10月になり

暑さから徐々に秋へと移り変わる日本の風情が薄れゆく感じがしています。

猛暑から急激な寒気がやってきたり、翌日には再び暑さが戻ったりと、私の体はついていくのがやっとです。
植物はどうなんでしょう。

花菜ガーデンに行ってきました。
今日から秋のローズフェスティバルが始まりました。
私は始まる前の昨日、行ってきました。

秋のバラは春に比べると華やかではありませんが、「落ち着いた上品さがある」とは、以前聞いた言葉です。
3~4日前にサポーター作業で花柄摘みをやったので、全体が美しく感じたのはひいき目かな?

今まで撮ったことのない2枚だけ。
PA040202.jpg

PA040204.jpg


花菜ガーデンにはいろんな種類のサルビアがあります。
私はサルビアと言えば、赤い背丈の低い花を思い浮かべます。
全世界では900種類くらいあるんですって。

セージもその仲間に入るって知りませんでした。
花菜ガーデンにももっとたくさんあったけれど、省略。

最近の更新1

PA040199.jpg


今、花菜ガーデンで目を惹くのはコキア。

PA040173.jpg

PA040175.jpg

ひたち海浜公園ほどではないけれど、園内に5000本ほど植えられています。

ホウキグサとも言われ、束にしたのを買ったことがあります。
庭を掃いてみたけど、イマイチでした。

畑のキャビアと言われるとんぶりは、この実です。
素人が自宅で採集するのは無理だと、以前調べた結果です。

花菜ガーデンの池で見つけました。
PA040170.jpg

網目が邪魔してわからないかもしれないけど、ハートの形してるよ。
見つけられたら何かいいことあるかも。

チャペックハウスのツタがきれいでした。
PA040169.jpg


コメント

No title

おはようございます。

花菜ガーデン、素敵なところですね。
コキアの色が、素敵です。地元では見たことがないかも。
箒としては、祖母が自分で作っていました。明治生まれの祖母でした。部屋ように使っていたかな?
トトロの木とも言われていましたね。

サルビアの種類も、驚きです。よく手入れがされていて、きれいです。

No title

秋色の花々の競演 綺麗ですね~
ポコポコ丸い形が可愛らしいコキア 
5000本も植えられているのですか?凄いっ!!
朝晩と日中の気温差が大きくなり、着る物が忙しい(笑)
シーズンチェンジの時季は身体が着いて行くのも大変です(´`)=3

ぼんさんへ

おはようございます。
花菜ガーデン、開園から5年経ち、ようやく整ってきた感があります。
近かったら是非訪れてほしいんだけどな~

コキアってトトロの木とも言われているのですか、知らなかった。
私が以前、ホウキとして買ったものは、まだ実がついていたからか掃くたびにボロボロこぼれてかえって汚す感じでした。

サルビア、私も種類の多さに驚きました。
♪いつもいつも思ってた~サルビアの花を~♪
っていう曲覚えてる?

小麦さんへ

今朝も寒かったけど、徐々に暖かくなり今は半袖です。
1日のうちで着るものを調節するよね。

コキアは、まだ緑のもありそのグラデーションもきれいでした。

北海道では、紅葉と雪が同時に見られる時があるんですってね。
こちら紅葉まではいきませんが、庭の夏の植物が葉を落とし始めました。
もうすぐ暮れだね・・・って早すぎるか。

コキア

お早うございます。

去年ひたちなかにコキアを見に行きました。
それはそれは素晴らしかったです。

今年も行きたいと思って居ます。 カリンが居るので泊りでは
どこも行けません。 せめて日帰りでと、思って居ます。

ハートのは鯉ですか? いい恋が生まれるかも???

マロンさんへ

夕方になっちゃいました。

ひたちなかのコキアはネモフィラと並び有名ですよね。
あんなに絨毯のようではないけど、かなりの本数のようです。
またひたちなかに行きたいわ。
お魚市場にも寄れるし。

生き物を飼っているとお泊りではなかなか出かけられないですよね。
うちも老猫になり、心配の種も出てきました。

v-425そうそう、「恋」って言いたかったのよ。

No title

おはようさんです!!
花菜ガーデンは春はもちろん秋も又いいですね。
サポーターの皆さんのご尽力のおかげでいつもきれいに保たれてv-425
お疲れ様!!
サルビアって色々あって広い庭のアクセントになり素敵だわ♡
ハウスのツタもいい風情!!
なんかホッとする光景よね。
鯉=恋 うんうん、見てみた~いi-80
それにしてもシールを貼ったようなきれいなハートね!!
自然の不思議。。。
一度はお伺いしてみたい花菜ガーデン。
いつか行けますように。。。

麦ちゃんへ

こんばんは~
花菜ガーデン、最近充実してきたな~って感じます。
開園したての頃は、植物の数も少なかったし木も低く見ごたえなかったしね。
サポーターの働きも少しはあると思うけど、やっぱりガーデナーさんですね。
あとは、ちゃんとした作業の人が入っています。
サルビアの種類の多さに感激でした。
そうそう、ツタの紅葉が何とも言えず好きなの。
チャペックハウスにドンピシャだと思うのよ。
恋に会いにきてね、いつかきっと。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック