この時期に作りたくなるもの

6月、狭い庭を賑わしてくれているものに「シソの葉」と「ラズベリー」があります。

シソの出始めは、狭小菜園を絨毯のように埋め尽くします。
私の朝一の仕事は、朝食のサラダに小さなシソを抜き取ることです。
その甲斐あって、残りのシソは大きく成長しています。

今日は大きい葉を60枚ほど摘み、シソ巻きを作りました。
P6070071.jpg

甘味噌を巻いて、油で揚げます。
これはまだ揚げる前。
日持ちしますが、あっという間に食べちゃいます。


所構わずどんどん増えていくラズベリー。
ほかの植物を絶やしかねない勢いなので、去年の秋に大方引き抜きました。

わずかな収穫だけど、ジャムが一瓶出来ればいいので、今くらいの本数で十分。

ヨーグルトムースのソースは作りたくなるの。
P6070074.jpg

明日友人が来るからおやつにしよう。

多分・・・たぶん・・・
梅を持ってきてくれるような気がする。

どうぞ持ってきてくれますように・・・

コメント

No title

小麦もプランターですけど シソ植えています
薬味に欠かせませんので 重宝してます
甘味噌を巻いて揚げる、美味しそう♪ シュワシュワ~に合いそう♪
お友達 梅 持って来てくれましたか~^^

小麦さんへ

うん、シュワシュワに合うみたいよ。
お風呂上がりに出してあげました。

梅が来るか来ないかは、明日です。
梅ジュースと梅ジャムと作る予定なんだ~

気が小さくて「ちょうだい」とは、こちらからは言えないんだもの。
毎年くれるから、買わずに待ってるんだ~

梅来るかな~?

お早うございます。

シソ巻きって聞いた事は有りますが、食べた事は有りません。
甘味噌ってご自分で作るのですか?

レシピお教えて下さい。

ラズベリージャムはとても綺麗な美味しそうな色ですね。

マロンさんへ

梅来ましたよ〜
嬉しい♪

シソ巻きのレシピ(甘味噌)
砂糖 80g
味噌 50g
ゴマ 大さじ1
上新粉 大さじ1
材料全部を混ぜる。
シソで巻いたのを揚げるので火は通さなくてもよいと思います。
みそをたくさんいれすぎると揚げている間にはみ出しちゃいます。
この分量で50枚くらい巻けます。

Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック