家籠り

昨日は久々暖かくなかった。
今年初の暖房入れっぱなし。
1月にしては気温的には高いらしいけど、お日様が照らないと家の中はヌクヌク感がない。

お正月に、サンタさんでもあるまいに、白い大きなごみ袋を背負ってきた息子。
中を見れば、はき古しのGパンが4本にその他もろもろの洋服。

うちはゴミ捨て場か!
と言いたくなる。

そういえば、息子がダウンジャケットを買ったのはいいけど、ちょっと小さかったからと夫がもらう事になっていたのだった。

そのジャケットのおまけと言うことか。

今日は寒いから家にこもると決め、ごみ袋の中のジーパンを取り出し、リメイクすることにした。

どうかしら。
P1050050.jpg
                 P1050051.jpg
ポケットのボサボサは、始めからそういうデザインだよ。

残った片足部分で小さなバッグ。
この大きさって案外便利なんだよ。

P1070055.jpg

裏地の赤に合わせてステッチも赤。
P1070056.jpg

出来上がったので息子にLine。
“よかったら差し上げます”
“いらね~”

お嫁ちゃんに聞いてみる?
“バッグいっぱいあるのでいりません”
っていわれそう。

あと3本のジーパン、解体に入りました。
今度は「あれ」にしよう。
夢が広がります。

夢・・・って、ちっちゃいね。

コメント

おんなじだ

私が行っているボランティアサークルも、ジーンズを解いて、バッグにしています。何本ものジーンズから、パーツを取って、かなり派手な仕上がりにしていて、催し物があるたびに、¥3000ほどで売ってますよ。

私の担当はもっぱら、紐作り。幅5cmほどに切った布を四つ折りにして、ダーッと縫っています。三つ編みにして手提げひもになることが多いです。
12月は忙しくて行けなかったので、今度行ったときに写真を撮ってきますね。

こんばんわ

さっそくのリメイク、さすがです!!
デニムの青に赤の取り合わせは最高ねv-238
私、新年には今年こそ色々作ってみたいなと・・・毎年思うだけで・笑

ぼんさんへ

ジーンズの生地は丈夫だから、はき古しでもリメイクする価値はありますよね。
捨てちゃうのはもったいない・・・とは言っても、リメイクしても使わなければ何もならないのですが。
ぼんさんのボランティアでは、みんなで作り上げていくのですね。
ぜひ写真をお願いします。
そういえば、細い紐にしたのを三つ編みにしてぐるぐる巻いていき、マットにしてあるのをみたことがあります。

今晩は

器用ですね。 私なんか息子が洋服持って来たら捨てるだけです。

家のお嫁さんはいらない時は「大丈夫です」って言います。
何が大丈夫なのかよくわかりませんが
いらない時は「大丈夫」なんです。

残りのジーパン何にリメイクなさるか楽しみです。

アメジストさんへ

この赤との組み合わせは、
黒いジーンズです。
青とも合いそう。
ポケットがたくさんついたジーンズがあるので、カメラバッグを作ろうかなと思案中。
腕が良ければいろいろ出来そうだけど、悲しいかな持ち合わせてないのよ〜
アメジストさんも時間を見つけて作りましょ。

マロンさんへ

器用とはいいがたいのですが、作るのは好きです。
「大丈夫」です・・・わかるぅ。
今どきの人の言い方ですよね。
うちのお嫁さん、欲しいものの時は「嬉しい♪」って言います。

残りで作るのは、猫用敷物とカメラバッグの予定だけど、カメラバッグは難しそう。
失敗しても、もったいなくないから適当に作ってみます。

No title

今シーズン一番の寒さでした。
でも、暖かな冬!
 夜は、-4でも日中は5度まであがるから
嬉しい・・・・

ジーンズは、丈夫だからバッグに最適だね!
みきちゃん、ミシン踏みできたころ
上靴入れをたくさんつくったよ~
ぞうり袋です。
こどもたちのお友達にも配ったよ~
そんな時期もあったなぁ~~
懐かしい・・・・・・

みきちゃんへ

こっちも寒かったよ。
都内は雪が降ったらしいけど、こちらは冷たい雨。

ジーンズは丈夫だから捨てるのがもったいなくてね。
今日、もう一つのものが仕上がりました。
マットだよ。

No title

ペタンコの手提げ 重宝しますよね^^
小麦も手作り品が溢れていますが
お嫁ちゃんは 欲しい!と言われた時は どうぞ~♪
その代り友人たちに押し付けてヾ(・・;)ォィォィ
マットも完成したのですね♪♪♪

 

小麦さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
今日もペタンコの手提げを持ってスーパーに買い物に行きました。
まぁ、スーパーに持って行くくらいしかできない代物です。

小麦さんの手作り品はセンスあふれて何でも持って帰りたくなりそう。

マットは愛猫が気に入ってくれています。
押し付け(*_*;
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック