忘れられちゃってるかも・・・・

長いことお休みしていると、再開するきっかけがつかめない。

あの事この事と写真は撮っていても、じっくりと向き合うゆとりがなかった。

今日、背中を押してくれる人がいた。

「今日は私の生還記念日」と、長い手紙と気持ちの詰まった大きな箱が届いた。

彼女の生還記念日に私の再開をぶつけては申し訳ないのだけど。


1年前、「今病院なの」との電話を受けた。
携帯からだったので彼女の名前は表示されていたけど、話し方がちょっとタドタドしく、一瞬誰?


脳梗塞だったとのこと。
「早かったから、後遺症はほとんどないの」
との言葉に少しほっとしたけど
いつもとは話し方が違うよ~とは言えなかった。

メールをしたり、ハガキを送ったりしても、しばらく返事は来なかった。

それから9か月を経て、毎年届けてくれる「柿」が届いた。
おいしい柿はもちろん嬉しかったけど、何よりも嬉しかったのは同封された手紙と写真。

ご主人と一緒ににっこり笑っていたんだもの。
手紙の文字は以前と変わず達筆。

いろいろ気持ちに変化があったのは、長い手紙から察するに余りあるほど。

人生いろいろあるよね。


とここまでを保存のまま、数日が過ぎてしまった。

今日から3月。
今を逃しては更新のチャンスがまたまた逃げてしまう。

花菜ガーデンが今日から6年目に入るんですもの。

5周年記念のイベントの一つに参加させていただいた。
「花菜ガーデンヒストリー ~5周年記念バージョン~」のサポーター登録者による花や緑を題材とする作品の展示です。
作品と言えるほどのものではなかったので、出品には一大決心が必要だったけど、思い切って出させてもらったのがシルクスクリーンとステンシル。
P2280014a.jpg

花菜ガーデンの開園がお花があまりないこの時期なのはちょっと残念だけど、芽吹きが始まりつつある園内をゆっくりお散歩するのもいいかも。

そうそう、4月からは入園料が季節によって変わるよ。
詳しくはHPを見てね。




何だか中途半端な再開ブログになったけど、ここで保存のままにしてたらまたしまい込んじゃいそうなので、更新のポチっをしちゃいます。

今日も明日も明後日も、いっぱいいっぱい嬉しいことがありますように・・・





コメント

こんにちは

ブログ更新うれしいです。
こむぎさんのブログで季節の移り変わりや季節の風を感じています。
季節の風ってとっても素敵なタイトルだと思います☆
またよろしくねv-22

アメジストさんへ

早速のお越し、ありがとうv-344
こちらこそよろしくね。
今日は寒いよ。
季節の風もいろいろだよね。

こんばんは

しばらく更新がなかったので、どうされたのなかと思っていましたが、
お元気そうでよかったです。

花菜ガーデン、開園からもう5周年、早いですね。
記念のイベントに参加されたのですね。
先週、行った時は、ラッパ水仙が花盛りでしたが、サポーターさん方がアイスチューリップが植えてあった畑で野菜を植える準備をされていました。
春のチューリップも楽しみです。

HP見てみました。
年間パスポートも値上がりしますね。

No title

あ~再開してありましたね。
よかった。ほんと、心配していましたよ。

花菜ガーデン>>とっても興味ありますが、行きたくても行けませんね。
お勤めしていると、手が荒れそうなので畑仕事や花植えなど、敬遠してしまいます。仕事を辞めてからでは遅いかもしれませんが、それまでは義母にお任せです。

お友達>>元気になられて良かったです。70代の近所のおじちゃんは、お風呂の中で脳梗塞の症状が出てあったらしい。奥さんがすぐに気がついて、救急車で病院へ。手術も無事に済み、後遺症もなく退院してこられました。少し前に、転んで頭を打ったけど、そのままにしていたそうです。2週間ほどして症状が出たそうです。昔人間は家族に迷惑がかかるからとすぐに我慢しますが、手遅れになったら悔やまれますので、おかしいと思ったらすぐに医者に見せる方が良いようです。

朝の番組を見ていたら、認知症予備軍の話でした。まだ大丈夫のようでした。

お久しぶりです

暫くブログがアップされた無かったので
どうしたのか気に成って居ました。

何も無くて良かったですね。 

又ブログ楽しみにして居ます。

えむりさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
元気は元気だったのですが、ブログをUPする気力がなかなか出ない日を過ごしていました。
花菜ガーデンにも春がやってきていましたね。
桜ももうじきですね。

ぼんさんへ

心配かけてごめんなさい。
時々ぼんさんのところにお邪魔していたのですが、コメントを残せず失礼していました。

>手が荒れそうなので・・・
確かに。
特にバラの作業をした後は、手が傷だらけです。
接客されていると、そういう気遣いも必要ですね。

>おかしいと思ったらすぐに・・・
早期発見、早期治療が大事ですよね。
私も認知症が怖い。周りに迷惑かけたらどうしよう・・・

マロンとカリンさんへ

ご心配おかけしました。
ありがたいです。

マロンさんの語り口に元気をいただいています。
また拙いブログですが、よろしくお願いします。

No title

こむぎちゃん、
2015初ブログですね~ 3月1日は復活記念日v-275にもなりますね!

昨年9月に大阪に嫁いだ友人と一緒に「二人だけで同級会」をやったけど、
彼女も震災の年に脳梗塞を。3ヶ月のリハビリで
全く後遺症なしです。
ほんとうに嬉しかったです。

明日は、我が身。ちょっと食べ過ぎだから・・・注意しなくっちゃね~

ブログも復活できて良かったわ!
私は、2台のPCを1台にしたので、なかなか開けないけど
こうしておじゃま出来るし、メールもフリーにしておいたので
どんなPCからもOKです。



>出品には一大決心が必要だったけど
こむぎちゃんは、たくさんの賜物を持っているから
それを生かさなきゃぁ~!!
神様がそれを望んでおられますよ~☆彡

こむぎちゃんのブログ復活をお祝いして・・・e-12

No title

こむぎちゃん こんばんは~!!
みきちゃんも皆様もこんばんは~!!

ブログで再会出来ますこと嬉しいで~す(*^^*)
お友達、ご病気から立ち直られ前向きに歩まれてるご様子良かったですね。
立ち上がるって本当に強い気持ちじゃないと、ね。
そんな意味からも素晴らしいな、と思います。

花菜ガーデン6年目になるんですか。
皆さんに喜びを与えてくれる広~いガーデンの植物たち、
ボランティアの皆さんのおかげですね^^
今年もご主人共々お元気で頑張ってくださいね~🎵
ブログも楽しみにしていま〜す!!


みきちゃんへ

ありがとう♡
みきちゃんにもコメントいただけて嬉しいです。
そうそう、今年初なんですよね。

脳梗塞も後遺症が出ないというのはよかったですね。
私の父は、手も口も少し残っています。
父はもともとが前向きな人なので、リハビリも苦しまず寧ろ楽しんでいる様子でした。
私たちも気をつけなくちゃね。

>たくさんの賜物・・・
いえいえ、与えていただくことが多いです。
でも、何かのお役に立つことがあれば、差し出したいと思っています。

またよろしくね。

麦ちゃんへ

こんばんは~
ありがとう💛

高校時代の友人なので同い年です。
若い人の脳梗塞も聞いてはいましたが、まさか同い年の友人が・・・とショックでした。
手紙には彼女の揺れる日常の様子が書かれていて、慰めも励ましも陳腐な言葉しか浮かばず、ただ受け止めるだけでした。

花菜ガーデン、麦ちゃんにも来てほしいな~
いつか、きっとね。

No title

こんにちは~
みなさんと同じように私も心配していました。

お元気でよかったです!

こむぎさんのせいではないのですが、私もブログを止めようかな~なんて思っていました。
こむぎさんのような中身の濃いブログではないので、止めてもどうということはないのですが・・・。
何でも継続するにはエネルギーが要りますね。

ブログ復活楽しみにしています!

K&Hさんへ

ご心配をおかけしました。
ブログをUPするのにとてもエネルギーが必要でした。
自分の記録のはずなのに、追い詰められるような感覚。

K&Hさんの絵を見せていただくと、気持ちが和みます。
無理強いはしませんが、見せていただけると嬉しいです。

気負わず続けていきますね。
またよろしくお願いします。
コメントいただけて嬉しいです。

Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック