浴衣地で

友人に反物のままの男物の浴衣地をいただいた。
夫は浴衣なんて着ないのでどうしようかな~と思っていたら、別の友人がパジャマを作ったらいいよと。

パジャマって上下だし、作るのは面倒だというイメージがあるので、買うものと位置づけられている。

ズボンだけなら簡単じゃないのとアドバイスをいただき、作ってみた。

幅がちょっと足りなかったので、足りない分をはいだりしてようやく出来上がった。
出来てみれば意外と簡単。

上がなくても、夏はTシャツでもいいんだし、ズボンだけでもいいや。
夫に穿かせたら涼しそうでいい具合だと。

布はまだ十分残っていたので、ならば私の分も。

2本めは要領も分かり、スイスイ。

出来上がり。
P5260018.jpg

微妙な色の違いがわかるかな~?

夫は普通に表地。
私のは裏を表にしてみた。

白っぽいほうが裏。
P5260021.jpg

もう少し残っているので、短いのを作ったらショートパンツ代わりにどう?
といったら、それは無理! だって。

何処も着物の断捨離に悩んでいる。
私も先日実家から持ってきた。

実家から持ち帰ったもので、今度は我が家が物があふれている。
早く何とかしなければ。

「要らないものから要らないものを作るな」を頭に置いておかないとね。

コメント

上手です

へ~浴衣からズボン? いいアイディアですね、って言っても
私には作れません。

夫はユニクロで買ったステテコ(?)風のを穿いています。
我が家にも浴衣の反物が有りますが・・・

そうだ!!夫が作ればいいのだ。

「要らない物から要らない物を作るな」分かって居るのですがね~

No title

考えるだけで頭が痛くなる作業を、こむぎちゃんは、スイスイやってる・・・・・

今 気力を無くしているので
やらなければならないことは、おあずけ。
新しいことに挑戦ってなかなか難しい。
何年待ちかな?

私も布 たくさんあるのよ~

マロンさんへ

作ってみれば簡単でした。
外に着て出るわけじゃないので、上手下手は問わないでね。
マロンさんのご主人が?
上手にできたらどうする?
あっ、でも今時男子なら作っちゃうかもね。

みきちゃんへ

「やらなくちゃ」と思うことは後回し。
好きなことにはすぐ取りかかれます。

浴衣地なんて、昔ならオムツとかにしたのでしょうが、今はしないよね。
母の浴衣なんかもたくさん持ってきたんだけど、捨て布(ウェス)にするほかないよね。
パジャマのズボンだって、そんなにはいりませんからね。

もったいないよね

黙って捨てることもできるけど、なかなか捨てられない性分なので、我が家もどんどん布地が増えています。

もし布ぞうりができるのであれば、浴衣を裂いて作られたらいいですよ。私は途中で挫折していますが、履き心地がとても良いそうなので、作る価値ありと思います。

もんぺ博なるものが今度八女で開かれるそうなので、もんぺの型紙をゲットしてきて、私も作ってみたいと思います。

ぼんさんへ

母は私以上に捨てられない人。
祖母の着物がまだ残っていて、母が生きているうちに祖母の分だけでも片付けてよと言っているのですが、私が手伝ってやらないとなかなか進みません。

布ぞうり、そうでしたね。
布ぞうりを作ればいいんですよね。
何度か作っていますが、上手にできなくて挫折しました。
数作れば上手くなるかしら。
早速やってみます。
ありがとう♪

No title

夏の家着は涼しいのは一番♪
反物は長さがあるので上手に裁つとチュニックやワンピも出来ますね。

短パンも良いと思いますよ、我が家は短いの履いてます^^

実家の母が亡くなった時、業者さんにお願いして全て処分しました
今は自分の物の断捨離 現在進行中(笑)

小麦さんへ

小麦さ〜ん、さっきの地震怖かったです。
このところ、日本列島穏やかじゃないですね。
今年も夏の暑さが「猛」がつくのでしょうか。
だとしたら、涼しさ最高のショートがいいよね。
作っとこうっと。
親の家の断捨離は、業者に頼むのもいいかもしれないですね。
親が大事にしていたものも、自分にとってはゴミだったりするもの。
だから、子供にゴミを残すのはやめたいね。
私も断捨離励もう。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック