あ~、気分が滅入る

なんでだろう。
このモヤモヤ感。

毎年この時期になると忙しさに、自分をなくしてしまうんじゃないかと思うくらい駆けずり回る日々。
なのに今年は、周りの喧騒に我関せず的な自分がいて。

そんな自分にモヤモヤしてしまう。

朝食のキウイをスライスしたら、気分上昇。

PA140231.jpg

ハートなんだもの。
ハートに見えるなんて、よっぽど愛に飢えてる?

PA140001.jpg

お隣の地域でとれたもの。
ものすご~く甘くて、酸っぱいのが苦手な私好み。

ハートと甘さでテンション上がった。


今日は月一楽しみにしている洋裁の会。
和服地で何を縫ったらいいかを相談。

PA140232.jpg

これすごく好きな色合い。

アドバイスの結果、私に縫うのは「無理」と判明。
「丁寧に縫っていけば大丈夫よ」と言われたけど、危ないものには手を出さないと決めた。
だってこんなゴトゴト生地なんだもの。
PA140233.jpg

結局何もせずに帰ってきた私を笑ってたよ。
PA140235.jpg

明日もいい日でありますように。

コメント

私もパス!

縫うのは難しそうですね。
縫うというか、裁断する時点でお手上げになりそう。
色も雰囲気も良いので、もったいないですが…

私もパス!!

わたしなんか自慢じゃないが、洋裁なんて何も出来ません。

パスどころか考えもしませんし、思いもしません。 思うだけでも凄~い。

義母や母の残した着物や反物が有りますが多分捨てます。

勿体無くてもいらない物はいらないと、思うようにしています。

今日も着物を沢山夫が燃えるゴミに捨てました。

No title

和服地って色は好きでも難しいですよね~。
私も母の着物を洋服のように簡単に捨てられず困っています。
結局は捨てるのですが・・・。

キウイ美味しそう!

マロンのロールケーキも本当に美味しそう!
こむぎさんのお近くに引っ越したいな~無理ですね~。

ぼんさんへ

パソコンで見るよりもいい色だと思うんだけど、物が作れないなんて残念すぎ。
着物だと手縫いだからうまくいくのかな~
ミシンでも上手な人だったら大丈夫だと思うんだけどね。
何か直線でできるものを作ってみようかな。

マロンさんへ

着物を捨てちゃうのはもったいないね。
かといって、使う予定もないのに残しておくのも収納場所がもったいないし。
いろんな人が要らない着物を持ち寄って、震災支援に役立てています。
私は上手に縫えないので、着物を持ち帰りほどいて洗ってアイロンかけて縫える人に渡しています。
バッグや服を作るためのキッドを作り、「お茶っこの会」などに送っています。
捨てないで少しでも役に立つと嬉しいです。

K&Hさんへ

着物を捨てるのには大決心が必要ですよね。
私は祖母の着物をもらってきたのですが、祖母が縫ったものだと思うとほどくのすら心が痛みました。
そのままの形で来てくれる人がいるといいですよね。
友人のお義母様の良い着物を、お茶をやっている友人が持ち帰ったというのを、友人のご主人様が聞いて、とても喜ばれたそうです。
切り刻むよりは嬉しいですよね。

キウイ、あさつゆで買いました。
美味しかったです。

K&Hさん、引っ越してきて~・・・無理ですね~(笑)

No title

お気楽 ノーテンキな小麦ですけど
今頃の季節は何となくセンチになるのか
気持ちがモヤッとすることありますぅ
♡の形が可愛い♪♪♪ 
素適な色と手触りも柔らかそうな布ですね
素適なお洋服に仕上がると思いますが
縫い難いのですか、、、、。

おはようございます

キウイ、この種類は甘いですね。
季節柄色々な果物が豊富でうれしいです。
2年前にイチジクの木を頂いたのが今年は豊作です。
熟する端から食べてます・・・一人で。 夫は苦手みたいで・笑

小麦さんへ

小麦さんにもモヤッとする時ってあるのですね。
ですよね~、人間だもの(笑)
これ書いたの2日前だけど、何に滅入っていたのか・・・どうでもよくなってるわ。

ハートがかわいいでしょ?
ほかのキウイはハートじゃなかったのよ。

この着物地では縫うのが大変そうだから、そのまま適当な長さに切ってストールにでもしようかなと思っています。
腕がもっと上がったら洋服にチャレンジかな。

アメジストさんへ

アメジストさんはこのキウイを食べたことがあるのね。
キウイもいろんな種類があるよね。
私はこのレッドクイーンは初めて。
甘くておいしかったよ。
イチジク、うちにも以前あったんだけど、木が虫にやられて空洞になっていたらしく、台風の時に倒れちゃいました。
誰も食べる人がいなかったので処分しちゃったけど、今になって惜しいことをしたなと思います。
男の人って苦手な人多いよね。
夫も子どもたちも父も食べませんでした。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック