コブサラダ

先週の父の日に、子供たち家族も集まり炭火焼きパーティーをした。

七輪がプレゼント。
P6210238.jpg

BBQセットって出したりしまったりが面倒で、夫と二人ではやる気にならない。
この七輪だったら手軽だ。

この日は魚の干物中心に野菜も焼いてくれた。

雨がかなり降ってきたので、ガレージの中と家の中に分かれたけど、この方は外組。
P6210236.jpg

息子がサラダを作ってくれた。

P6210223a.jpg

コブサラダって言うらしい。
何のことはない。
いろんなものを揃えて並べただけ。
エビ・鶏肉・マッシュルーム・茹で卵・アボカド・ベーコン・チーズ

コブサラダのコブって、シェフの名前なんですって。
知らなかった~
『1930年前後、ハリウッドのレストランオーナー ロバート・H・コブさん(愛称ボブ・コブさん)が常連客のために、ありあわせの素材で作った「まかないサラダ」がコブサラダの原点。その後、人気メニューとして発展し、アメリカ西海岸を象徴する定番のサラダメニューとなりました。コブサラダは、野菜や鶏肉などいろいろな素材をつかったボリュームたっぷりのサラダです。』と、キューピーマヨネーズのHPに記されていた。

さて、今夜はコブサラダにしようかな。
サラダとは言え、鶏肉とエビをしっかり入れたらメイン料理になるよね。


コメント

おはようございます

七輪のバーべQ、おいしそうです。
肉や魚、庭だと煙が自然に流れていいね。
次女宅も最近七輪を買って庭で使ってるみたいです。
コブサラダ、ボリューム感たっぷりでパーティにぴったり!!
ニャンタ君もごきげんよう~(^_-)-☆

アメジストさんへ

七輪で魚を焼きながら夫婦で夕食・・・なんていいかも、と思ったけど、夕食だと蚊との戦いにもなるんだよ~
虫よけスプレーをたっぷり吹き付け、蚊取り線香やって急いで食べないと後が大変。
魚の煙に蚊は負けないようです。

コブサラダ、お皿がもっと大きいとよかったんだけど、このスクウェアのに盛り付けてしまったので準備してたトマトとかホタテが乗らなかったみたい。
昨日は、二人でこの一皿だったから十分でした。

バーベキュー

お早うございます。

我が家も子供が小さい時庭でバーベキューをしましたが
今は老夫婦二人きりなので、何十年もしていません。

コブサラダ美味しそう!! こんな沢山は食べられないので
少し作って食べてみます。

No title

おはようさんです!!

七輪パーティー楽しそう〜♡
ニャンタくんもご馳走にありつけたかな^^

豪華なコブサラダ、美味しそうですね。
コブというからには昆布?どこどこ〜とまじまじと画像見ちゃった〜 アハハー

それにしても親孝行な息子さんたち、お幸せですね〜v-344

マロンさんへ

バーベキューは道具を出したりしまったりが面倒ですよね。
夫婦だけでは絶対にやらないです。
コブサラダという名はついていますが、魚介やお肉を入れたサラダということですよね。
野菜を少し多めにして、メイン料理にしました。

麦ちゃんへ

七輪はちょっとのスペースでできるのでいいですよ。
秋刀魚なんかは炭火で焼いたらおいしいよね。
ニャンタは、あんまり欲しがらないの。
人間が食べるものでほしいのは、お刺身だけ。
そばにいても奪われる心配がないので、安心です。
コブサラダって言われたときに、昆布が入るサラダなのねと思っていたら、どこ探しても昆布の存在がなかったv-393
親孝行?
いえいえ、こんなことは1年に一度あるかないかです。

No title

コブサラダ、美味しそう♪
ボリュームたっぷりで メインにもなりそう
小麦は夕飯に炭水化物を食べないので
コブサラダ、良いですね
シュワシュワ~も進みそう^^

小麦さんへ

美味しかったです。
特別な材料使ってないから、普段料理にも使えるね。
シュワシュワ~は、息子が買ってきてくれたのをぜ~んぶ飲んじゃってました。
おつまみは大皿盛りがいいわ~

コブサラダ

わぁ~美味しそうですね。
すごい、ボリュームがあって、大勢集まる時に見栄えもしますね。

夏休みの恒例BBQにぴったり!
是非、作ってみたいです。

k&Hさんへ

K&Hさんのところは、夏のBBQが恒例なのですね。
コブサラダいいと思います。
この時はお皿がちょっと小さかったので、もっと大きいのに見た目良く乗せたら美しいですよね。

アジサイ展の開催が新聞に載っていましたね。

No title

あじさい展の招待状、何枚でも頂けましたからお送りしようか悩みましたが・・・。
ご負担をかけては申し訳ないと思って断念いたしました。

お陰様でとても好評で嬉しい、楽しいあじさい展でした。
気に掛けていただきありがとうございました。

k&Hさんへ

お気遣いありがとうございました。
このところなかなか時間が取れず、今回は残念です。
またの機会に。

こちらは昨日から七夕祭りですが、雨の中の開催になりました。
明日最終日、少しでも晴れ間があるといいですが。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック