北海道(旭川)

今年2度目
4月は義姉の葬儀。
今回は義兄の一周忌。

義姉は義兄の一周忌法要の準備を整え、参列する人すべてに連絡し終え、それから間もなくこの世を去ってしまった。
うちの息子たちには無駄に明るい伯母さんで通っていた義姉。
せっかちだった義姉。
そんなに慌てて夫のところに行くことなかったのにね。


12日
朝一番便に乗るために家を4時半に出た。
電車も順調に運行し、羽田に着いたのが6時少し前。

搭乗手続きを済ませ、荷物を預けるために長い列に並ぶ。
出発まで時間がないんだけど・・・

手荷物とボディーチャックの列も大渋滞。
大丈夫か?

優先的にチェックする列に並びなおし。

搭乗口まで駆け足。
駆けている途中で「搭乗手続きがお済みの○○様・・・」と、アナウンスされてしまった。

こんなこと初めて。

私たちの後からも2~3組ギリギリの人がいた。

早朝でも空港は人であふれていた。

わが家から一番便に乗るのはかなり厳しいことがわかった。



1日目
・従妹の家 叔母さんの仏壇にお参り
・お墓掃除、お参り
・夕食を姪家族と
   町家 
 義姉と姪が最後に食事した場所だって。
 女子好みの目も舌も楽しませてくれる、また行きたいお店。
 写真を撮らなかったのが悔やまれる。


2日目
・法要、会食 
   花まる亭    
 義姉が早くから予約したお店
 メンバーは義兄のいとこたちがほとんど
 義兄が一番年上で戦前っ子
 あとは皆戦後っ子
 姪は一人っ子で年齢的には私たちに近いので、いとこたちの中にいても違和感がない。

・従妹の家に流れ、一休み。
・7時から予約の居酒屋さんへ
  これぞ北海道!!
  美味しいものをこれでもかというくらい食べて飲んだ。
・場所を変えケーキでお茶
  久々の午前様


初日に従妹宅に向かう途中。
旭川 買物公園
P6120099a.jpg
Wikipediaより
『平和通買物公園(へいわどおりかいものこうえん)は、北海道旭川市のJR北海道・旭川駅前から8条通に至るまでの約1kmに渡る歩行者天国である。(道路幅員:20m)1972年6月1日に日本初の恒久的歩行者天国として開設された。』


サックスのおじさんを見つめる猫
P6120096a.jpg


夫がかつて通った小学校が公園になってしまった。
P6120089a.jpg
 
P6120091a.jpg
街中のオアシス。




コメント

No title

こむぎさんは北海道のご出身ですか?
小麦は北海道が大好き 数えきれない程 北海道に行っています
サックスおじさんの横に座って写真撮りましたよ^^
北海道 出来れば住みたいくらいですが
雪の無い所で育った人には無理と言われました、そうかなぁ、、、、
小麦も2週続けて法事でした、其々一区切り付きホッとしています

小麦さんへ

夫が旭川生まれです。
両親は他界し、あとを継いだ兄夫婦も亡くなり、家そのものはもうありません。
いとこ達はいるのですが、だんだん遠ざかっていくのかもしれないです。
イベント(?)があるうちは、行きたいと思います。

北海道は食べ物もおいしいし、広い大地がおおらかに迎えてくれるし、いいところです。
寒くないともっといいんだけどね。

おはようございます

ご法事、お疲れ様でした。
亡くなられた方の思い出を語るとしみじみしますね。みなさんと会われてよかったです。
ご冥福をお祈りします。

北海道は何度でも行きたくなる地です。
美味しいものもいっぱいで、ついついお土産が多くなってしまいます^^

アメジストさんへ

充実の3日間でした。
法事に行って不謹慎かもしれないけど、とても楽しい会食でした。
姪の家族3人を除くと、みんな昭和20年代生まれ。
葬儀の時もそうだったけど、小さい頃の思い出話に盛り上がりました。

お土産用に一箱作ったんだけど、空港でまた買ったのでカバンが重かったことでしょう(荷物は夫の担当)
何処でもゴロゴロだから、持ち上げたのは帰りの車のトランクに入れるときだけだったかも。

ご無沙汰しております!

お久しぶりです!こむぎさんのご主人も北海道なのですね〜ウチの主人も小樽出身です。小さい頃家族で関東に引っ越して来たらしく、あまり行く機会はないのですが、、いざという時は早朝の飛行機は大変なんですね^_^;
明日は花菜ガーデンです!アジサイ、まだ咲いてるかな〜♪
ではまた〜(^O^)/

花あそびさんへ

こちらこそ、いつも読み逃げしちゃってます。
ご主人、小樽ですか~
好きな街です。
今回も時間があったら行きたかったのですが、諸事情で行くことが叶いませんでした。
こちらから早朝便はギリギリです。
シーズンオフだったら大丈夫かな~?
私の花菜ガーデン行きは来週です。
活動に行ってもすぐに帰ることが多く、ゆっくり園内散策していません( ;∀;)
またミーティングがありますね。
お会い出来るかな?

No title

亡くなられた方は、こうして残された方を集めてくれるんですね~
1年 3年 7年 今はあまり法事をしない家が多いけど、
負担と思っても思い出話で楽しむことも多いと思います。

こむぎちゃん 義姉さんがいらっしゃらないのは寂しいでしょうけど
いいお出かけができましたね!





みきちゃんへ

>残された方を集めてくれるんですね
そう思います。
年齢的なものもありますが、(男の人は皆一応退職しているので)時間にゆとりがあり、ゆっくりおしゃべりできました。
みな母方のいとこなのですが(父方にいとこ無し)、小さいころは一緒に遊んでいても大人になってからは何か事がないとなかなか集まれないですね。
兄夫婦には申し訳ないけど、いとこたちが一堂に会するチャンスをもらったようでした。
兄夫婦は少し年齢が離れているので別格でした。
また来年ですね。

Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック