晩白柚の砂糖煮

晩白柚が手に入った。
私の頭と同じくらい大きい。

実は酸味が少なくさっぱりとしてわたし好み。
実も美味しいけど、皮の砂糖煮がすっごくおいしい♪

P3110105.jpg

皮といっても、表面の黄色い部分ではなく、フカフカしたワタの部分を使った砂糖煮♪

黄色の部分を削り取る。
一番内側のモヤモヤも取り除く。
P3110109.jpg

真ん中に残ったスポンジ部分を煮る。
P3110110.jpg

2度茹でこぼし、やわらかくなったところで水に放す。
P3110111.jpg

前回は、軟らかく煮すぎて崩れてしまったので、今回は慎重に5分ほどで火からおろした。

両手で挟み、水分を絞る。
少し乾かす。
P3110115.jpg


今度は砂糖を入れて煮込む。
そ~っと取り出し、細く切ってグラニュー糖をまぶして出来上がり。

P3120131.jpg

おいしいんだけど、ちょっと水分が多すぎな感じ。
砂糖を入れて煮るのに、焦げ付きそうで早めに火を止めてしまった。

友人にレンジで水分をとばすといいよって聞いたんだけど、砂糖をまぶす寸前に味見した時はそんなに水分はないと思ったのが失敗だったかも。

なかなか上手にできない。


うちの庭に生っている甘夏もそろそろマーマレードや砂糖煮に取り掛からなくては。

コメント

晩白柚

晩白柚の皮の砂糖煮って聞いたことは有りますが
皮を使わずに白い所を使うのですね。

晩白柚って買った事が有りません。 今度買って,実は食べて
皮は砂糖煮にしてみます。

昔母が夏みかんの皮を使って作って居ましたが、
美味しいとは思いませんでした。

今は美味しいです。

マロンさんへ

晩白柚は実と皮と二度美味しいです。
黄色の部分は湯船に浮かべると香りも楽しめます。

柑橘類の皮のほろ苦さは、大人の味でしょうか。
マーマレードも子供は苦手のようですね。

晩白柚、見かけたら作ってみてね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック