じゃが芋を使った餃子の皮

先日作ったじゃが芋団子のアレンジです。
マロンさんが作られたのをまねっこです。

水餃子を作った時の具が残り、冷凍してあったのでそれを使う良いチャンス♪

なかなかきれいな円形にならず、適当に中に具を入れて丸めちゃいました。
蒸し器がないのでタジン鍋で。
P3060036.jpg

蒸しあがったのをフライパンで焼きました。
P3060042.jpg

細長い肉まんみたいだけど、中味が餃子の具だから餃子だよ。
食感がモチモチして、結構いけるかも。

昨日、友人に芽の出たじゃが芋の話をしたら、快くもらってくれました。
ありがたや~

じゃが芋は順調に減ってきています。

今夜はロールキャベツ。
寒いので、朝からストーブをつけっぱなし。
上に乗っけてコトコトと。

冬のキャベツはこれで最後だよって、農家のおばさんが言ってました。
春キャベツもすぐだね。

お雛様、片づけなきゃ。
若い方が、「お雛様を出すのを大安にしました」と。
そうか、何も気にせずに出してしまったけど、仕舞うのも大安がいいのかな~
とすると、明日だね。
明日はお天気が悪そうだけど、次の大安は・・・と見たら13日の金曜日。
わぉ、どうする~?
というか、お雛様に13日の金曜日は関係ないか。

コメント

こんにちは

お焼きみたいでおいしそう~v-238
今年はなかなか暖かい日がなくてね、こんな熱々おやつ食べたいです。
私もストーブでカレー作る準備してたけど、取りかからないまま夕方になりました・・
さて今からじゃ遅いし、メニュー何しようかしら。
カレーは明日作ります・笑

美味しそう!!

上手に出来てますね。 結構いけるどころか、私は大好きでした。
昨日夫の友達夫婦が遊びに来たのでジャガイモもちを出した所
「これは美味しい。夏の町内会のお祭りに出そう」って言ってました。

市川も今日は寒かったです。 午前中からお腹の調子が悪かったので
今日の夕飯は夫だけ冷凍にしてあった鰻です。

私は雑炊でした。 こんなことしてると貯金が増えてしまいます。

アメジストさんへ

これって、おやつにもいいけど、おかずにもなりますよ。
餃子ですもの。
中身を餡子にしたり、チーズにするとおやつになるかも。
アメジストさんのお宅は、明日カレーなのね。
メニューが決まってると余裕だよね。
うちは今日がお肉だったから、明日は魚だわ。

マロンさんへ

教えていただき、美味しいのができました。
ありがとうございます。
餃子の皮の残りを餅にして焼きました。
ジャガイモがたくさんあるときは、団子だわ。
作って冷凍しておいたら、便利よね。
もう腐らすことなくなると思う。
うちもこれで小金持ちになれそうv-238
お腹の調子が良くなりますように・・・
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック