料理教室&忘年会

今年の忘年会は一応これが最後。

10時にそれぞれ一品を持って集まり、他に一品をその場で作ることにした。

材料を全部並べて、今日はSちゃんが講師。
PC130025.jpg

テーブルにセット。
PC130052.jpg

この場で作ったのは、パンキッシュ。
PC130045.jpg
材料は、パン・玉ねぎ・ベーコン・スパム・しめじ・牛乳・生クリーム・卵・チーズ

飾りつけはみんなでやったポテトサラダ。
PC130038.jpg
サンタクロースがだれちゃったけど、かわいいでしょ?

私が作った簡単ローストビーフ。
PC130036.jpg

アボカドのサラダ  プルーンのベーコン巻き
PC130034.jpg
アボカドの中には、えびやホタテなど。

スープ
PC130051a.jpg
かぼちゃのように見えるけど、人参スープ。人参臭さが全くない。

グリーンサラダ
写真が撮れていなかったので、以前の使いまわし。
PC120119a.jpg
リング型にサニーレタスを詰め込んだもの。

ブラウニーズ
PC130062.jpg

お腹がいっぱい。
夕食作りたくないという人たちに、作り置きののし鶏をご主人たちへのお土産に持って行ってもらった。

わが家は、昨日煮込んだ筑前煮で軽めにした。

このメンバーの会食は、かかった費用を割り勘にするのが恒例。
今日の材料費 2260円。
4人で割って 565円
わが家は夫もいただいたので、ホントは1人452円でできた。
夫がコーヒーを入れてくれたので、サービスだって。

お帰りは5時半だった。
楽しい1日をありがとう。



コメント

こんにちは

毎年美味しそうな忘年会ですね。
持ち寄ったり作ったりして話題も楽しいでしょう~(^_-)-☆
今年も残りわずか、、怪我や病気なくお互い励みましょうね。
・・ほどほどだけど^^v-273

アメジストさんへ

お忙しい中、コメントありがとう。
もう落ち着かれたかしら。

この友人たちとの持ち寄りは本当に学ぶことが多いです。
料理はもちろんだけど、話題は多岐にわたります。

これから年賀状の印刷ですv-91

お早うございます

凄~いご馳走ですね。 
皆で持ち寄りもいいですし、
自分の味と違う物を食べられるのも良いですね。

何にもしないうちに暮れに成ってしまいました。
又今年も大掃除をしないうちに終わる事でしょう。

自慢出来ませんが。

No title

おはようございます。

まだ一度も忘年会をしていません。予定も無し。

それにしても、何と豪華な!!!
そこいらへんのレストランより豪華ですね。
皆さんお料理上手で、うらやましい。

年の瀬が迫ってきました。そろそろおせちの献立を考えなければ。毎年少しずつ簡単になってきてます。笑

マロンさんへ

持ち寄りは楽しいです。
レシピの交換もあり、ここから我が家の定番にもなるのが嬉しい。
私は早速、人参スープを作りました。

うち、大掃除はパスです。
それほど汚れてないし・・・と、自分ではそう思うことにする。
大雑把なO型です。

ぼんさんへ

忘年会って一応書いたけど、ただ12月に集まったというだけだよ。
レストランで食べたらいくらのコースかしら・・・なんて会話もしましたよ。
でも、そんなに気張るようなものはないので、自分一人でも作れる献立だと思います。
お客さんの時には、この献立で作ってみようかなと思っています。
ポテトのツリーとミニトマトのサンタクロースは孫ちゃんが喜ぶかもよ。

おせち、定番の数が年々減ってる。

美味しい、楽しい忘年会^^

こんばんは~☆

持ち寄りってホント楽しいよね。
レシピ関連で話題が持ち上がり~🎵
どれもこれも美味しそう~^^

こむぎちゃんのローストビーフの焼き色が何とも云えない、香ばしい香りが画面から漂ってきます~~~♡
アボガドサラダは彩りがいいわね。
中には、何が入ってるの?作ってみたいナ!!

今度の(土)、コーラスの練習歌い〆の前に
夕方、ファミレスにて男性抜きの女子会忘年会🎶
その後の休日、久しぶりに孫とのクリスマス会(*'▽')
でも私は何も作る予定なし、、(苦笑)

麦ちゃんへ

持ち寄りって楽しいよね。
おうちご飯はゆっくりできる(ファミレスでも6時間なんてざらだけど)し、気兼ねがないので大好きです。
ただ、夫たちが家にいるようになり、そこの気遣いはあるので順番でやっても年に2~3回です。
うちの夫は人が集まるのが好きな方なので、友人たちも気を使わないみたい。

麦ちゃんも土曜日には女子トーク炸裂ね。
YUくんも中学生になり、なかなか会う時間が取れないね。
楽しみね。

アボカドのサラダ、丁度レシピのまとめができたので(レポートにして渡してるの)コピペするね。

材料 4人分
 アボカド   2個          A 粒マスタード   大さじ1
 エビ     4尾            ワインビネガー  小さじ2
 キュウリ   半本            レモン汁     小さじ2
 黄パプリカ  1/4個           塩        小さじ1/3
 玉ねぎ(みじん切り)1/4個        オリーブオイル・サラダオイル  各大さじ2
① アボカドは縦半分に切り、種を取る
② キュウリは皮を抜いて5mm角に、パプリカは5~8mmに切る。エビは殻のまま さっと茹で、殻をむいて1cm幅に切る。
③ ②と玉ねぎをAで和えて味を調え、アボカドのくぼみに盛る。

Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック