7月15日

今日は夫の誕生日。
70歳に手が届く年齢だわ。

70歳なんて相当なおじいちゃんだと思っていたんだけど・・・
とにかく元気でいてもらいたい。
私のために・・・と、自己中なわたし。

運転免許証の書き換えに行ってきた。
優良ドライバーなので5年ぶりの更新手続き。
夫と私の誕生日が近いので、更新はいつも一緒♪←((^_-)-☆)

あと何回更新できるかな~?
運転できないと困るんですけどぉ~

警察署を出てすぐそばに美術館があるので、美術館に寄るのも予定のうち。

おーこれこれ!
P7150021a.jpg

この方たちが出迎えてくれた。
6★歳の記念
P7150022a.jpg

P7150024a.jpg

「どうぞこちらです」
P7150026a.jpg

ペコちゃんで知られる不二家の工場が当地にあることから企画されたのだそう。
「永遠の6歳」という設定のペコちゃんが誕生して65年。
私と同年代(同年齢じゃないよ)なのがより親しみがわく。

展示の構成は、誕生からの歴史とアーティストが表わす現代のペコちゃん作品と東京モード学園の学生たちのオリジナル衣装デザインに分かれている。

美術館にしては珍しく撮影OKだったので、心置きなく撮ることができた。

ペコちゃんは、身長100cm 体重15kg
ボーイフレンドのポコちゃんは1つ年上の7歳。
名前の由来は、ペコは子牛の「べコ」からでをアレンジしてつけた名で、ポコは幼児を表す「ボコ」のアレンジなんだって。
P7150030a.jpg

ペコちゃんこけし
P7150032a.jpg


不二家総業100周年・ペコちゃん誕生60周年を記念して作られた京都西陣の着物
P7150036a.jpg

ペコちゃんと言えば  ミルキーはママの味♪
P7150040a.jpg

(クリックで大きくなるよ)
懐かしいのがいっぱい。
P7150042.jpg
プラスチックの目がはめ込まれてクルクル動くの、今もあるのかしら。
ミルキー線香もあったよ。
ミルキーの味?香り?がするのかしら。

イヤーズプレート(絵柄を見たい方はクリックで大きくなります)
P7150038a.jpg

P7150037a.jpg

東京モード学園の方の衣装デザイン
P7150044a.jpg

大賞に選ばれた方のデザインを身に着けていた。
P7150045a.jpg
基調の赤は、ショートケーキのイチゴであり、ミルキーのテーマカラーなんだって。

アーティストの作品は、油絵だったり写真だったり粘土細工だったり。
写真は省略。

実はペコちゃんはそんなにかわいいとも思わないんだけど、懐かしさもあり楽しめた。

7月15日、次の予定はランチ。
近くの小さなフランス料理のお店。

テーブル席4つ。
既に3席埋まっていてセーフ。
すべて女性。
男性はオーナーシェフと夫だけ。

お料理は過去記事同様美味しかった♪

寄り道して誕プレ購入
P7150048.jpg
500円ちょっとでした。
これが欲しいっていうんだから、最高のプレゼントでしょう。

以上、今日の予定をこなしました。
夕食は手抜きに   決まってる

コメント

おめでとうございます

お二人揃っての免許更新なんですね。
ゴールド免許ですね、さすがです。

あと何回>>そろそろ考える時期になりました。田舎なので、80ぐらいまでのっている人が多いのですが、そこまでは無理かなと、今は思っています。

ペコちゃん、ポコちゃん、どれも可愛いですね。
モード学園の方の衣装を、もっと見てみたいな。毎年変わるのかな?
父の日の娘からのお祝いケーキが、不二家でした。久し振りにおいしかった。

夫婦でフランス料理>>わ~羨ましい。見習わなくちゃ。ごちそうさまでした。

No title

今晩は。

ご主人様お誕生日おめでとうございます。
夫は8月で70才に成ります。

国民健康保険が2割に成ります。 嬉しいのはその位です。

小学生の頃銀座の不二家に行くのが楽しみでした。
滅多に連れて行っては貰えませんでしたが・・・

ぼんさんへ

ゴールド続いています。
今日ポスターで知ったのですが、無事故無違反者に対してSDカードというのが発行されるそうです。(申請すると)
「SDカード優遇店」というのがあり、 全国各地のSDカード優遇店で各種優遇がうけられるんだって。
でも、日ごろ利用するところがなかったv-393
モード学園の方のデザイン画は、衣装に仕立てたらかわいいだろうな~と思うものがたくさんありました。
お嬢さんからのお祝いケーキが不二家のだったんですね。
おいしかったでしょ?

マロンさんへ

夫と2歳違いですね。
あと2年すると2割負担で済むのね。
楽しみだわ~
美術館は、65歳以上が無料です。
歳を重ねるのも悪くはないね。
不二家の工場のそばを通ると、甘い香りがしてきます。
近所に不二家にお勤めしていた人がいて、クリスマスシーズンになるとカステラの切れ端をダンボールいっぱいもらってきて、おすそ分けしてくれました。
パラソルチョコを大袋でもらったこともあったわ。

No title

ご主人様 お誕生日おめでとうございます

皆さん 我が家もですけど似たような年齢ですね~^^

我が家は公共交通の不便なところで車がないと困ります
小麦も徒歩2分のコンビニも車で行きます、ん?此れはモノグサなだけ(≧▽≦;)
80歳過ぎても乗ってる方が大勢います

ペコちゃん 60歳なのですか? あら~小麦の方が随分お姉さんだわ~(笑)
不二家のロールケーキ好きです♪
お写真 拝見してたら食べたくなってきました~^^

小麦さんへ

ありがとうございます。

こちら、バスの便はいい方だと思いますが、自分で運転する方が何かと便利だから、免許を持たない生活は今更できない。
徒歩2分の所に来るまでは行かないよ〜
足弱るよ・・・小麦さんはそんな心配ないね。
ねぇねぇ、小麦さん、ペコちゃんよりも随分お姉さんって嘘でしょ?v-405
あのアグレッシブさは4〜50代でしょう。
あれ?
ペコちゃん6歳よりも少しお姉さんってこと?
それなら納得かもv-398

No title

いくつになっても誕生日はいいものですね!
おめでとうございます。

ペコちゃん、懐かしいですね~。
それなりに思い出がたくさんありますね。

たくさんのペコちゃんの写真を見せていただいて美術館に行ったような気持ちになりました。

K&Hさんへ

年齢を重ねるっていいことたくさんありますよね。
夫にも元気でいてほしいし、私も元気でいたいです。

地元に工場のある不二家のペコちゃんは、親近感があります。
時代によって顔の作りが違っているのも面白かったです。
美術館で写真撮影ができるのは珍しいですので、お見せで来てよかったです。

梅雨が明けた途端、猛暑ですね。
ご自愛くださいね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック