北海道(札幌)

3日目
前日の呑み食いのせいで、寝坊してしまった。
気づいたら7時過ぎ。

8時の札幌行バスに間に合わない。
急いで朝食を摂り、8時半の高速バスに乗る。

札幌には、夫の両親の兄弟で唯一生存している叔父が入院している病院がある。
従弟に連れて行ってもらうために、12時に待ち合わせ。

その前にちょびっと観光。

バスは「日本三大がっかり観光地」の札幌時計台で停まる。
せっかくだから、入ってみる。

P6140126a.jpg

ちゃんと現時刻だよ。
P6140129a.jpg

入場料200円。

そもそも時計台って何?

簡単に言えば、札幌農学校(現在の北海道大学の前身)演舞場として建設されたもの。
当初(明治11年)は時計はつけられていなかったが、明治14年に時計塔を設け時計機械を据え付けたんだそう。

P6140140a.jpg

P6140131a.jpg

P6140139a.jpg

P6140138a.jpg

掃除しているオジサン。
P6140148a.jpg

三大ガッカリとは気の毒。
私は200円でそれなりに楽しめたよ。


外に出たら馬車が。
P6140154a.jpg



実は札幌に宿泊したかったのに、ホテルはどこも満室。
帰りの飛行機も満席。

そのわけはこれ。

大通公園にはテントがいっぱい張られ
P6140162a.jpg

これだった
P6140160a.jpg

約束の時間まで見ることにする
少し早めに旭川を出たのは、これを見たかったこともあったんだ~

270チーム、27000人が全国からやってきて踊るんだって。
5日間にわたり、あちこちの通りでやるので通りすがりにはちょっとわかりづらかったけど、近場で何組か見ることができた。

P6140174a.jpg

P6140167a.jpg

P6140169a.jpg

P6140182a.jpg

P6140187a.jpg

P6140192a.jpg


P6140191a.jpg


いろんな動物のがあるけど、これって北海道限定なんでしょうね。
P6140164.jpg

叔父を見舞った後に昼食。
北海道最後の食事はまた明日。

コメント

時計台

札幌の時計台が「日本3大がっかり観光地」なんて知りませんでした。
時計台何回も見ましたが、感動するほど素晴らしくはないけれど
がっかりするほどではないみたいでした。

YOSAKOIソーラン祭りは見てみたいです。 迫力が有ったでしょう?

若いって良いですね。

No title

三大ガッカリと言われる札幌の時計台
でも見ると、あぁ~札幌に来たなぁ~と言う気持ちになります^^
ヨサコイの時期はホテルが満室になりますよね
昼間に見るヨサコイも良いですが 夜も良かったです
北大の赤フンとかもね(笑)

マロンさんへ

>感動するほど素晴らしくはないけれど・・・
私もそう思いました。
学生時代に一度行きましたが、あまり記憶がない。
ってことは、ガッカリもしなければ感動もしなかったということかもね。

YOSAKOIソーラン祭りは今いろんなところでやっていますよね。
こんなに大規模じゃないけど、私の住むところでもつい先日あったみたいです。
一度も見に行ったことはありませんが。
みんなにこやかに踊っていて、楽しそうでした。

小麦さんへ

時計台、札幌に住んでいる人は、わざわざ行かないようですが、観光者にとっては行ってみたいところですよね。

ホテルの満室にはびっくりでした。
旭川は前に予約を入れていたのでよかったのですが、札幌がなくて旭川にもう1泊と思いネットで探したのですが、旭川もダメでした。
いとこ達の家にと言われたのですが、遠慮しました。

北海道のTVでは、1日中ヨサコイが映し出されていました。
北大の赤フン、姪の子供が学生時代関わっていたんですって。
恥ずかしがり屋のぜんぜん普通の子です。

No title

こんにちは!!

来北お疲れ様でした。
お義姉様、ご主人を見送られてすぐお側に逝かれて。。
ご冥福をお祈り申し上げます!!

ご親戚の皆様との充実の日々、
きっとお義姉様も喜んで下さった事でしょう!!

ずいぶん昔、札幌に行った時やはりシンボルの時計台を一番先に見に行きました。
今では周りのビルに囲まれて、その当時より更に小さくみえるんでしょうね。。
よさこいソーラン、すごい迫力。
画面からも伝わって来ますょ~さすが札幌だね。

こちらでも、夏祭り(8月初め頃だったかな)によさこいソーランのイベントあり
この近辺や関東のそちこちからのグループが熱演されます。
道は狭いし、規模はかなり小さいけど
熱気ムンムン賑わいます。

まだ記事続くのネ 楽しみに~^^

麦ちゃんへ

お姉さん、いきなりだったからビックリしちゃいました。
大動脈解離だったの。
札幌の住む姪(娘)も前夜に電話で話してるんだよ。
天真爛漫な義姉でした。

時計台、もしか草原の中にあったらまた趣が違うんでしょうね。
そうそう、ビルの中だよ。

大都市札幌といえど、さすが北海道で道幅は広いね。
交通の便もいいし。
向こうの人は、関東を「都会」っていうけど、私の住む所よりよっぽど都会だわ。

ちょっとだけ続きを載せます。
その前に、野菜ネタを一つ。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック