グリーンカーテン

ここのところばっかり。
3日間開催された七夕祭りも、残念だった。

今日もうすら寒くて、長そでを重ね着しているほど。

暑さ除けのグリーンカーテンが役に立つ日を待っているのだけど。

ゴーヤ
P7050001.jpg

まだ2~3cmほどだけど、かわいい実をつけている。
P7050294.jpg

雲南百薬
P7050291.jpg

この葉、岡ワカメとも言われ“長寿の薬草”だそう。
ネバネバ系でいかにも体によさそう。

フウセンカズラ
P7050285.jpg

日よけというよりも見た目の涼しさ。
P7050004.jpg

天気予報を見ると、明日はマーク。

やらなければならないことが山積みだけど、気持ちも体も動かない。
凹むことが多いけど、雨のせいにしちゃお。
明日は晴れますように・・・


コメント

No title

此方も今日は一日雨降りでした
暑いの苦手で夏は無くても良いと思う程ですけど
雨降りも続くのはチト困りますねぇ、、、勝手なものですわ(-。-;)
ゴーヤのベビちゃん可愛いわぁ~♪♪♪
雲南百薬と言うのですか?初めて見ました
とても綺麗なグリーンですね~
フウセンカズラも可愛いです^^

おはようございます

おつかれさま。
今年の梅雨はよく降りますね~~
人も植物もお日様が必要みたい。
我が家、ナスが日照不足とかで枯れちゃいました。
ゴーヤ順調でよかったです^^

小麦さんへ

暑いのも寒いのも苦手なヌクヌク人間です。
ゴーヤ、かわいいでしょ?
今朝、5つほど見つけました。
ゴーヤもそれほど好きなわけじゃないけど、生ると嬉しいものです。
雲南百薬はさっと湯がいても生でも食べられます。
これも超おいしいというほどじゃないけど、体に良いとなれば食卓に上ります。
フウセンカズラは種もかわいいよね♪

アメジストさんへ

今日は朝日で目が覚めましたが、徐々に曇ってきて時折小雨です。
日照不足は植物にとっても打撃ですね。
枯れちゃったの?
うちはナスは植えてないのですが、ミニトマトとピーマンは順調です。
とは言っても、収穫はボチボチと言ったところ。
花壇が菜園に浸食されつつあります。
まさに花より団子です。

ゴーヤ

町会で毎年ゴーヤの苗を2本づつ呉れますが、私はゴーヤが嫌い。

でも植えないわけにはいかないので植えますが、 夫は根が真面目で
一生懸命育てます。 そうすると沢山出来てしまいます。

隣近所ゴーヤだらけなので誰にの上げられないので、そのままです。

雲南百薬っていかにも体にいいって言う植物ですね。
中国の物ですか?

No title

涼しげです・・・・・・
・・・・ってこちらは、ちょい 寒い!
(私には、最高だけど)
台風の後は、暑くなるね!


つるものは、大好きです。
でも育てたことがないの・・・・・・
後始末が大変だよね~

マロンさんへ

ゴーヤを植えているお宅多いですよね。
うちもたくさんできて食べきれなくても、ご近所に配ることもできず、終いには見て見ぬふり・・・
でも、今年からは行き先が決まってるの。
病気したご主人がゴーヤをたくさん食べて命を長らえたという話を聞き、マンション住まいのその友人にお届けすることになってるの。
ゴーヤの成長を私以上に楽しみにしていてくれます。
雲南百薬って、字からすると中国っぽいね。

みきちゃんへ

こっちも寒いよ~
週末からは暑くなるらしいですね。
暑くなったらまた寒くなるよ~

つる性植物ってかわいいですね。
そうそう、麦ちゃんに頂いたオキスズがなかなか成長しない。
葉は数枚出てるんだけど、つるが絡み付くほどにはまだまだかかりそう。

No title

昨日から、やっとお日様が出てくれましたね。
雨は嫌いではないのですが、こうも続くと滅入りましたね!

雲南百薬きれいに育っていますね。
人には勧めておいて我が家はなかなか食べないのですが、なんの具の味噌汁にでも入れるようにしています。

K&Hさんへ

私も雨は嫌いじゃないです。

今日は暑くなりそうですね。
冬のラグをやっと片づけられそうです。

雲南百薬、すごい勢いです。
雨どいに絡みつき始めました。
軽く熱湯を通してお浸しが定番なのですが、夫は納豆に入れるのが好きみたいです。
味噌汁にもいいですよね。
玄関にたどり着く間に植えてあるので(たどり着くなんて、すごい表現(*_*))来客の目に留まり、お持ち帰りする方もいます。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック