師走いろいろ

PC140017.jpg
君の手を借りたいほど忙しくはありません。

今日は衆院選の投票日。
久しぶりに子供たちが通った小学校に行ってきました。

PC140001.jpg
我が家の子供たちにもこんな日がありました。

投票のあと、ぐるっとお隣の学区まで足を延ばしたら、富士山が大きく見える場所に出たのです。
持っていたカメラで富士山を撮ろうとしたら、何ということでしょう。
新幹線まで登場してくれました。
PC140006.jpg
富士山に雲がかかっていたのは残念だったけど、ビューポイント見つけちゃったってカンジ。


今週初め、花菜ガーデンンまでウォーキング。
PC100111.jpg

花菜ガーデンは今、冬咲きのチューリップが咲き始めています。
PC100096.jpg

花菜ガルテンには15,000球のウィンターチューリップが植えてあります。

ウィンターチューリップは、江の島のサムエル・コッキング苑が有名ですが、サムエル・コッキング苑は20,000球だそうですから、ちょっと負けちゃいましたね。

咲きそろうのは1月になってからなので、楽しみです。

ウィンターチューリップは、夏を越した球根を冷蔵処理して、冬を早めに体感させて、秋を春と勘違いさせて成長させて、冬に花が咲くようにしたものだそうです。
ガーデナーさんが、普通のチューリップ比べ、お値段が高いのよね~とおっしゃっていました。
そうでしょうとも。手間がかかっているのですから。
でも、寒々しい冬の庭にホッコリ咲くチューリップはいいですね~

ここに一面咲くのです。
PC100109.jpg

ガルテンのパーゴラにはサンキャッチャーが輝いています。
PC100108.jpg  PC100107.jpg  PC100105.jpg

お仲間との会食もしました。
PC120118a.jpg

Mさんが作ってくださったグリーンサラダ。
PC120119a.jpg
リースみたいでかわいい♪


師走いろいろなのでもう一つ。
できたてホヤホヤ。
PC140008.jpg
はかないスカートをバッグにしました。

裏地もそのまま使って。
ポケットも付けたよ。
PC140010.jpg

今年もあと半月。
やることはいっぱいありそうだけど、まぁいいか~、いつもとおんなじで。


コメント

最高気温2度でした。∵∴∵\(´∀`)ゅき∵∴∵

師走も半ばになっちゃったね・・・・・・
うんうん、忙しくしているだけでいつもと同じ。

相変わらず腰痛が酷く(圧迫骨折の部分が重たい)何をするのも
スローです。
散歩も刺さるような風になってきて
最近さぼりぎみ。
冬は、みちのく湘南も厳しいよぉ~

リースのようなサラダ まねっこしたいな!
来週日曜日はクリスマス礼拝でその後祝会
持ち寄りがあるんだ!!
みきちゃんっは、毎年お菓子屋さんのお菓子にしてるけどね!

はかないスカートの冬のバッグ
こちらもいいね!
ミシンがないので みきちゃんには、無理無理!!

相変わらずミニ雛を作っています。

へえ

冬に咲くチューリップがあるんですね。
植物のことは詳しくないので、知りませんでした。15000株も、すごいと思います。

こちらも寒くて、せっかくの日曜休みだったのに、何もできませんでした。ようやく風邪が治ってきたので、今週から、ひまひまに大掃除頑張ります。

スカート利用のバッグ、可愛いですね。暖かそうです。私も、羽織の残り布からバッグを…と思っていましたが、年内には出来そうにありません。だんだん億劫になってきました。

みきちゃんのミニ雛、興味あります。いつか見せてください。

みきちゃんへ

こちらは、日中お日様が出ていたら家の中はポカポカです。
今日は午前中は風もなく、お散歩日和でした。

腰痛は辛いですよね。
お大事にしてくださいね。
春になり、暖かくなったら思いっきり歩けるように、無理は禁物ね。

このサラダは、サニーレタスを細切りにして、リング型に詰めてお皿にひっくり返します。
トッピングにはナッツ類を使い、ドレッシングをかけます。
可愛いからやってみてね。
持ち寄りにどうかしら。

ぼんさんへ

冬に咲くチューリップ、あるんですよ。
チューリップに季節を勘違いさせるわけだから、可哀想かもね。

風邪は孫ちゃんにもらっちゃったのかしら。
嘔吐したって書いてあったので心配していました。
小さな子が具合が悪いのはかわいそうですよね。

スカートは、このところほとんどはかなくなりました。
しまっておくのも捨てるのももったいないので、バッグにしてみました。
ちょっとの買い物に、お財布だけを入れるのに重宝するかなと思っています。
まだ使ってないのですが、明日が使い初めかな。

みきちゃんのミニ雛は、リンクしてもいいか、聞いてみますね。

No title

おはようございます。
花菜ガーデンのアイスチューリップ、もう咲き出したのですね。
HPで見て年内には咲き出すかなと思っていましたが、早いですね。
庭の水仙が例年より早く咲き始めました。
早く寒くなると気が早くなるのかしら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えむりさんへ

チューリップ、部分的に咲き始めていました。
咲き揃うのはやはり来年に入ってからかなと思います。
春に咲くチューリップも、昨年と同じ場所に植えたそうです。
花菜ガーデンも年数を経て見応えが出てきたように思います。
我が家の水仙も咲いています。
増えてきたので植え直したら、花付きが良くなったようです。

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
早速貼り付けさせていただきますね。

私も今日は健康診断に行ってきました。

ぼんさんへ

ミニ雛です。

みきちゃんのブログのURLを貼っておきますね。
http://sakurasaku2027.blog.fc2.com/blog-entry-22.html#comment172
 
http://sakurasaku2027.blog.fc2.com/blog-category-13.html

これで見られるかな。

No title

こんばんは~!!

この時季になると我が家でもお花はパンジー・ビオラのみ、、
そんな時ウィンターチューリップが、わ~と咲いたら気分が晴れ晴れしそうだわね。
そうか、勘違いで冬咲きさせるのね。
私も見たことなかったです~。

リースのようなサラダ、、このレシピいただき~^^
持ち寄りの時にいいわね。

リフォームからのバッグいいわぁ~e-460
シンプルなのが一番使い勝手いいのよね。
私もスカートからバッグでもと思いつつ
パッチワークで、なんて考えてるので中々形になりません(-_-;)

No title

一度寒さに合わせ季節を勘違いさせる方法は、イチゴの栽培でやっていると聞きましたが、チューリップでもやるんですね。

ウィンターチューリップというネーミングもいいですね。
雪深い信州でも、ビニールハウスの中なら咲くでしょうかね。

爺も、もう少し若かったら挑戦してみたいところですが、
いやはや、年寄りの冷や水になりそうなので、お話を伺うだけで…。

麦ちゃんへ

おはようございます。
寒い朝です。
朝日が昇り、東側の御宅がキラキラ輝いています。
雪の降った地方は大変なご様子。
寒さの中でも健気に咲く花たちにはこちらも元気をもらいますね。

サラダ、いいでしょ?
リング型にぎゅっと詰めて、冷蔵庫で冷やすといいよ。
あまりパンパンに詰めすぎると雪崩が起きちゃうからね。

バッグ、気に入って、持ち歩いています。
今日は、友人の家に行き、大量の着物の行方を考えてきます。
東北支援の方にも回すつもりです。
何か出来たらUPするので見てね。

ジャコモン亭シラカバ さんへ

おはようございます。
イチゴもそうなんですね。
クリスマスシーズンに出回るんですものね。
大きなイチゴがびっくりするくらい高値で売られていました。
素通りしました。
信州は大雪のようですね。
雪掻きはなさるのでしょうか?
こちらでも今年の2月の大雪の時にはご近所総出で雪掻きをしました。
老人(ほんのちょっと)が多く、翌日は腰痛で引きこもりでした。
ジャコモン亭シラカバ さんもお気をつけてくださいね。

こんにちは

こむぎさんへ
v-480メリークリスマス
年末お疲れ様です。
チューリップがもうこんなに咲いてるのね!!
気分が明るくなりとっても元気を頂けそう。
みなさんの作業やお手入れの賜ですね。
気温の変化が激しいので風邪や体調に気を付けてお過ごしください。

アメジストさんへ

おはようございます。
クリスマスも済んで、残すところ1週間になりましたね。
外出の約束なども昨日で終わり、今日からは「家内さん」に徹します。
まずはクリスマスグッズのお片付け。
その後は、クローゼットにポンポン突っ込んである衣類の片付け。
掃除機かけて雑巾掛けして、この辺りでコーヒータイムかな。
その後は、作りかけのバッグを完成させて、お昼ご飯。
ひと休みしてニャンタの餌と猫砂を買いにペットショップへ。
あ〜、たいしたことやれないね。
また明日もあるものね。
ここに宣言したから、頑張るv-91

No title

確かにコメいただきました。

私は、ぽんさんのブログみられないのですか?

No title

こむぎさん、ちょっとこの場をお借りします。

みきちゃんさん、はじめまして。

パスワード、いただきました。さっそくブログにお邪魔しましたよ。可愛いお雛様でしたね。小さくてびっくり。小さいけれど、手間暇かかっているようですね。

もともと手芸が好きなのですが、仕事と孫ちゃんに時間を取られ、今年は特に出来上がる物が少ない1年でした。ブログ名は「糸の夢」です。お時間があれば覗いてください。

こむぎさん、ありがとうございました。

みきちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。
あと二つ寝るとお正月ね。
ぼんさんからのコメント見たかな〜

ぼんさんへ

コメント入れてくれてありがとう。
みきちゃん見てくれていると思います。

この何日か、友人に頂いた着物を解きバッグを作っていました。
バッグといっても簡単なもの。
そのうち自分用にチュニック風に作り直したいなと思っています。
ぼんさんが前に作られたのを参考にさせていただきます。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック