ネットオークション

毎年紅玉りんごをグループで注文しているのだが、今年は頼み損ねてしまった。
気づいたときには締め切った後。

このりんごがないと困るのだー。
1年にこの時期だけ手に入る紅玉を楽しみにしている。

ジャムを作ったり、ケーキにしたり。
外せないのは「アップルジェリー」
http://2.suk2.tok2.com/user/nyanko123/?y=2005&m=10&d=17&all=0http://
去年の作。

仕方がないので、ネットオークションに手を出した。
ちょうど終了まで2時間というのがあり、入札した。

何人か入札者がいたが、無事蹴落として落札者となった。
3KG360円。
安いのかどうかわからなかったけど、何しろ早くりんごがほしかった。

出品者からメールが届く。
3KGで送料込みにすると、1100円 9KGだと2000円。

3KGでよかったの。
でも迷う。
3kGにすべきか9KGにすべきか。

そのお店のHPもあったので見てみると、しっかりしていそうなので誰かに上げてもいいや、と9KGの注文をした。
翌日、2000円を振り込んだ。
ネットバンキングとやらはやっていないので、郵便局のぱるるを利用。

さー、楽しみ。

♪あれからどれくらい、経ぁたのかしら~♪
もう10日だよ~。

騙された?まさかー。

思い切ってメールを入れた。
丁重に「楽しみに待っています。できましたら到着の予定を教えていただけると助かるのですが・・・」とかなんとか。

速攻返事が来た。
「予定通り作業が進まず、9月の注文もこなせない状態です。今しばらくお待ちを・・・」
そんなことってあり?
品物があっての商売じゃないの?

私の番になって、「もうありません」なんてメールくるの?
なんか心配。
紅玉はそろそろ終わりなはずなんですけど~。

仕方がないので、みかんをUPします。20061018213504.jpg

コメント

美味しそうなアップルジェリー

去年のアップルジェリー、見せて貰いましたよ。
綺麗な色で、見るからに美味しそう!! 紅玉が待ち遠しい
わけが、判りました。早く受け取ることが出来ますよう祈って
います。丁度1年前のブログでしたが、現在のブログが落ち着いた
自然情景を感じるの対して、昨年のブログは、おしゃれな 雰囲気を感じました。

紅玉!

懐かしいリンゴですね。子供の頃は早い時期は青くて酸っぱい「祝」、そして、「紅玉」「国光」、
昔のリンゴは甘くないなんていいますが、木で完熟させた紅玉は酸味と甘さのバランスが絶妙でした。
そんなのは八百屋では売っていません
きっと完熟した美味しい紅玉が届きますよ。

おはようございます!

ちょっと、待ち遠しい話になっていますね..
ジャムなどは、紅玉の方がいいのだそうですね..
昨年のアップルゼリーを拝見しました
美味しそうです!!食べたくなりました..
リンゴ、好きな果物ベスト3です..

とうとう ネットオークションを始めましたか
私は まだ
娘にいくら説明してもらっても よく分からん

紅玉

リンゴ早く届くといいですね。
オークションは未経験です。
アップルケーキを作ろうと宅配で注文して届きました。
週末に作る予定です。
アップルジャムは、こむぎさんに教えていただいて去年作りましたが、色がきれいでしたね。
時間がかかるのがちょっと大変でしたが・・・

権兵衛さんへ

アップルジェリーは色がきれいなんです。
味も甘酸っぱくおいしいんです。
1年前とのブログの比較・・・年齢を経て、落ち着いてきたのでしょうか?
おしゃれさも失いたくはないんだけど、自分自身がおしゃれから遠ざかってはブログだけおしゃれにはできないですね。

オコジョさんへ

長野の紅玉もおいしいですよね。
今、木でおいしくなっていると思えば待てます。
紅玉は甘さと酸っぱさの絶妙さがいいんですよね。

humusmさんへ

ジャムはやっぱり紅玉がいいです。
加工しないで食べるには、蜜入りなんかがおいしいかもしれないですが、あの酸っぱさがみそかも知れないです。
humusmさんのベスト3、ほかはなんでしょう。
秋は果物もおいしいですね。
これからは柿ですね。

あよさんへ

ネットオークション、たまにやってるんだよ。
一度自力で出品もしました。
いくら値がつくのかハラハラドキドキです。
とってもお徳感があるのもありますが、送料、振り込み料を考えないと高くつくこともあります。

えむりさんへ

またりんごの季節がやってきましたね。
オークションで、今までトラブルがなかったので割りとのんきに構えていたのですが、こうも待たされるとチョット不安です。
なによりりんごがなくならないか心配なんです。
来年はきっちり早めに注文を出しておきます。
アップルパイが食べたいのですが、パイ作りが苦手です。

紅玉

v-5私も紅玉ファン♪ 一時期、姿を消していたけど、最近は、スーパーでも見かけるようになりましたね。 
頼んだ以上は、早く届いてくれるのが待ちどおしいですね。
産地のJAだと、直送してくれますよ。 ランクで、値段が違うと、おもうけど。。 予約って、JAだったの?

アップルジェリーのページ見ました。 きれいな色!!
しかも、その日は、孫娘の1才の誕生日でしたv-274
今年は、まとまとに、お祝いメッセージをありがとうございますv-206

アメジストさんへ

スーパーでも見かけますね。
でも、他の品種より少ないですよね。
JAじゃないけど、りんご農家から直送のようです。
その分、お安いことは確かだと思います。
姿かたちはよくないかもしれません。
でも、それはいいの。低農薬であれば、どうせ剥くんだし。
まとまとちゃん、人気者だね。
ママの育て方がいいのよね。今更ながら自分を恥じています。

ピッカピカのリンゴ見なくなりました

実は私の実家は果物屋なんです。
子どもの頃は小売りもしていて,リンゴ(大部分は紅玉)を親たちが磨くの見ていました。昔は籾殻の中に詰められてたから,いっそう磨くと光ったのかな。今でも,気が向いたとき,紅玉を買ってくると,ピカピカになるまで磨いて,部屋に飾ったりします。

花合野さんへ

昔のりんご、籾殻の中に入っていましたね。
思い出しました。懐かし~。
子供の頃、クリスマス近くになると、産地近くに住んでいた大叔父から送られてくるりんごが楽しみでした。

おはようございます!

果物ベスト3は..
みかん、りんご、バナナです..順不同です..(微笑)
蜜柑は、キリがない位です.. りんごは、昨年りんご狩りに..
バナナは、小さい時分は、病気をしないと食べられなかったですね..
気持ち的には、その流れです..なんで安いのでしょうね..
儲かった気持ちになります..(微笑)

昨日の花散歩で、塀越しに花姉妹に挨拶されました..(微笑)
(「URL」クリックでお願いします)

籾殻の中のりんご

v-5そうそう、木箱に籾殻がたくさん入っていて、りんごを取り出していましたね。 花合野さんと、偶然です! 私の実家も青果業をしていました。箱から取り出して、「ピカピカ」に磨くのは楽しい作業でした。
こむぎさん宅は、産地から、新鮮なりんごが届いてたのですね♪
箱を開けたときの「匂い」って、今でもよみがえるでしょう☆彡

humusmさんへ

humusmさんのベスト3、お馴染みのものですね。
みかんが止まらなくなるのわかります。手が黄色くなったことありますもの。
バナナ、小さい頃はめったに食べることができませんでしたよね。
今では、4・5本で100円なんてことありますね。
私のベスト3、果物で選ぶのは難しいです。
きれいな花姉妹さんに出会えてよかったですね。
かわいい!!

アメジストさんへ

そうだったね。
アメジストさん、花合野さんのブログに行かれた事ありますか?
是非行ってみてください。
アメジストさんに馴染みの光景が見られると思いますよ。

りんごを送ってくれた大叔父はもうこの世にいなくなりました。
残念です・・・って、りんごが届かないのが残念じゃなくってね。

リンゴとみかん

 私は九州なので,ミカン畑は身近にありますが,リンゴが木になっているのは最近まで一度も見たことがありませんでした。だからリンゴは「北国から届くもの」というイメージがありました。「おくには遠い北の国・・・♪」という童謡がありましたね。
 
 こむぎさん,湯平温泉は,「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」のロケ地になったことがありますよ。まだご覧になってないようでしたら,是非ご覧ください。殿山泰司と渥美清のドタバタの掛け合いが絶妙です。それ以外にも今は亡き名優がたくさん出てきます。ちなみに,このロケがきっかけで沢田健二と田中裕子は結婚することになったとか。

花合野さんへ

>「おくには遠い北の国・・・♪」
りんごの歌、そうでしたね。
朝倉でりんごがなっているのを見ましたが、最近のことなのですね。

ロケ地になっていたんですね。
是非見てみたいです。(映画も現地も)
沢田健二と田中裕子のお二人の縁結びの地でもあったんですね。

リンゴを磨いてた豊かではなかった時代

こむぎさん
 朝倉というのは,福岡県の朝倉郡のことですか?だとすると,それはいわゆる「暖地リンゴ」かなー。
アメジストさん
 お互いに親が青果商だったのですね。それこそ,額に汗してリンゴを磨いていた時代,昭和も30年代だったけど,決して豊かではなかったけど,市場(商店街)にいくいろんなとおじさん,おばさんから可愛がられて,幸福な時だったような気がします。今の自分があるのも,そいういう時代の「蓄え」があるからだと思うんですよね。ピカピカのリンゴはその時代を思い出す「よすが」かも。

花合野さんへ

あの三連水車のある朝倉です。
「りんご狩り」とか「アップルパイ」とかの看板が、あっちこっちに見られました。
http://komugi703.blog65.fc2.com/blog-date-20060729.html
アメジストさん、見てくださるといいね。
気づかないようだったら、伝えておきますね。

こむぎさんと、花合野さんへ

v-5お2人とも、ありがとうございます☆
花合野さんのブログを、ぜひ訪問したいと思います。

いつも、こむぎさんのブログに来ると、「いごこちのいい、サロン」で、過ごしている気持ちになります☆
いろんな方達と、お茶を頂きながら、ゆっくりくつろいで、おしゃべりしてる感じv-273 こむぎサロン♪

アメジストさんへ

そう言っていただくと嬉しいわ。
ここじゃ何にも出せないけど、飲んで食べた気分、ネ。
ネット友達もいいものよね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック