敬老の日が近いので

母へのプレゼント。
P9140102a.jpg

前開きのスモック。
以前も作ってあげたのですが、着心地があまりよくないんですって。
背中が上がって前が下がる感じがするっていうの。

確かに、母は近年背中が曲がり、コブのように丸くなってきてる。

洋裁の得意な友人に話したら、そういう体系にピッタリな人用に型紙を作ったから、とアドバイスをいただいた。

手取足取り教えていただき、ようやく完成。

背中にタックが入ってるのがミソ。
P9140104.jpg

背あても付けた。
P9140103.jpg

地味じゃない?
とか
派手かもよ
とか色々言われたけど、布のお値段との折り合いをつけたらこんなのになっちゃった。
最近布地が高いね。
既成のものを買った方が安いくらい。

次は手持ちの布を使って何かを作ろうっと。
最近、ミシンがお友達になってるからね。



この方、ひどくない?
P9140110.jpg

御老猫だからね。
敬老の日に免じて許してあげよう。

コメント

上手です。

今晩は。

洋裁お上手ですね。 私なんてボタン付けるだけで頭が痛く成ります。

猫ちゃんって犬と違って面白いことしますね。

No title

おはようございます。

良いのができましたね。お友達に教えてくださる方がいらっしゃるんですね。いいなあ。私は我流なので、簡単な物しかできません。もっと上手くなりたいので、仕事を辞めたら習いに行くつもりです。65の手習いってあったっけ?笑

今は編み物をしています。すかし模様を入れたので、なかなかはかどらない。後ろ見頃はどうにか出来上がりそうです。この調子だと年内にできるかな?

マロンさんへ

おかえり早々のコメント、ありがとうございます。

ボタン付けは出来ますが、洋裁は上手じゃないんです。
一つ一つ聞きながら、ようやくできました。
物ができると嬉しいので、意欲が湧いているところです。

猫は身勝手です。
そこが可愛いと言いますが、私はときに腹が立つこともあります。

ぼんさんへ

おはようございます。
今朝は食事抜きでしょうか?
洋裁が得意な人が身近にいるのでありがたいです。
自分の持っている技術を惜しげなく伝授してくださいます。
それでも、若い頃と違い、なかなか吸収できないのが残念。
65の手習いもいいですね。
好きなことに打ち込めるのはいいことだわ。
編み物、仕上がったらアップしてね。

No title

素適なチュニック出来ましたね~
お母様 喜ばれますね^^
ネコちゃん 見事にスッポリ納まってますね~^^;
なんか気持ちよさそう(笑)

小麦さんへ

チュニックというとオシャレっぽいのですが、これはいわゆる割烹着の前開き版です。
後ろ留めが出来ないので、前の方がいいんですって。
布素材を変えたり、少しデザインを変えると外にも着て出かけられるチュニックになるかもね。

猫って狭いところが好きなんです。
体がピッタリ覆われると、安心するのかしら。

No title

こむぎちゃん、洋裁もお上手ですね。
手作りだなんて、お母様どんなに嬉しいでしょう!!
いつまでもお元気でいてほしいわね!!

私は母が健在だったときのプレゼントはいつも既製品ばかり。。
それを「娘にもらったの勿体ないから」と着たり使ったりしないで大事に仕舞ってたの思い出すわ^^

ニャンタくん、足のケガもう大丈夫てすか~?

麦ちゃんへ

ホメてくださってありがとう。
よく見ると雑なところだらけです。
教えてくれた人が、仕上がったら見せてねと言ったのですが、会うのが少し先だったので、見せる前に母に渡しちゃいました。
落第点が付きそうだったので、あえて・・・ね。
母から「着心地がいいよ」と電話をもらいました。

ニャンタの事、気にかけてくれてありがとう。
足の方はもう大丈夫です。
最近はすっかりおじいちゃんになり、それほど外にも出たがらず、食っちゃ寝食っちゃ寝しています。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック