着物地で

たくさんの着物が友人から提供していただきました。
お母様の着物です。

お茶やお花をなさっていた方だそうで、それはそれは数えきれないほどの量。
解くにはもったいないような素晴らしい(高級そうな)物が何枚も。

着物のままとっておくもの
東北震災支援の一環、手仕事支援に使ってもらうもの
解いて別の形にするもの
などなど、いくつかに仕分けた中から、私も少しいただきました。

1枚の着物からは、大小いくつもの袋類を作りました。

反物のままとってあったものもありました。

これ、こむぎさんによさそうじゃない?
渡していただいたものがこれ。
P3280001.jpg

こういうのを作ったらいいんじゃない?
というサンプル付き。

洋裁の得意な友人の指導を受けながら作るつもり


が・・・


見ていられなかったのでしょう。
次回行ったときには出来上がっていました。

P3280010a.jpg
イメージ通りです。

友人のはこの柄で。
P3280002.jpg

出来上がりは
P3280006.jpg


全部仕上げてもらったので、別に何かを作りましょうということで、私にも作れたのがこれ
P4130015.jpg
スヌードです。

友人のお母様、お会いしたこともない赤の他人が、お高かったであろう着物をジョキジョキ切って、普段着として身に着けるなんて、思ってもいない事でしょうね。
大事に着ますね。
ありがとうございました。

今、預かった着物2枚を解き終わりました。
洗ってアイロンをかけて、震災支援のほうに渡しますね。

喜んで使ってもらえるのが嬉しいって、太っ腹な友人は言っていました。
あのたくさんの着物、全部でいかほどつぎ込んでいたのかしら・・・と、下衆な思いがよぎりました。

       


これは通帳が入る大きさです。
折り紙のように折りたたんで、両側を縫うだけの簡単袋。
P3090083.jpg
少し縦長にして、数珠入れも作りました。


同じ生地でまち付きのエコバッグのようなのを何枚も作ったのですが、写真を撮っていなかったかも。
探してもありませんでした。
形はスカートを解いて作ったこれと同じです。大小さまざまを作りました。ポケットは必須。
PC140007.jpg PC140010.jpg

表地と裏地が簡単に一度に縫えるやり方を覚えてから、裏地をつけるのが苦じゃなくなりました。

コメント

おはようございます

素敵なのが出来ましたね。
初めから反物だと無駄もなくていいです。
私は思ってるばかりで全然前に進みません。
先日古布の帯揚げがあったので仕事中首にまいてます^^

アメジストさんへ

いいでしょ?
ハリのある布だったので、今の時期コート風に着ることができます。

最近は、お嬢さんの嫁入り支度に着物は入っていないらしいけど、私たちの時代は親が準備してくれましたよね。
私も着ていない着物がありますが、まだ処分する気持ちにはなれません。
かといって、いつになったらという目処もないのですが。


着物

今晩は。

着物の処分は本当に困りますよね。 実家の母の着物は皆捨てました。
誰も欲しい人がいませんでした。

夫の母のも未だあります(まだ生きて居ますので)
これもどうしたらいいのか考えてしまいます。

リフォームが出来れば1番良いですね。 とても洋服素敵です。


私の着物は娘が結婚するときに強制的に持たせました。

No title

こむぎさん

すてきなのができましたね。袋物も見せてくださいな。

洋裁はきちんと習っていないので、習いたいと思うのですが、なかなか日にちが合わなくて。仕事を辞めたらきっと行こうと思っています。

冬物のコートを捨て切らずに、修理することにしました。襟と袖口の、バイアステープを取り換えるだけですが…さっき、しつけだけはかけました。ミシンは出しっぱなしで、いつでもスタンバイしています。
スカートの方は躓いたままなにもすすんでいませんが・・・

着物の処分

こんばんは~!!

あら~素敵なお洋服ができたわね。
裾のバイヤス部分がとても効いてます~♡
私も袋物見てみたいわ~!!見せてね!!

ほんと、着物の処分どうしましょ。。
ま、数はそんなに持ってないんだけどね。
若い時の物ばかりなのでピンクやえんじ系のものばかりで
2枚ほどいてはみたものの派手で何かを作る気持ち失せてしまいました。

マロンさんへ

着物を捨てちゃうのはもったいないですが、眠らせておくのも収納場所がもったいないですよね。
解くと大きな布なので、使い道はいろいろありそうです。
腕がないので、切り刻むだけになっちゃっています。
そのまま壊さずに来てもらえるのが一番ですね。
娘さんに渡し、ずっとつながっていくといいですね。

ぼんさんへ

ぼんさんが以前、チュニック風のブラウスにリフォームされていたのをみて、ステキだな~と思っていました。
これから暑くなると、あんな形のブラウスが着たくなります。
ロングスカートもいいな、などと思い描いてはいるんですが、腕が伴いません。

バッグは、前に記録として撮ったのがあるので、後ほどUPしておきます。

麦ちゃんへ

着物地の幅は決まっているので、横に断ってつなげたようです。
裾のバイヤス、いいですよね。
袖も実はバイヤスになっています。
横縞がつながらないので、斜めにしたといっていました。
私たちの時代の着物はまだ明るい色合いが多いですが、私の祖母の着物はほとんどが地味で、私の洋服を作るにはちょっとな~・・・という感じでした。
ピンクやえんじ、いいと思うんだけどな~
インナーにしたらいいかもよ。

ぼんさんにも返信したけど、袋の写真がたぶん保存してあると思うから、探して載せますね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック