富士山と菜の花

お隣のお隣の町、二宮の吾妻山公園に行ってきた。

友人と菜の花が咲くころに行こうねと約束していたのだけれど、なかなか日程が合わず仕方がないので夫と出かけた。

P1190046a.jpg

300段の結構急な階段を登る。
この時点では元気いっぱい。

やっとの思いで登りきったところで見えるのは、長~い滑り台。
P1190006a.jpg

何年か前に友人たちときたときに滑ったんだけど、100円で楽しめたよ。

吾妻山公園は、冠雪した富士山と菜の花がコラボして見られる場所。
近年、テレビでも新聞でも報道されるのでかなり有名になってきたようだ。
1月の始めだったら、水仙も咲き乱れていたはずだけど、今日は我が家の水仙同様、しょんぼりだった。

カメラマンがいっぱい。
P1190042a.jpg

家を出るときには、雲がかかりそうな気配だったけど、よかった。
P1190008a.jpg

6万株くらいの菜の花だそう。

相模湾がキラキラしていた。
P1190013a.jpg
一番奥に見えるのが伊豆半島。


昨日は首都圏もすごい雪で、交通網がマヒし大変だったらしいけど、私の住むところは雨が雪に変わることはなかった。

わが家からも近くに見える大山(おおやま)にも雪が降ったんだね。
P1190017a.jpg

風はやっぱり冷たい。
帰りの下りは、トントントンと休憩なし。

そうそう、二宮駅には「ガラスのうさぎ」のブロンズ像がある。
高木敏子さんの御本にちなみ造られたもの。

P1190047a.jpg 

P1190047aa.jpg


駐車場までもう少し歩かないと。

今日は結構な距離歩いた。
ヘロヘロ。

コメント

No title

湘南は、やっぱりいいなぁ~
みちのく湘南は、けっこう寒いよ~
昨日もたっぷりの雪!

nabeさん夫婦は、この風景とは反対の雪の中での温泉
帰り立往生しなくって良かった!


ガラスのうさぎ、ドラマでみたよ~
深津絵里だったよね~涙

みきちゃんへ

おはよう~
今日は外は寒いけど日差しがあるので家の中はポカポカです。
洗濯物が戸外に干せるのが嬉しいです。

雪見風呂も憧れるわ~

ガラスのうさぎってドラマでもやったんですね。
私は本を読みました。
戦争に関する本は、自分が読む年代によっても感ずることが違ってきます。
今読んだらまた別の思いが湧くかも。
読んでみようかな。

菜の花

まだ1月だって言うのに菜の花ですね。 

私も保田に行ったとき菜の花を農家の方にもらい
玄関に飾っています。 一気に春になりました。

ガラスのウサギって知りませんでした。 もっとも知ってる事自体少ない
私ですが。

今年は喪中だったのでご馳走を食べなかったのに
2キロも太ってしまいました。

少し歩いて痩せないと!!

マロンさんへ

早咲きの菜の花ですよね。
こんな風景を見ると間違いなく春ですね。

私も年末から少し体重が増えました。
でも、調子が悪いわけじゃないので、この年齢で痩せるよりはいいかな〜と、楽観的です。
夫は今年に入り、ほとんど毎日40分ほど歩いています。
お腹が心なしかへっこんだような気もします。
体重は変わらないって。

体重に関係なく、運動はしたほうがいいと思うけど、私は動くのが嫌いなんだよね〜

こんにちは

爽やかな日にお出かけしましたね♪
澄んだ空気がおいしそう~。
相模湾の写真すてきね!
よかったらmyPCの壁紙に頂けませんか?

アメジストさんへ

おはようございます。
風は冷たかったですが、山頂から見えた富士山で元気が出ました。
富士山も午後からはかすんで見えない日が多いので、空気の住んでいる午前中が勝負(!)です。

写真ホメていただきありがとう。
どうぞどうぞ、こんなのでよかったらお使いください。
こむぎがいつもそばにいる感じ♪

こんにちは

写真、ありがとうございますv-238

富士山が見える時間帯があるのね。
旅行で何度も見える風景の中に居たのに縁がありませんでした・笑
今年の5人旅は私が当番だけどそろそろみんなに意見を聞こうと思ってるところです。
二泊三日、こむぎさんだったらどこに行ってみたいですか?

アメジストさんへ

どういたしましてv-222
富士山は1日中見えるときもあるけど、やはり雲が出てきたりかすんだりしてくるので、早朝がベストです。

二泊三日の旅行、いいね~
友人とだったらのんびりおしゃべりもしたいから、ハードなスケジュールじゃないのがいいな。
九州からだと山陰山陽って思うけど、確か行ってるよね。
沖縄も行ったよね。
京都は?
いつ頃?
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック