家計簿で振り返る我が家のこの1年

2014年もあと数時間で閉じようとしています。
今年は、なかなか更新できないブログでしたが、多くの方に訪問していただき、またコメントをいただき感謝です。
来年はもう少し更新頻度を上げて、記録を残したいと思っています。

我が家の露地栽培のイチゴ。
たった1個だけど、明日のお食い初めにします。
PC310035.jpg


家計簿をつけて相当な年数になります。
途中で挫折してしまった年やパソコンソフトにしてバックアップしないままデータを残さなかった年もあるけれど、「わが家の歴史」として大切な財産になっています。

収支決算が済み、今年は大幅な予算オーバーにため息ものです。

予算をオーバーするというのは、予算が適切ではなかったということがありますが、思いがけない出費でオーバーしてしまうこともあります。
さて、今年の我が家はどうだったでしょう。

<食費>
予算の立て方が甘かったようです。
消費税分が予想を超えて重圧でした。
9月から「おうちcoop」(生協の宅配)をはじめ、カタログを見るとテンションが上がり、購入のポチッをいとも簡単にしてしまいました。
やや予算オーバーです。

<保健衛生費>
予算に対して400%超え。
今年のはじめ、夫の救急搬送、入院がありました。
今は手術前と変わらない健康状態ですが、投薬が欠かせなくなり保健衛生費を圧迫しています。
その他にも、私も含め、眼医者だ歯医者だと大忙しです。
そういう年齢になったのですね。

<住居・家具費>
今年の始めの大雪でガレージが崩壊したのですが、夫が直したので材料費だけで済みました。
雨どいの修理や軒板の張替えもしました。
これは業者に頼んだのでそれなりの出費です。
トイレの床の張替え、壁紙の張り替えも夫がやりました。
予定外だったのが衝動買いをしたミシン。
夫の衝動買いです。
使うのは私ですが。
トイレと雨どいは予算にとってありましたが、ガレージとミシンは予定外の出費です。
予算に対して相当オーバーです。

<交際費>
予算を立てるのが難しい費目です。
夫の兄が亡くなったのは、悲しい出費です。

<夫の小遣い>
何とまぁ、自己申告により減らしてもいいよ、のお言葉。
先の入院騒ぎで、四十数年吸い続けていたタバコを止めたのです。
それによって、毎月のお小遣いに余剰が出てきたようです。
ありがたく受け入れたので、予算よりも少なくて済みました。

あとは、ほぼ予算通りとなりました。

こうしてみると、家計簿から見えてくるものがたくさんあります。

2014年の我が家の重大ニュースも
・夫の入院
・ガレージ崩壊
・トイレリフォーム
・義兄の逝去
・夫の禁煙
等々、生活が数字に表れるのは面白いです。


さてさて、今夜は来年の予算を考えましょう。
予算に計上してあると、躊躇わずにお買い物できますから。
だけど、予算にないものの購入は、よ~く考えてからにしましょう。


オキザリスパーシーカラーがきれいです。
PC310039.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。

コメント

新年おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

家計簿での振り返りは、まさに生活の振り返りですね。
重大ニュース、うかがっていたものもありますが、その他にも色々あったのですね。ご主人様、もとのようにお元気になられてほんとうによかったです。
大工さんのようにあちこち修理などなさるのが素晴らしい!
軒板の張り替え、トイレの床、壁などはうちもそろそろの項目です。で、大々的に預金おろしで予算を立てるのですから、赤字なんか、上等上等。
ミシンを衝動買いしてくださるのも素晴らしい!
来年の予算・・・そうえば今年はもう立ててあった。でも、多少修正いるかな(^^);まず、2014年を集計しなくては・・・です。

はしばみセーラさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
生活が数字に表れるって本当ですね。
今年は特に実感できました。
セーラさんはもう予算が立っているのですよね。
そうそう、壁紙張りは思ったよりも楽にできました。
糊の付いたものがホームセンターで売っていましたので、普通のハサミで着れば綺麗に貼ることができます。
線も引いてあるので楽ですよ。
ちょっとしたコツを掴めば(どなたかの言葉見たいね)誰にでもできると思います。
ミシンは、ボタンホールができなくなり、夫の手では修理不能だったので、買っちゃえば〜になったのです。
不便は不便だけど、まだ使うつもりでいたのです。
今はストレスなしでミシンに向かえます。

今日の昼過ぎの雪には驚きましたね。

本年もよろしくお願い致します!

温暖なそちらでも 雪だったんですね。
こちらは降りはしなかったけど風が冷たい元旦でした。

家計簿、キチッと集計されて
こむぎちゃん、主婦の鑑 尊敬します~v-424

家計って一番大切なことなのに
きちんとは私には中々出来ない事柄です。
夫の医療費にかこつけて
他の事は大ざっぱ・・・覚書き程度です。
反省しても出来ないことはできないから
今までのスタイルで行くと思います。
なんか変なコメントでごめんなさいね。。

麦ちゃんへ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
元日の雪にはビックリでした。
時間にしたら1〜2時間のことだと思うのですが、降り続けました。

家計簿をつけるのは嫌いじゃないのです。
数字が割と好きっていうのもあるけど、集計して結果が出るのが楽しいの。
それに、予算を立てておくと、大手を振って使えるからね。

今年は早速予算を取った大物(中物?)を買っちゃいました。
嬉しい買い物です。
医療費にかかるのは残念だけど仕方がないよね。
それでも少しでも抑えられるように健康には気をつけなくちゃと思っています。

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

家計簿をつけてる人を尊敬しちゃいます!
いい加減な私はなるようになるさ~みたいな考えなんですね。

長く生きてると色々なことに直面しますね。

今年も、楽しくそして、刺激もいただきながら拝見させていただきます!

K&Hさんへ

こちらこそよろしくお願いいたします。

家計簿をつけない人、多いですね。
つけると自分の家の生活ぶりの記録にもなるので面白いです。
ってこれは趣味の域になっているかも。

今日はこれから花菜ガーデンまでウォーキングの予定です。
万歩計にバッテリーを替えたら表示の設定がめちゃくちゃになり、いま夫が設定しています。
表示が小さくて見えないとブツブツ言っています。

こんにちは

今年もよろしくお願い致しますv-263
冬の時期でも体を動かすと汗ばみますね。 
初・花菜ガーデンはいかがでしたか。 もう作業もしたの?

家計簿はまったくつけていません。 おおまかな配分で何とかやってますが消費税分が堪えますね。 もうこれ以上上げないで欲しいです。

オキザリスが愛らしいです。 お庭にも春が近いですね。

アメジストさんへ

こちらこそよろしくお願いいたします。
朝起きたらテレビ体操をしようって決めたのに、寒さと眠さに勝てず6時半にはまだベッドの中です。
花菜ガーデンでの作業は、今年はまだやっていません。
中旬過ぎにサポーターミーティングがあるので、それが今年の初参加になります。

家計簿をつけ続けると、つけるという行為が家事の一連となり、食器のお片づけをするのと同じ感覚なのかもしれないです。
でも、食器の片付けは苦だけど家計簿とつけるのは楽しいからちょっと違うかな。

オキザリス、かわいいですよね。
一度雪に埋もれましたが、元気にクルリンしています。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック