ポップオーバー

「これ食べてみて」と、中身が見えない袋とハガキ大に書かれたレシピをもらった。

馴染みのない名だったので、どんなお菓子なのか想像ができなかった。

あらあら、シュークリーム?
いや、でも、クリームらしきものが入ってない。
半分に割ってみると中が空洞。
あ~ら、クリーム入れ忘れ?

何でも知っている方に聞いてみよう。
検索検索。

出てくる出てくる、いっぱい出てきた。

要するに、
アメリカが発祥の地で、外はサクサク、中はしっとりしたデニッシュの一種。
お菓子というより、朝食や軽食によい。

お砂糖は入ってないし、油も少なくいいかも。

簡単そうなので作ってみた。

出来上がりはこんな感じ
P7110015.jpg

半分にすると
P7110019.jpg

そのまま食べるには味気ないので、レタスとハム、トマト、チーズなどをはさんで食べた。

パンケーキブームと同じく、若い人に人気らしいんだけど、わが家の定番というよりも、たま~に気分を変えたい時にはいいかな。




もらったレシピをちょっとアレンジ。

(100mlのプリンカップ8個分)

卵 2個
牛乳 200cc
薄力粉 100g
塩 1g
オリーブオイル 大匙1

1 卵と牛乳を混ぜる
2 ボウルに薄力粉と塩を入れて混ぜる
3 2に1を入れて滑らかになるまで混ぜる
4 3にオリーブオイルを入れ、10分以上休ませる
5 プリンカップに油を塗る
6 プリンカップに半分くらいの量を入れる
  220度で15分 180度に落として15分焼く
  スイッチが切れたら、オーブンに入れたまま10分以上置く。

コメント

ポップオーバー

これ、先日午後の集まりで試食しました。
名前を聞いたけど、メモしなかったので案の定忘れてしまっていましたが、
こむぎさんが取り上げてくれて、レシピまでつけてくださったので感謝です。

簡単にできそうなのでやってみます。シュー皮は意外と難しいですものね。
シュー皮より、しっとりして食べごたえはありますよね。
ありがとうございます!

ポップオーバー

私も気に成って居ました。 この間テレビでやってましたので。

何でも見たがりやりたがりの私にはちょうどいい物でした。

でもやっていません。 なぜならば作っても誰が食べるの?

1回は作ってみたいです。

はしばみセーラさんへ

午後の集まりのおすそ分けだったのですね。
レシピは豆乳でしたがなかったので牛乳にしたのと、米油をオリーブオイルにしてみました。
見る見る膨らんでいきました。
野菜やハム系を入れたら軽食に、生クリームやフルーツを入れたらおやつにいいと思いました。

マロンさんへ

テレビでもやったのですね。
家にある材料でできるし、あっという間に出来るので1度は作ってみてください。
カロリーは少ないと思います。
美味しいかと言われたら、ビミョウ。

No title

あら~美味しそうに焼けましたね~
ポップオーバー若い人に人気みたいですね~
cafeでもサンドイッチとかメニューが出ているみたい
レシピも簡単そうですが
プリンカップ 全部オークションに出しちゃった^^;
誰か作ってくれないかな~(笑)

おはようございます

ポップオーバーって初めて知りました。
すぐ作っちゃうところがやっぱりこむぎさんってえらいな~と(^_-)-☆
私は、「食べたいけど誰か作って欲しい」、笑

小麦さんへ

グルメな小麦さんはご存じだったのね。
ファミレスでもメニューに出ているそうですね。
私も丁度よさげなプリンカップがなくて、お湯呑みを使いました。
耐熱の紙コップでもよいそうです。
作ってみて~

アメジストさんへ

私も知らなかったんだけど、流行らしいです。
近かったらお届けできるのにね~
でもこれ簡単だから、時間があったらやってみる?
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック