg

5個使って500ccほどの量ができたので、すぐに使う分以外は冷凍庫へ。

酢・りんご・玉ねぎ・生姜・ロリエをミキサーにかけ、サラダオイル(オリーブオイル)・醤油・みりん・砂糖と合わせる。


もう一つは血液サラサラドレッシング。
ずっと以前、ためしてガッテンで見て以来、我が家の定番に。
なじませている最中。
P1270001.jpg

ドレッシングも美味しいけど、玉ねぎが美味しい。


3個はスライスしてそのままジップロックに入れて冷凍。


.●あめ色玉ねぎに
凍ったまま中火~強火で炒め始め、途中弱火にしてあめ色になるまでじっくり炒めます。水分の蒸発が早いため、生から作るより簡単でスピーディーに作れます。カレーやオニオングラタンスープなどに。

.●ミートソースに
凍ったままひき肉とともに炒め、トマト、香辛料、ワインなどと一緒に煮込みます。生の玉ねぎを利用するよりも甘味が強く出て、手間なくおいしいミートソースが作れます。

.●ハンバーグに
半解凍してそのままたねに混ぜればOK。玉ねぎを炒めたり冷ます手間がいりません。炒めなくても玉ねぎの風味や食感がよくなじみ、簡単においしいハンバーグが作れます。

.●ポテトサラダやコールスローに
半解凍してそのまま他の材料と混ぜればOK。すぐに味や食感がよくなじみ、甘味もあるので、おすすめです。

.●ドレッシングやサルサに
半解凍してそのまま他の材料と混ぜればOK。
                                 (AsahiKASEIのHPより)

とても便利に使ってるよ。

残り1KGほどになったけど、この量なら野菜入れに入るのでいいとしよう。


明日は味噌づくり。
大豆を水に浸けて置いた。

大豆1kgに麹2kgの量なので、朝食が終わってすぐに取り掛かれば10時のおやつまでには出来上がる。
食べられるようになるのは9月頃かな。



コメント

おはようございます

大雪や天候不良の影響が今じわじわきてますね★
昨日はめちゃ好天だったのに今日は雨になりました。
お日様が消えるとやっぱり寒い・・
風邪ひかないようにね。

玉ねぎ、色々工夫してますね。
さすがだな~(^_-)-☆☆☆

玉ねぎ

玉ねぎだ~い好きです。
毎年最低で30キロ頼みます。

大体食べきってしまいます。 ほかにどんなもの食べてるの?って
いわれそうですが。

ドレッシングのレシピ教えてください。 作ってみたいです。
私とこむぎさんって好きなものが一緒みたいですね。

顔はわからないけれど性格はお互いにいいかも?

アメジストさんへ

今日も寒かったよ~
家から一歩も出なかった。

玉ねぎは家の中にないと物足りないです。
なくなる前に買ってきます。

今日は焼いた鶏肉にサラサラドレッシングの玉ねぎを乗せてみました。

アメジストさんも風邪ひかないようにね。
外仕事の時は防寒をしっかりしてね。

マロンさんへ

うちはどれくらい食べているのか数えたことはないけど、切らしたことがないのでかなり食べていると思うよ。
万能だものね。

<血液サラサラドレッシング>
 玉ねぎ   2個
 サラダ油  150cc
 酢      150cc
 みりん    100cc
 醤油     100cc
 砂糖     大さじ3
 塩      小さじ2
・玉ねぎは薄くスライスし、ドレッシングに漬け込む

<玉ねぎドレッシング>
 酢     90cc
 リンゴ   1/10個
 玉ねぎ  1個
 生姜    5g
 ロリエ   1枚
 サラダ油  80cc
 醤油     90cc
 みりん    大さじ1
 砂糖     大さじ1
・ミキサーにかける

私は一度に2倍とか3倍作っちゃいます。

気に入っていただけるといいな。
好みが似てるよね。

作って満足するところなんかもね(^_-)-☆

作り方を

作り方の分量を教えて、とコメントしようと思ったらすでにコメントの中にありました。
なんとも、タイムリー。ほんと、ありがたいです。
叔父から、最後の玉ねぎだから早く食べるようにとの指示とともにダンボール箱いっぱいの玉ねぎを貰ったばかりなの。
早速血液サラサラドレッシングにトライします。

つくレポ

早速、作りました。
玉ねぎが特大サイズだったので、玉ねぎ二個なのに、タップリになりました。
息子夫婦へ、近所の友人へ、さらには、ムスメの友人へ差し上げ、喜んでもらえました。
玉ねぎが多かったので、まるで、食べるドレッシングみたいになりましたが、それはそれでGOOD👍でしたよ。

seikoさんへ

ダンボール箱いっぱいの玉ねぎ、使い道を考えるとウキウキしそうな私です。

血液サラサラドレッシングって、ドレッシングが主役のようですが、私は玉ねぎを主役にさせたいです。
毎朝何かしらのトッピングに使っています。

玉ねぎが痛んだ臭いって、「どうぞご勘弁を・・・」と言いたくなります。
早めに消費してね。

seikoさんへ

同時にコメント入れたみたいですね。
早速作ってくださり嬉しいです。
まさに食べるドレッシングですよね。

No title



偉い主婦だわ~~こむぎちゃん、

玉ねぎ 毎日とれば、「クレストール」なんかいらなくなっちゃうかしらね~
どうも、薬にたよりすぎの私。


めんどうがらずに、作ることができたら
拍手してね!!

みきちゃんへ

偉いだなんてとんでもない。
人の役に立つことをやっているみきちゃんの方が偉いというのじゃないかしら?

「クレストール」は血圧を下げるんだっけ?
コレステロール値だっけ?
玉ねぎに効果があるといいね。

夫は今年に入ってから、ほぼ毎日歩いています。
お腹周りがプックリしていたのがすこ~しだけ凹んだような気がします。

継続っていつか結果が出ると、励みになるね。

玉ねぎ食べ続けようっと。

こんにちは

レシピ、ありがとうございます。
玉ねぎはほんとに欠かせませんね。

朝からそちらの地震のニュースが続いてます。
被害ないですか?
かなり揺れたでしょう~!
お気をつけて☆

アメジストさんへ

玉ねぎ・じゃが芋・人参・・・なんかは欠かせない野菜ですよね。

地震、一瞬クラッとしたけどこちらは大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます。
震度2くらいかなと言う感じでした。

今日は良いお天気ですが、明日は崩れそうだとか。
まだ「春近し」まではいかないかな。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック