24日&25日

今日はクリスマスだというのに、病院巡り。

いつもの薬が年末年始の休診中になくなりそうだったので、処方箋を書いていただきに。

ついでに年に一度の健康診断。

ここ数年伸び続けた身長が、ようやく落ち着いた。
去年は、人生初の160cm超え。
今回は159・9cmだって。
それにしてもずっと157~8cmだったのに。
みんなはストレッチ効果だよって。
確かに、自分でも少し背筋が伸び、骨と骨の間のクッションの縮みが伸びたような気がする。
でも、そんなことありえないよね。

体重も去年よりもちょっとだけ増えた。
これも元に戻ったベスト体重。

血液検査等の結果は来年に。

その後、歯医者へ。
抜いた親知らずの経過観察。

そしてその後は薬局に薬を取に行く。

今夜はお一人様のクリスマス。
夫は忘年会。


いいんだ~
昨日は夫の唯一人の姪っ子ちゃんが来てくれた。

ここ、開店して1年半もたつのに予約なしだと相当並ぶんだよ。
「漁港の食堂」
PC240001.jpg

お店からすぐそばの海で獲れたての魚を出してくれる。
どれも美味しそうだけど何にする?
PC240016.jpg



先着に入れた。
PC240003.jpg

ながらみって、馴染みのない貝だけど
PC240009.jpg


3人だから、上3つを頼んでシェアしよう。
2015-12-24.jpg


右下の白い三角、富士山だよ。
PC240020.jpg
白いフェンスのところは、お正月のある箱根駅伝で走る道路。

富士山の近くまで行く時間はないって言うので、湘南平までひとっ走り。

車の中から見える富士山にどんどん雲がかぶさっていく。

山頂に着いた頃にはすっぽり隠れてしまった。

残念だけど、記念に1枚。湘南平の象徴。
PC240024.jpg


イヴなのでケーキを。
PC240027.jpg

コメント

マロンとカリン

お早うございます。
ストレッチやって居ると身長伸びるのですか?
私は163センチだった身長が、今は161センチになってしまいました。

ながらみって千葉では結構有名です。 
お魚美味しそうですね。

海が近いと美味しいお魚がたべられて良い根津ね~

マロンさんへ

おはようございます。

身長ってこの年齢になると縮んでいくと聞きますよね。
私は少しずつ伸びていたんです。
ストレッチではよく「腰骨を立てなさい」と言われるの。
やってみて。
すっと伸びない?
そういう姿勢を保ち、測ると伸びてるんです。
背が高くなったというよりは、背筋が伸びたことによる身長だね。

貝類は大好きなの。
でも、ながらみって初めてでした。
塩ゆでしてあり、美味しかったです。
巻貝は、クリクリって最後まで出ると気持ちがいいです。

その日の水揚げ次第で営業しない日もあるようです。

栗の甘露煮

栗の甘露煮の件ですが、前のコメントで「味醂・砂糖・甘露煮の汁の量を減らさずに、お芋だけ減らす」と有りましたが、それだと固まりにくく水っぽく成ると、思います。

ネットリ感は有って甘さを控えるには「お芋の量を増やした方」が簡単で作り易いと思います。ゴメンなさい、私はそれで一回失敗しましたので老婆心ながら...。

マロンさんへ

気づかせてくださり有難うございます。
よく読んだら増やすのでしたね。
危うく減らすところでした。
よかったー

No title

こんばんは~☆
え~?背が伸び続けてるるの~?
素敵🎵 姿勢って大事だね。
私はいつもコタツで背中まるめてるけど
コーラスの時だけは背筋がしゃきっと伸びて気持ちいいです^^

姪っこさんとの ☆クリスマス☆ 楽しそうだったわね♡
獲れたての魚介類のお店だなんて
超羨ましいなぁ~!!

↓丸ごと一本スモークサーモン手作りしちゃうなんて素晴らしい!!
こむぎちゃん、ご馳走三昧ですね!!

今年もブログ、いっぱい楽しませていただきました。
有難う!!
又来年も宜しくお願いいたしますね。
どうか、お元気で良いお年を~~!!



麦ちゃんへ

今年も明日で終わりだね。
今日は少しだけおせちの準備をしました。

実際に背が伸びたわけじゃなく、測る姿勢が良かったんだと思うけどね。
ストレッチの先生がいつも言うのは、「腰骨を立てて顎を引いて肩甲骨を寄せて」です。
やってみて。
ほら、いい姿勢になるでしょう。

姪っ子ちゃんは札幌移住なんだけど、ご主人が横浜単身赴任で、今こっちに来てるの。
札幌の天気とまるで違うのでびっくりしてたよ。

来年もよろしくね。

こんばんわ

身長、毎年縮んでいます・・
こむぎさん、伸びてるとか凄いわ~!
腰骨を立てるってどうやるの?
姿勢は良い方なんだけどね。

湘南平の塔の写真、青空の色がくっきりしてとてもきれいね☆

アメジストさんへ

この年齢になると大体の人が縮むって言うよね。
伸びは去年で頭打ちです(*_*;

腰骨を立てるって言うのは、腰骨に手を当ててみるとわかるんだけど、だらんとした姿勢にすると骨が後方に行くでしょ?
それをぐっと起こすと骨が縦にならないかな?
それを腰骨を立てるって言うみたいです。
そうすると、姿勢がよくなるでしょう。
分かりづらいかな~

この日はとても青空がきれいだったの。
でも、西の方の空は雲がもくもく出てきて、富士山は隠れてしまいました。

今年最後のブログアップをします。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック