甘夏みかんの処理

いいお天気で、富士山もきれいに見えてお出かけ日和なんだけど、今日を逃してはまたいつの事になるやら・・・と、庭の甘夏ミカンと格闘することにしました。

まだうら若き頃、知人に手作りのマーマレードをいただきました。
それが美味しくって、うちの庭にも1本欲しい・・・と、あれから30年(いや、まだ30年にはならないかも)、ここ何年も毎年律儀に生っています。
私の背丈をとっくに追い越し、てっぺんに生ったのは脚立を使わないと取れません。

あんなに欲しくて植えた甘夏なのに、最近は持て余し気味。
酸っぱいのが嫌いなうえに、めんどくさい病を発症してしまったので、友人知人に押し付けるこの頃。

それでも少しはやらなくちゃと、腰をあげました。

定番のマーマレード。
皮を1個分スライスしたのと実7個を圧力鍋で煮ます。
<いつもの作り方なので写真なし>

マーマレードにした残りの皮4個分をピールにすることにしました。
P3240197.jpg

2度茹でこぼして水を切り、皮の6割の砂糖で煮ます。
水分がなくなったら乾燥させます。オーブンの網に2枚分出来ました。
P3240199.jpg

乾燥させるのが1週間ほどとか。
早過ぎると次の工程でまぶすグラニュー糖が水分を吸ってしまうのだとか。
しばらくそのまま置いておきます。
おやつ用。

ピールにした端っこと残りの皮を使い、細切れピールも作りました。
これは簡単。
フードプロセッサーにかけます。
P3240196.jpg

これも2度茹でこぼし、同じく6割の砂糖で水分がなくなるまで煎り付けます。
パンに練りこんだり、ケーキに混ぜ込んだりします。
シフォンケーキ入れたのを友人に食べさせていただきました。
とってもおいしかったです。


こうして部屋中みかんの香りを漂わせ、1日が終わりました。

ただ、冷凍庫がギューギュー詰めで入らないんだよね~
まだ取りきらず残っているみかんもあるし・・・






コメント

甘夏

甘夏ミカンだったら食べる事が出来るので良いですよね。

夫は誰も食べない酸っぱ~い夏みかんでさえ美味しいと、言います。

最初は小さい木でも何十年もたつと大きくなりますね。
我が家は60年の柿の木が有ります。

実は沢山なるのですが、私は柿が嫌いです。 

マーマレード美味しいですよね。

マロンさんへ

うちの夫もそのまま食べます。
私はそのままじゃムリ。
私、柿は大好きです。
60年物の木だと相当なりそうですね。
うらやましい。
でも、なんでもありすぎると処理が大変よね。

No title

こんばんは~!!

わ~ 拝読してるうちに口につばがいっぱ~い(笑)
私も酸っぱいのニガテです~。。
でもこうして手をかければ美味しくいただけるんですね。

こむぎちゃん、めんどくさい病とか言いながらも
やっぱりマメだわね~
しっかり美味しいもの作られてるものね!!
私は年々その病、重症化しています(-_-;)

こんにちは

ブログ画面から柑橘の甘い匂いが漂ってきます^^☆
我が家のスィートスプリングは虫が入って枯れてしまいました。
もすこし可愛がってあげればよかったなと・・v-22
桜、一気に満開ね。 花見もう行かれましたか?
昨日は知人を案内して星野村に行ってきました。身頃でしたよv-252

麦ちゃんへ

出がけにコメント入れたはずなのに、入ってなかったわ(+_+)
いいお天気で、桜見物してきました。

酸っぱいの苦手だけど、なんかこの時期にはこのほろ苦さが欲しくなります。
先日、友人のところに行ったら、友人のお嬢さんが来ていて、「どこにいってもこのピールが出てくるんだね」って。
この地では、甘夏を植えているお宅が多く、おすそ分けしてもあまり喜ばれないのが現実化も。

めんどくさい病は、どんどん重症化しますね。
いいお薬ないかしら。

アメジストさんへ

スィートスプリングということは、甘春(?)ってことかな~?
そういう種類もあるんだね。
枯れちゃうなんて残念だったね。
うちの甘夏さんは、あまり大切に扱われていないと思うわ。
その割には、けなげにも毎年楽しませてくれています。
案外それがよかったりするのかな~
植物に限って、それはないか~

今日桜見物に行ってきました。
今日中にUPしたいな~
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック