アップルジェリー

とうとう完成しました。
私がこの「アップルジェリー」と出会ったのは、数年前のことです。

とても忙しくしていた時期に、注文していたことすら忘れていた「紅玉りんご」がドドーンと届いたのです。
それまでは、ジャムにしたりフルーツ漬けにするために刻みの作業から入っていました。
これが結構大変なんです。腱鞘炎になるのではないかと思うくらい。

時間がなくてそんなことしていられません。
そんな時、若い友人が教えてくれたのがこれ。
「お腹が大きくて刻みの作業ができないの。放っておくだけのこれはいいですよ~」

確かに。時間はかかるものの手間はかかりません。
それ以来病みつきになりました。

本によれば、このアップルジェリーの出所は、ベルギーのようです。


20061023111938.jpg
りんごを丸ごと鍋に入れます。(同量の水を加えて)
そのまま3~4時間煮続けます。


20061023112218.jpg
見るかげもない状態です。こんなんで写真のようなきれいなジェリーができるのかしら・・・と、不安になります。

20061023112412.jpg 20061023133144.jpg

袋の中に汁ごと入れて上からつるします。
この状態で、一昼夜果汁が落ちるのを待ちます。

20061023112641.jpg
これが24時間待って出てきた果汁です。
全然きれいじゃないです。
これを半分以下に煮詰めます。
その後、砂糖を加え更に煮詰めます。
このあたりから、赤い色が差し始めます。煮詰めすぎてはいけません。


こうして時間はかかったけど、手間はそれほどでもなく出来上がりました。

20061023113115.jpg

ヨーグルトに入れて食べます。
クラッカーなどにもいいです。
紅茶にスプーン一杯入れたらおいしいです。

懲りずに第2弾のりんごを煮詰めています。

コメント

アップルジェリー

出来上がりましたね。
今年もきれいな色に仕上がりましたね。
本格的!
上からどうやって吊るしているのですか?
落し蓋をしないとリンゴが浮いてきてしまうでしょ。

美味しそうだ

アップルジェリーのご丁寧なレシピ、ありあとう。
素晴らしいできばえですね。レシピ通りに作っても、直ぐには、
こむぎさんのようには、できないでしょう。砂糖加減、湯加減も
難しいでしょうから。 今日の午後の紅茶は、アップルジェリーを
入れて(そのつもりで)香りと味を楽しみたいとおもいます。写真をみながら。

えむりさんへ

画像を1枚追加しました。
つり棚の下に、パイプのハンガーがついていますので、それに引っ掛けています。
落し蓋をします。
あまり重いとりんごが鍋底にくっつくので、浮かない程度に。

権兵衛さんへ

レシピを丸ごと書くと著作権の問題がありますので、分量は省きました。
でも、砂糖は好みで大丈夫だと思います。
権兵衛さん、PCを通して一緒にお茶しましょう。

綺麗だね
私も近頃 ヨーグルトを食べるようになりましたよ
だんだん 酸っぱいものが食べられるようになったのよ
私が入れるのは スキムミルク
アップルジェリー 入れてみたいなぁ

不思議ですね

だんだんきれいになって行きますね。
リンゴの色なんてほんの表面だけなのに、
紅玉が元の色に戻りたがっている声が
聞こえそうな気がします。
手間はそれほどでもなくても、完全にほって
おくわけには行かないようですね。
やはり、リンゴへの愛情が必要でしょうか。

あよさんへ

私は便秘症だからヨーグルトが欠かせないの。
酸っぱいのが苦手だから、ついジャムを入れてしまう。
スキムを入れるのは、もしかして・・・ダイエットを狙ってる?

オコジョさんへ

ほんとは丸ごと生で食べるのが一番だと思います。
長期保存しようと思うと、お砂糖入れて煮詰めるしかないですものね。
果汁が滴るのをみていると、「愛情」が沸くかも。
残りがまだあるので、今月一杯は生で食べられそうです。

美味しいです(*^。^*)

紅茶に入れて飲んでいます。
手間隙かかった愛情一杯のジェリー、
とっても美味しい。ありがとう!!!

Y&Yさんへ

おいしかった?
よかったです。
思うほど手間隙かかっていないのよ。
Y&Yさんも作ってみてはいかがですか?

もう、脱帽
こんなすばらしいジェリーを作るなんて!
写真見てるとベルギーのキッチンで作っているみたい
味見が出来ないのが残念

プリンさんへ

私もはじめて作ったときは、感動ものだったよ。
ベルギーのキッチンってこんな?
もう30年近く使い続けているので、みすぼらしいです。
一番にリフォームしたい場所です。

こんにちわ!!

初めて拝見です..色んな方法があるのですね..
りんごは、生かジュースくらいしか
思いつかないですが..それでは可哀想ですね
そんな気がしてきました..
写真で丁寧に紹介して貰って..
勉強になりました..感謝です..

なるほど、

v-5こうやって出来上がるのですね~。
私も、アップルジェリーの入った紅茶を飲んでみたいなぁ~。
ほんとに、愛と時間がたくさんかかってるのを感じますね~v-238

写真に写ってる、パイプハンガーが気に入りました。
そこにさげるものがあると、便利で、重宝しそう♪

午後のひと時

今日もアップルジェリーの入った美味しい紅茶を
ご一緒しましょう。 この紅茶いい香茶ですねえ。こむぎさ~ん。

humusmさんへ

今日は、カレーに紅玉を入れてみました。
まだ出来上がっていませんが、夕食が楽しみです。
ポテトサラダにも入れます。
あとはどんな使い道があるかしら・・・。
りんごは丸かじりでも、喜んでいると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アメジストさんへ

>写真に写ってる、パイプハンガーが気に入りました。
突っ込んでくれてありがとう。
私もこれ気に入ってるんですよ。
夫につけてもらいました。
布巾をかけたり、洗濯ばさみみたいなのもついているので、引き出しにしまう前に乾かしておきたいものをぶら下げています。
おススメです。

権兵衛さんへ

ごめんなさい。
お先にいただいちゃいました。
もう一杯飲もうかな~。
そうそう「香茶」ですね。

うん、わかった。
これからもよろしくね。
待ってるね。

やってみようかな。。

せっっかくあきれる程家にいるのだから、挑戦してみようかな。。
レシピ、お願いします。。。もし、よかったら。。
ヒールの靴、しまいます。
よく考えたら、膝を悪くしたきっかけになったお散歩、このヒールを履いて歩いてたコト、思い出しました。
遠出する気なかったから。。ミュールで、つい履いちゃうんですよ。
ヒールがこわくて川に降りられないわ。。なんて会話をしたことを今頃になって思い出しました。
今は毎日できるだけスニーカー履いてます。。しばらく封印ね。

hiromiさんへ

夏場は、出かける時はついミュールをはいちゃうよね。
でも、結構ヒールの高いのじゃなかった?
そうだね、歩くのが楽しくなるような、おしゃれなスニーカーにするといいかもね。
すごーく痛いときは、歩かない方がいいみたい。

アップルジェリーのレシピ、
ここに載せてもいいんだけど、他人のレシピだし、このコメント欄、文字が中心に寄るから見づらいよね。
そちらにお邪魔します。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック