願いが叶った

昨日、梅が届くといいな~って書いたけど、届きました~

3キロも。
早速半分を冷凍し、梅ジュースを作る準備。
冷凍すると梅の繊維が壊れ、エキスがたくさん出るんだって。
しかも発酵が抑えられるのでブクブクがでません。

梅と一緒に玉ねぎとじゃが芋もいただいちゃいました。

菜園を借りて野菜を作っている友人のご主人、いい趣味をお持ちだわ。

私からご主人へプレゼント♪
P6080083.jpg

アームカバーが欲しいって言ってたから。
夏場の畑仕事は暑いし蚊に刺されちゃうから必需品なんだって。


刺繍もできました。

P6080077.jpg

殺風景なトイレに飾りたいと思って作ったの。
友人が作ったのをまねっこしたんだけど、出来あがりの感じが随分違ってしまった。
まぁ、個性ということで。

額は、フリーマーケットで100円で買い、刺繍をやっているこの友人にプレゼントしてあったんだけど、戻ってきました。
糸も布も友人が準備してくれたので、ありがとう♡です。

お返しに、5匹300円で買ったサバをシメサバにしてあげました。
うちと半分こね。

何だか物が行ったり来たりです。

コメント

No title

あっ!  梅!
去年の生梅(20粒ぐらい)が冷凍庫にそのまま、、、、、
これでもできるかな?

みきちゃんへ

おはよう。
冷凍しっぱなしの梅で冬にシロップ作ったことがあるから大丈夫だよ。
20粒の梅の重さを量って同量の砂糖を入れておけばいいんじゃないかな。
夏バテ防止に是非どうぞv-272

梅ジュース

今年も我が家は満作です。

これからジュースを作る予定で、氷砂糖を買ってきました。普通の砂糖の方が良いのかな?

果実酒用のお酒も買ってきました。リキュール用と書いてあります。飲まないけど、作ってみます。笑

梅仕事

梅の季節ですね。
梅ジュースは、最近作っていなくて、もうしばらくしたら、シソジュースを作る予定です。

今日は、熟した梅を売っていたので、ジャムにするつもりで買いました。
もう一日熟してから作ります。

素敵なアームカバーね。
仕事がはかどりそうです。

ぼんさんへ

梅ジュースの砂糖は、私も以前は氷砂糖を使っていましたが、最近は早く溶けるようにグラニュー糖にしています。
梅酒はうちもほとんど飲まないのですが、お料理に使いたいときもあるので1年おきくらいに作っています。
今年はまだ残っているのでパスです。
今日は、熟れた梅をもらったので梅ジャムにしようと思い今水につけています。
明日は裏ごしして砂糖と合わせます。
梅が庭にあるっていいですね。
子どもが小学校に上がった年に、苗木を買ったのですが、枯れちゃいました。

えむりさんへ

この季節はジャムや保存食作りに時間がとられます。
楽しい仕事ではあるんですが、食べ物は待ってくれないのでせわしいです。
今日は、たけのこの処理に追われました。
ラズベリーもどんどんたまるので、まとめてジャムにしました。
シソジュースも作らなくちゃ。
去年、青紫蘇の葉で作ったのが割と好評だったので、庭のシソで作るつもりです。

アームカバー、喜んでもらえました。
私の分も作ろうかな。
蚊に刺されやすい体質です(涙)

おはようございます

色々はかどってますね~☆ 
今年の6月は雨が少ないとの予報だったけど、まるで外れて毎日雨模様です。
梅、私も頂きました。ありがたい。
今年は夫の希望で、久しぶりの梅酒と、酵素にしました。
梅雨シーズンは保存食作りに忙しい季節ですね。がんばって^^

アメジストさんへ

九州の大雨がニュースになっていますね。
大きな被害が出ないといいですね。

梅ジャムできました。
瓶詰めして冷凍しておきます。
梅干しは作らないことにしているので(母の友人が作ってくれるので私は手出ししないことにしている)、もう梅仕事は終わりかな。
それにしても、今月の砂糖の消費は凄いです。

こんにちは

大雨洪水警報が出てるけど、こちらは今のところは大丈夫です。
熊本県や長崎県が大変で心配!

お疲れ様。
砂糖に課税しようって思惑があるようだけど困るわよね。
すべての商品に入ってるもの・・
酵素つくりにも砂糖たくさん使います。

梅雨の大雨、関東もお気をつけてv-279

アメジストさんへ

九州の南部が大変な雨のようですね。
自然の猛威は怖いですね。

砂糖に課税、そりゃ困りますよね。
贅沢品じゃないものね。

こちら、明日は雨のようです。

No title

梅 届きましたね~♪♪♪ ♪♪♪
小麦もこう見えて←どう見えて?(笑) 
以前は季節仕事も色々やったのですが、今もう何も作らなくなりました
唯一梅酒だけは作ったのですが それも数年前に止めました
可愛らしいハンドメイド作品 喜ばれますね~^^

小麦さんへ

そう見えても、わかるよ〜
ギャップがワクワクするほど楽しい♪

ハンドメイドは上手じゃないんだけど好き。
小麦さんの爺ちゃん婆ちゃんは凄いと思ったよ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック