自動車税

うそっ!!
こんなに高かった?

去年の支払額を調べたら、6700円も値上がっている。
何かの間違いじゃ?

いつもは一緒に送られてきた書類を読むこともなく、右から左と(仕方なく)納税していた。

今回は違う。
なんで?
こちらにだっていろいろ事情はあるんだから・・・

ちゃんと読むものだね。
分かったことがある。

まず、うちの車の場合。
初年度登録年月 平成14年3月以前に入る。
(購入が14年2月だった)
10%~15%に税率が引き上げられるんだって。
計算したら15%の引き上げだよ。

理由は「環境負荷の大きい自動車」
そっかー、環境破壊の責任を取るということなんだ。

申し訳ない気持ちもあるけれど、愛車をまだ捨てるわけにはいかない。
だって、ほぼ無傷で何の故障もないし、乗り心地も良く運転も楽。
何よりあの大雪でガレージ崩壊の時にも、じっと耐えてくれた愛しい車なんだもの。


夫は最後の車として考えているのがあるらしいけど、私には手におえそうもない。
私は今の車、もう少し乗っていたい。

クレジットカード払いができることも分かった。
納付手続きが詳しく書いてあり、ポイントも付くならやってみようとやる気満々でPCに向かった。

もう一度読んで、最後に目に入ったのが「1台につき324円の決済手数料がかかります」
やだ~、それはヤダ。
金融機関、そう遠くないんだから。

もう一つ分かったのは、車検の時に納税証明書が必要なくなったんだね。
車検のたびに、どこ行っちゃったって探す手間がなくなっただけでもありがたい。


4月始めに蒔いたゴーヤの種。
ようやく成長したので植え替えた。

例年並みに8本。(両端にあと2本ある)
P5220002.jpg

P5220003.jpg

上下に棒を通し、両脇にワイヤーを通しネットをピーンと張るのが夫のこだわり。
私は少々たるんでてもいいんじゃな~い?
と言うほうなので、毎年もめるのも恒例。

まぁいいよ、お好きなようにやってくださいな。

コメント

税金上がったの?

税金が上がって居るなんて知りませんでした。
支払いはとっくに終わって居ました。

どうしてこんなにだらしがないのでしょうか? 請求書が来たら直ぐ払う。

それも1つの疑問も持たず。

車検の時の納税証明書も必要が無いなんて初めて知りました。
毎日無事に生きて居る事自体不思議な私です。

マロンさんへ

いやいや、だらしなくないよ。
来たらすぐ払うは、きっちりしている証拠だよ。

クレジット払いの明細書なんか送られてくる封書の中にいろいろチラシが入ってるでしょ?
そういうのってなかなか見ないんだけど、たまたま見た時に「今ポイント交換すると○倍の商品券と交換」なんてあったの。
○倍っていうのは5~6倍だったような気がする。
すぐに交換手続きをしました。

見もしないで捨てているのも多く、結構損しているかも。

我が家は

固定資産税が上がっていました。
田舎で、たんぼの真ん中だから、地価が上がったと言われても納得がいかないけど、近所は新築物件がたくさん建っています。県道沿いで、田んぼを手放された所が住宅地に。小学校は徒歩圏内。だからでしょうかね。

軽自動車は上がっていませんでした。それに、息子のバイクとトラクターを処分したので、トータルは同じくらいかな。

次に新車を買う時が、軽も1万円を超すんですよね。今年の車検で部品を入れ替えたから、あと4年は乗らなきゃ。
国会議員さんの定数、減らしてもらいたいな。

ぼんさんへ

固定資産税は、今現在住んで、一生住みつく人にとっては上がってしまうなんて迷惑なことですよね。
うちは、年間で数百円下がっていました。
資産価値・・・分かりません。

自動車税は、環境負荷の小さい車の場合は75%または50%の軽減だそうです。
これは納得するしかないですね。

No title

ゴーヤの苗、8株ですか。
沢山収穫できそうですね。

我が家は、去年から、ナス、ミニトマト、ピーマンなどを植えてゴーヤは減らしました。
ネットもそろそろ貼らなくてはね。
我が家も夫の仕事ですからおまかせです。

車検の時、納税証明書がいらなくなったのは、知りませんでした。

下の蝶は、アカボシゴマダラの春型だと思います。
春型は、赤い星がないのです。

えむりさんへ

昨年、ゴーヤの実がほとんど終わったころに、友人が買って食べているということを知り、今年はお届けできるようにと減らさずに植えました。
大病したご主人が、ゴーヤジュースで元気になれたとのことでした。

今年はピーマンとミニトマト2本ずつ植えました。
トマトの苗が元気ない(涙)

蝶、実はえむりさんのブログで検索させていただきました。
夏型には星があるのですね。
ありがとうございました。

No title

こんばんは~☆

車税、今年はそんなに上がったの?
でも、こむぎちゃんは賢いなぁ~!!
私だったら、きっと何も考えずすぐ納税しちゃうヮ
って、うちは夫の病気のため、数年前に免許返納したので
今は夫のお出かけはタクシーです。
納税はないけど、さすがにドライブ無しの暮らしは淋しいわね。

ゴーヤのネット、立派!!
見事なグリーンカーテンの基はこうなってたんだね。
ご主人すごいっ!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

麦ちゃんへ

6700円も上がったのですから気づきました。
しかも、4万円台だったものが5万越えですから。
車はいつか手放す時が来ると思うけど、今のところ便利にしています。
経費考えたらタクシー利用のほうが経済的にはいいのかもとは思います。

ネット、ピンピンしていますよ~
ネットの張りよりも生ってくれるかどうかですよね。
たくさんできるといいな。

鍵コメさんへ

今の時代、納税した車かどうかなんてデータを見たらわかることだと思うので、当然の流れかと思うよね。

車検は、10年を越した車でも1年おきのようです。(毎年じゃない)

お嬢様によろしくお伝えください。
助かりました。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック