季節の味

私の住む近隣地域は落花生の産地。
発祥の地とも言われているそうです。

落花生って土の中にできるのは知っていますよね。

収穫体験をした時の日記

この時期にしか食べられないので、めったにありつけません。

P9140108.jpg

生の落花生です。
塩ゆでして食べました。
美味しかった♪


台風で落下したのと摘果したりんご

P9140106a.jpg

美味しいとは言い難かったので、ジャムを作りました。
品種はわからないんだけど、真ん中の色の悪いのがやや甘味があったので、朝食の時に食べています。

恒例のアップルジェリー作りがもうすぐだと思うと、1年の速さに愕然としちゃいます。


「敬老の日と言うわけじゃないのですが・・・」と、プレゼントを持ってきた人がいます。
敬老の日に合わせて年金の自動振り込み者に届けているんですって。

P9170130.jpg

嬉しいんだか悲しいんだか。
私もほんの少しだけ振り込まれるので2箱も。

歯は大事にしなくちゃね。

コメント

No title

こんばんは~!!

ピーナッツといったら千葉、、だから
発祥の地も千葉だと思ってました。
そちらの方が本拠本元だったのね。

塩ゆで落花生美味しそう~!!
実は私、生の食べたことないの(-_-;)
コルステロールを抑えたり、若返りビタミンだったり栄養面もすごいのよね!!

今年もアップルジェリー作り、こむぎちゃんマメだなぁ~e-460

No title

ピーナッツ、美味しそうですね。湯がいたのは一度食べたことがあると思うのですが、味の記憶がほとんどありません。
我が家も何年か前、畑にできていましたが、食べた記憶もない。少しだったので、種用に取っておいたからかもしれません。

りんご>>もったいないね。砂糖で煮るだけのコンポートもおいしいですよ。

麦ちゃんへ

どうやら神奈川が発祥の地らしいですね。
神奈川でも大磯だとか秦野だとか二宮だとかの説があり、面白いね。
Wikipediaによれば、発祥は大磯で、生産量が多いのは断然千葉のようです。

生の落花生はお店にはあまり並ばないですものね。
友人の実家で作っているというのをいただきました。
子どもが幼稚園の時に園で植えていて、その時に生落花生を初めて食べました。

アップルジェリーは紅玉で作るんだけど、注文してあるので到着待ちです。
10月の終わりごろかな。

ぼんさんへ

塩ゆでピーナツはホクホクして美味しいです。
いわゆるピーナツとは食感も違うけど味も違うの。
お店にはあまり出ないので、自家栽培できる面積があったら是非植えたいんだけどね。

りんご、十分食用になるのでもらってきちゃいました。
捨てるだけだからもったいないものね。
コンポート、いいですね。
まだあるので早速作ります。
ありがとう。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック