チューリップ

これ、春の写真じゃありませんよ~。
PB110033.jpg

PB110031.jpg


チャペックハウスのナンキンハゼが紅葉してるでしょ?
PB110039.jpg

この時期に咲かせるためのに処理しているんですって。

その処理と言うのは、夏に球根を冷蔵庫に入れて、球根に冬が来たよ~と思い込ませて活動を停止させるのだそう。
秋に冷蔵庫から出して外の温度にさらすと、球根は春が来たと思い込んで成長を開始します。
そしてある程度、芽が伸長したところで花菜ガーデンで植え付けをします。

家庭でもできるかしら。

去年はウインターチューリップだったけど、今年はオータムチューリップね。
16種 13000球植えてあります。


大山はくっきり見えるけど、富士山は見えなかった。
PB110047.jpg


明日も晴れるといいな。
PB110041.jpg







コメント

おはようございます

ほんとに、春かと思う写真ですね!!
不思議~・・秋に路地にチューリップが咲くなんて・・
我が家今年はまだ球根植えてません。まだ売ってるかな?
作業、お疲れ様v-22

アメジストさんへ

おはようございます。
うすら寒かったんだけど、ポカポカ気分でした。
チューリップはかわいいね。

まだ球根売ってると思うよ。
12月はじめに植えています。

きのうは、作業じゃなくチューリップ見物に行きました。

No title

こんばんは~!!

わ~きれいv-344
まるで春爛漫の光景だわね。
頭を使うと秋も春になっちゃうんだね。ふしぎ~~♡

そうそ、ウインターチューリップも見事でした~(*'▽')

季節、間違えちゃうね

ほんと、びっくりです。

秋は風景が茶色や薄茶ばかりで殺風景ですが、こんなチューリップが見られるなんて、いいですね。実際に見てみたいものです。

鶏頭の花の、真っ赤なのと黄色いのが、こちらではまださいています。穂先がまるくならない種類です。この花でも元気をもらえます。ビタミンカラーと呼ばれる所以ですね。

麦ちゃんへ

昨日も行ってきました。
前日にA新聞に載ったので、入園者が多かったです。

季節感がなくなっちゃうよね。
でも、見ている人にしかめっ面してる人はいず、みんなニコニコ顔だったよ。
幸せにしてくれるのはいいよね。

昨日はお嫁ちゃんに写真の撮り方を教えてもらいました。

ぼんさんへ

チューリップにとっては迷惑なことかもしれないけど、人を楽しませ幸せ気分にさせてもらえるのは嬉しいですよね。
鶏頭がまだ咲いてるの?
この時期はお花が少ないので、色目があるのはいいですね。

九州で今朝、地震がありましたね。
大丈夫だったかな。


Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック