小樽

「小樽散策バス」に乗り一路小樽へ。

途中バスから見えた札幌時計台。
P4200045.jpg

ご存知ですか?
日本三大ガッカリ名所って。
この札幌時計台と高知のはりまや橋と沖縄の守礼門・長崎のオランダ坂だってこと。

名所だから一度は見るのもいいけれど、そこを見るだけに出向くのはもったいないのかな。


中央警察署北一条西交番
P4200047.jpg
中を見学してみたいような建物。

札幌市内を抜け、高速に乗り小樽に。

雨がどんどん降ってくる。
小樽を歩くのは大変だ。

とりあえず、小樽のお顔の運河を1枚
P4200053.jpg

晴れていたら運河クルーズもいいかもね。


P4200074.jpg


小樽倉庫NO.1に入ってみた。
醸造所見学ができる。
1995年夏、小樽運河沿いの倉庫で誕生した「小樽ビール・小樽倉庫No.1」

店内の真ん中に仕込み釜があり、高い位置での見学だった。

2015-04-21.jpg


おいしかったみたいよ。
P4200067.jpg

P4200073.jpg

関東在住、いとこの奥さんと。
この二人、話し出すと止まらないので心行くまでどうぞと私は店内散策。
次回記すかどうかわからないけど、この二人の「青春」があるのです。
おもしろいよ~

何度も書いちゃうけど、雨が降っていてしかも寒い。
折角の小樽だったんだけど、お土産に北一硝子で買い物して、お寿司を食べてまた札幌に引き返した。
ホテルに寄り、荷物を引き取り千歳空港まで。

最終の一便前の飛行機で帰ってきたのだけど、その飛行機揺れに揺れて生きた心地がしなかった。

小樽はもう一度行きたい。
近いうちに行けるかな~





コメント

小樽

こんばんわ。
小樽にも行かれたのですね。
私も姪の結婚式のあと小樽で一泊した時に同じく雨でした。運河の周辺を散策したことを思い出しました。いい雰囲気のとこですよね。私もう1回行きたいです。行くには、飛行機乗るから今時ちょっと怖いですが。(^。^)

No title

北海道 大大大好きです~♪♪♪
出来る事なら住みたいくらいですけど(笑)
最近 中々行かれないので、お写真拝見して楽しませて頂きました
雨の小樽も雰囲気あって素敵ですね~♪♪♪

はしばみセーラさんへ

セーラさんも小樽にいらっしゃったんでしたよね。
ステキなお宿に泊まられたのを記憶しています。
近々北海道に行きますので、その時に小樽に行く時間があるかどうか。
ゆっくり回りたいです。
飛行機、もともと恐怖症なのでどこかで何かの事故があると不安です。

小麦さんへ

北海道、観光するにはいいところですよね~
夫は高校卒業するまで旭川にいたのですが、大学卒業して北海道に戻ることは考えもしなかったそうです。
かなりの寒がりです。
でも、人はあったかいですよ。
景色もきれい、食べるものもおいしい。
小麦さんの好きなシュワシュワも美味しいってよ。
(私はほとんど飲まないの)

No title

こんばんは~☆

いいわね~北海道の旅!! 
たくさん美味しいもの食べて楽しかったでしょうね~^^
うちも夫がリタイヤしたら行きたいね~と言ってたんだけど、その1年前に病気して行けず、残念!!
でも、元気な頃に道央に。。。
タンポポの黄色い絨毯がワーッと広がってたのが印象的でした。

昔、札幌時計台の向かいの喫茶店で「有名な割にちっちゃいね」なんて言いながらお茶したのを思い出したヮ
はりまや橋へは3年前。。http://blog.goo.ne.jp/kkk2020/e/835a7f52f0454e2b90d549361f83237a
ホント、小さいというか短いというか(笑)

又北の大地、ゆっくり楽しんできてね~!!

麦ちゃんへ

今回は突然のお出かけだったからゆっくりして来れなかったの。
学生時代は、10日くらいかけてほぼ一周したけど、今はなかなかできません。
老猫がいるからね。
車で1ヶ月くらいかけて回るのが夢なんだけど、実現するかな〜

麦ちゃんのはりまや橋、見せてもらったよ。
確かに短いv-393
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック