えのすい

新江ノ島水族館に行ってきた。
その昔、「江の島水族館」には行ったことがあるけど、新しくできたこちらは初めて。

この写真には人がほとんど映っていないけど、遠足の子どもたちでものすごい混みようだった。
これ、夕方帰るときの写真。
PA200123.jpg

新しくといっても、オープンしたのは2004年だからもう10年も前なんだね。
ブログにアップしながら気づいたんだけど、
前は「江の島水族館」で今のは「新江ノ島水族館」になってる。
「の」と「ノ」の違い。

大きな水槽
PA200027.jpg
上に見える塊は、イワシの大群。

HPより
相模湾大水槽
館内の水槽では最大規模となる「相模湾大水槽」は、できる限り自然のままの環境に近づけるように2つの造波装置を設置し、絶えず波を発生させています。
岩場にぶつかる波の音を聞きながら、波の下で雄大に泳ぐ魚たちの生態や水深に応じて魚たちの種類が変わっていく様子、相模湾の岩礁や沖の様子を目の前で観察することができます。

相模湾は国内でも有数のイワシの漁場として知られていますが、その生態は普段見ることが出来ません。そんな海の中を再現し、銀色に輝きながら、うねり泳ぐ約8,000匹のマイワシの大群は最大の見所となっています。


PA200039.jpg

私のお気に入り♪
PA200013.jpg

あPA200024

色々、色々魚がたくさんいたよ。
水族館だものね。

イルカショーは大人気だね。
最前列に陣取った子どもたちが、しぶきがかかるたびに大歓声。

PA200061.jpg


久しぶりの江の島は心地よいお天気。
松任谷由実の
♪真冬のサーファーは まるで カラスの群れのようさ♪
と言うの知ってるかな~

PA200004.jpg
まさにね。
右手前にいるのは本物のカラスだよ。

海の前のレストランでランチ
PA200095.jpg

PA200100.jpg
ピザもパスタも美味しかったけど、サラダのドレッシングが抜群のおいしさ。
レシピが知りたいな~

食べ物つながりで
これ、幼稚園の子どもたちのお弁当。
見て見て~と嬉しそうに話しかけてくれた。
PA200067.jpg
今どきお母さん、すごいね~

1日たっぷり遊べたね。
また行こうね。
お嫁ちゃんは年パス買ったけど、私も年パスにすればよかったかな。



コメント

No title

楽しいお出かけだったみたいですね。
水族館は、佐世保にある海キララというところに、2年前に行きました。小さいけれど、楽しめました。
ここでもイルカショーが大人気。水しぶきは大人でも声が出ますね。座席に座るとき、なぜビニールが置いてあるのか不思議でしたが、ショーが始まって納得。素早く上げなければならないけれど、子どもたちはさっとできるのに、大人は若干遅く、それも笑い話です。

おはようございます

去年のツアーで、こちらの横を通りました。
ほんとにたくさんの人出でした。
水族館は大人でもわくわしますね。
年パス、最近はあちこちの施設でみますね。
かなりお得感がありそう。
持ってるとついつい足も向いちゃいますね。

ぼんさんへ

水族館って、随分進化してるな~と思いました。
1日居ても飽きないかも。
何処もイルカは人気者だね。
水しぶきが一番の盛り上がる場面でした。
水族館に泊まるという企画もあるようです。

アメジストさんへ

そっかー、国道134を通ったんでしたよね。
幼稚園や小学生の秋の遠足と一緒になったようです。
子どもの歓声を聞くのも楽しいひと時でした。
年パスはお得よね。
このえの水は、2回行くと元が取れるようです。
私は花菜ガーデンの年パスを持っています。

えのすい

「えのすい」って言うのですね。 初めて聞きました。

昔江の島行った事が有りました。 とてもローカルで面白かったです。
水族館はまだです。

そんなに遠い所ではないのですが、なかなか行くことが出来ません。

イワシの大群食べたいな~

マロンさんへ

えのすいは通称のようです。
うちからも車だと30分ほどです。
江ノ島に行くことはあっても、水族館には行くチャンスがありませんでした。
今回はお嫁さんに誘われてかけたのですが、思いのほか楽しかったです。
久々に時間がゆっくりと流れた1日でした。
そうそう、イワシを見ながら美味しそうだねとか、カニを見てはこの大きさだといくらくらいするんだろうなど・・・思いますよね。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック