雨の日は手仕事

刺繍は久しぶり。
P6030062.jpg

アクリルタワシ。
P3090081.jpg
まだ夏なのに枯れ葉?・・・と言われた。

コメント

今晩は

刺繍は何が出来るのですか? 洋裁は全くできないのですが
刺繍は大好きです。 でも何年もやったことは有りませんが。

アクリルたわしって落ちますか?

No title

刺繍糸が何年もしまったままで、久々取り出しました。
何ができるかできないか、出来上がったら載せますので見てね。

アクリルタワシは、油汚れに洗剤をつけてきれいにしようと思ったらスポンジには敵わないと思います。
私は主に重曹を使っているので、洗うというよりも磨く感じかな。

この編み方は編み目に隆起があったり、尖った部分があったりで、隅々まできれいになるような気がします。

梅雨入りしましたね。

雨なのに、ボランティアに出かけました。
環境プラザというところで、集まってきた着物を解いてアイロンをかけ、端切れにして売ったりします。
解いたりアイロンをかけたり、端切れのセットを作ったり。お金はもらえませんが、楽しいです。

私も重層やセスキ炭酸水を使っています。タワシはダスキンのものです。アクリルタワシも編みますが、もっぱらお店の展示品になります。最近は立体的な物が多くて、編むのが難しいですね。

ぼんさんへ

こちら今日は太陽ギラギラでした。
私が所属している団体でも、着物を解いて震災支援の一環に回しています。
みんなでやる作業は、おしゃべりも弾むので苦にはならないですよね。

アクリルたわしはいろんな編み方のが出ていますね。
100均で買ったアクリル毛糸で3個もできるので原価はお安いです。
これも楽しみながらの手仕事なので苦にはなりません。

アクリルタワシ

私も、アクリルタワシ使っています。
こむぎさんのように素敵なタワシではありませんが、
100均のアクリル毛糸で適当に作っています。手作りは楽しいですね!

刺繍糸も昔は色々作ったけど今はそのまま・・・捨てきれず残っています。

何が出来るのか~楽しみにしています!

k&H さんへ

いろんなアクリルたわしを作りました。
お風呂場や洗面所など、それぞれ違うのが置いてあります。
こだわってるわけじゃなく、いろいろ教えてもらうといろんなのができちゃうんです。

私も何年振りかで刺繍糸を引っ張り出しました。
弱っているか心配でしたが、大丈夫のようです。
出来上がりは明日かな。
友人が指導(!)にやってきてくれます。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック