目黒川の桜

秋葉原に用事があるという夫と東京駅まで一緒に出掛けた。

東京駅からは別行動。

その後、また東京駅近くで待ち合わせ一緒にランチ。

ちょうどよい時期だからと、目黒川の桜を見に行くことにする。


2015-03-301.jpg

目黒川は、世田谷区 → 目黒区 → 品川区を通り、東京湾にそそぐ約8kmの川。
そのうち、池尻大橋から亀の甲橋までの3.8kmの川沿いの両岸に約800本のソメイヨシノが植えられている。

自宅近くの川沿いにもソメイヨシノの並木があるし、市内にはたくさんの桜が見られる場所がある。
わざわざ行かなくても、と思ったけどイヤイヤそんなもんじゃない。
満開の桜がずっとずっとず~っと続く様は圧巻だった。

「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」と、在原業平は詠んでいるけど、ホント心穏やかでいられない季節だ。
しばらくは近場の桜見物に忙しくなりそう。

桜とは関係ないけど、少し前にTVドラマ「最高の離婚」のロケ地だったんだよね、目黒川が。

コメント

おはようございます

桜写真、拡大して拝見しました(^_-)-☆
ほんとにうっとりするほどきれいです。
心がそわそわしますね、桜ってv-252

アメジストさんへ

拡大してみてくださってありがとう。
桜って蕾の時も満開の時も散り際も、どの場面もいいですよね~
今日は近場の桜を見てきます。
お散歩コースだよ。

No title

>わざわざ行かなくても、と思ったけどイヤイヤそんなもんじゃない
桜って、そうですそうです。
”わざわざ”見に行きたくなりますとも!
私も、テレビで見る桜・・・と思っていた千鳥ヶ淵の桜
わざわざ見に行ったことがありますが、すごく素敵で「来て良かった~」と思いましたもの(^_-)

お早うございます

目黒川の桜って有名ですよね。

桜と川って合いますね。 我が家の近所にも川沿いに桜があります。
今日行ってみたいのですが、今日のお昼過ぎから雨みたいです。

今年は桜見すぎて目が疲れた!!っていうほど見てみたいです。

生まれ変われたら桜になりたいと思うほど桜好きなんです。

Y&Yさんへ

この時期、桜はどこでも見られますが、どこまでも続く桜並木は見応えがありました。
夫が現役時代、退社後待ち合わせて千鳥ヶ淵の桜見物をしました。
ものすごい人出で、人の波に乗っての見物でした。
目黒川はそれほどでもなく、自分のペースで歩くことができてよかったです。
渋田川の土手もいよいよですね。

マロンさんへ

前日、TVで目黒川が放映されていたので行ってみました。
行ってよかったです。
こちらはもうポツポツ降り始めています。
傘をさしての見物は、人混みではちょっとね〜
>生まれ変われたら桜に・・・
わ〜っ、「大好き」が伝わる適切な表現❗️
美しすぎます。

しばらくご無沙汰しております。
目黒川の桜、何年か前に行ったことを思い出します。
そのときも、こんなふうにきれいでした。桜並木と川というのも
お似合いですよね。川面に落ちる花びらなんかも美しく。
今日、久しぶりのサポーターで行ってきましたが、
周囲の桜はほぼ満開で、ハナモモも美しく、曇ってはいましたが、
春を実感してきました。
夕方になりましたが、雨は降らず薄日が差してきました。
嵐の前のなんとやら?でしょうか!
新年度、よろしくお願いいたします。

はしばみセーラさんへ

ご実家に帰られていたのですね。
報告しなければならないことがありますので、今度お会いした時にね。

目黒川、確かセーラさんのブログで見たような気がして、検索したのですが出てきませんでした。
どこまでも続く桜並木ってすごいですよね。

私も午前中、花菜ガーデンにチューリップを見に行ってきました。
イベントのお手伝いのサポーターさんには会いましたが、セーラたちはわかりませんでした。
お疲れ様でした。

今年度、大変なお役ですが、楽しくできるといいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック