三連休あれこれ

世間がお休みの時はなるべく出歩かない我が家。
この三連休も自宅遊び。

ご近所さんと食事会。
電動自転車を貰ったお礼にご招待。
特別豪華なものはなかったけど、お家で飲み会もたまにはいいものだね。

子供達と焼肉屋さんで夕食。
「食べ放題の割引券があるから行こうよ」との誘い。
この歳になると、そうそう食べられるものではないけれど、2500円は安いよねということで誘いに乗った。
値段以上に食べたかどうかはわからないけど、楽しく食べられたのでまぁいいか。
支払いはお父さん。
それが楽しみなんだよね、と想像する。


家に篭ってやっていたのは、
長らく眠っていた断ちかけのスモックエプロンの製作。
やっと完成。

20151124110346f59.jpeg

若い頃から同じようなスモックエプロンを縫っていたんだけど、何かおばさんっぽくてあまり好きになれなかった。
最近、十分おばさんになったせいもあるけど、このデザインがチョーお気に入り。
一枚着るだけで暖かいし、タップリしてるので体を締め付けない。
エプロンだから、汚しても気にならないしね。

柄合わせをしたので目立たないけど、ポケットも両側にあるよ。
PB230088.jpg

後ろ開き。
PB230090.jpg

前に作った時に友人に見てもらったら、メモされた用紙とともに戻ってきた。
ダメ出しの箇所がいっぱい。
ありがたや〜
今回はそのメモを見ながら、丁寧に縫ったツモリ。

また見てもらおうかな。
合格点が出るといいけど。
上手になったらプレゼントもできるものね。

2mでできるスモックエプロン。



プレゼントといえば、こんなのもらっちゃった。
20151124180930d1d.jpg

20151124180932bf0.jpg

認知症予防だって。
私だって迷惑はかけたくないと思っているけれど、先のことはわからない。
もしもの時は、よろしくね。








コメント

自分が縫った物より

こっちのデザインが好きだなあ。柄もとても可愛いし。(60過ぎたら使っちゃいけないかな?)
2mでできるんですか?いいですね。
合格点がもらえるといいですね。

お食事>>我が家は息子のおごりで、回るけど、安くないお寿司屋さんに行きました。お魚屋さんの直営です。でも、たくさん食べられなくなりました。でも、体重はウナギ登り!今日は血液検査をしてもらう予定なので食事を抜いているけれど、空腹感はあまり感じないの。いつも食べ過ぎてるってことかな。

そろそろ出かけます。

ぼんさんへ

裁ちかたを間違わなければ2mでできるんです。
前に、袖を裁ってから身頃を裁とうとしたら足りなくて、後ろにハギができてしまいました。

最近は回るお寿司屋さんばかりです。
回るのでも、注文しちゃいますが。
タッチパネルでピピッと出来ちゃうんですものね。
血液検査の結果はまだ出ないかな。
異常なしだといいですね。

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック