頂き物で



P9040031.jpg

集まりの帰りに、バスで来たという友人を家まで車で送っていったら、いただいちゃいました。
自家用畑に栗の木があり、毎朝ご主人が栗拾いに行くんだって。
今度私もつれてって~

早速栗ごはんに。
P9060043.jpg

残りの栗は、甘露煮にしてみました。
去年、マロンさんに教えていただいたやり方で。

P9070046.jpg

渋皮煮は毎年作っていて、結構出来不出来があり面倒だったので甘露煮に挑戦したんだけど、甘露煮のほうが面倒だってことに気づきました。
渋皮煮は鬼皮だけ剥けばいいのだけど、甘露煮は傷つけないように渋皮まで丁寧に取らないと仕上がりが汚くなる。

栗をくれた彼女に、ありがとうメールをしたら、“そんな面倒なことしたの?茹でてスプーンでほじって食べればいいのに”って。
確かにね。


じゃが芋

P9060038.jpg

出来が悪くて、ちっちゃいのしか取れなかったんだけど食べてくれない?
との電話。

ありがたくいただきました。
が、相当小さい。
左下が普通サイズ。
親指の先ほどしかないのがゴロゴロ。

皮をむいたらなくなっちゃう。
きれいに洗ってそのまま油でいため、砂糖と醤油でからめました。
P9060040.jpg

お惣菜と言うよりはおやつね。

芽が出てこないうちに使い切らなくちゃね。

わが家の経済、頂き物で潤っています。
感謝!!

コメント

もう栗?

今晩は。

9月に成ったばかりなのにもう栗ですか? 今年は早いのかな。
私は毎年渋皮煮と甘露煮と両方作りますが、甘露煮の方が
簡単みたいに思えます。

ジャガイモも美味しそう!! サツマイモは苦手なんですが
ジャガイモは大好きです。

マロンさんへ

栗の時期早いですよね。
甘露煮、教えていただいたようにミョウバンを使いました。
クチナシの必要がないですね。
渋皮を剥くのに気を使いました。
形が崩れたのをご飯用に回したのですが、お米に対して栗が多すぎたわ。

ジャガイモは、早く使わないと芽がでてくるので、今日も炒め物に。
明日はチーズ焼きかな。

ごうかですね

もう栗ごはんですか?
はやいですね。それにおいしそう。我が家はもう随分長いこと、栗ご飯は食べてません。やはり皮むきが面倒です。

店頭に、やっと栗が顔を出したぐらいです。葉物野菜が高くて、買うのはオクラやナス、大根半分などです。キャベツも半分か、袋に入った切ってある物。無駄にしなくていいです。

これからはなべ物で野菜を多くとる時期、早く安くなってほしいです。

ぼんさんへ

栗ご飯は、年に一度は食べたいと思っているのですが、夫があまり好まないし面倒なので久しぶりに作りました。
葉物野菜が高いですね。
小松菜を買いたくてお店に行ったのですが、いつもの倍の値段だったので買わずに帰りました。
ピーマンとナスが安くて、ここ何日か毎食登場しています。
ナスは農家で買ったのですが、曲がっていたり表面の皮に傷がついていたりで、12~3個入って100円でいいよって。
助かります。
今日はこちら雨です。
天気予報でいつも福岡が気になります。

No title

栗 秋の味覚ですね~♪♪♪
私も茹でてスプーンで食べちゃいます(笑)
小さいジャガイモ皮付きのまま甘辛く煮たの大好きです
美味しそう~~~ヨダレが落ちる~^^

秋の味覚

お早うございます!!

わ~栗ご飯おいしそう~♡
いいなぁ~戴きもの!!
そうそ、栗は皮むきが、、特に渋皮がね~(-_-;)
お彼岸には栗おこわにしようかな。。

小芋の炒め煮、いいアイデアね。美味しそう!!
わざわざ小さいのを買ってきたくなりました~笑

小麦さんへ

秋は美味しいものがたくさんあるから危険ですね。
クリはそのまま食べても美味しいですものね。
時間をかけて皮を剥いても、食べるときは一口v-393
素人が作ったジャガイモ、今年は生育が悪かったんですって。
そのおかげで美味しいのが食べられました。

麦ちゃんへ

今ニュース見ているんだけど、大雨の避難勧告のテロップに、麦ちゃんの住まいの市が出てるよ〜
麦ちゃんちは大丈夫かなぁ
どうぞどうぞ、被害がこれ以上出ませんように。

栗ご飯は、三分の一をもち米にしました。
おこわの方が美味しかったかも。

普通サイズのジャガイモはお店でいつでも売っているから、こんな規格外のものがありがたいよね。
お店で見つけたら是非買って作ってみてね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック