クリスマスがやってくる

ヘクセンハウスを作ったよ。
ヘクセンハウスはお菓子の家のことで、三角屋根にアイシングの雪が積もったお菓子のこと。
欧米ではクリスマスの風物詩ともなっているんだって。

ビスケット生地を型抜きして焼きます。

IMG_7243.jpg

丸くくり抜くのが大変だったので、ドーナツ型を使ったら、真ん中も抜けちゃうよね。
何とかくっつけて焼いたら、跡はついたけどくり抜けなかったので良しとしましょう。


アイシングします。
IMG_7247.jpg

抹茶とラズベリーで色を付けます。

絞り袋の穴が大きすぎて繊細さに欠けますね~

難しいよ。
アイシングがまだ乾かないうちに組み立てたのがいけなかった。
酷いおうちだね~
IMG_7249.jpg

緑のアイシングは、屋根にカビが生えたみたいだからボツ。
PC010089.jpg

もう一回作れば、もっと上手にできると思うよ。
でも、もう作りたくない。

こんな細かい作業は、私向きではないもの。
たくさん作ってお届けしようって思ったけど、残念な結果になってしまったので、今回のお届はありませんので悪しからず。


シンプルな住まいを目指す我が家も、この時期は少し華やいでいます。
クリスマスグッズがあちこちに登場しています。
今年はヘクセンハウスも仲間入りです。

コメント

こんにちは

ヘクセンハウス、かわいいです~v-238
とうとう最後の月になりましたね。
一日中事務所生活なので自宅はほったらかしで、寝に帰るだけの日々です・笑
過ごすほうの事務所にクリスマス飾りを出し始めました。
何となく華やぎますね^^v-255

No title

キチット造らないと満足できないタイプなのかな・・・。

不出来の出来栄え。少し傾いたりして趣のある方が好きですね。

人も、遊びがあったり、少し隙間がある方が好いのでは。

これは爺のつぶやき、聞き流して下さい。

アメジストさんへ

お菓子の家は夢があるでしょう?
もっとデコりたかったけど、手のひらサイズなので大変でした。
毎年同じグッズが並ぶのですが、それでも日常とは違うので気分が華やぎます。
1年が早いね。

ジャコモン亭シラカバ さんへ

趣があっていいですか?
嬉しいです。
性格は、オオザッパなO型です。
結構いい加減です。
このお家は、友人たちとワイワイガヤガヤ大笑いしながらの作製でした。
きちんと作っていたら、笑いも起こらないかもですね。

わぁ~いいなぁ~

お菓子の家、可愛いξ(✿ ❛‿❛)ξ
でも、ほんとうに難しそう
私もダメだわ!!作れそうにない・・・・

でも、お友達と一緒につくれるなんて!
羨ましいわぁ~
(昔は、これでも作ったのよ!!)

みきちゃんも今日 手作りをUPしました。
PCは,この時間だけ、nabeさんから拝借です。

Re:メールありがとうございました。





みきちゃんへ

お菓子の家って夢があるよね。
クリスマスが終わったら食べちゃうつもりだけど、勿体無い気もするわ。
作ってる時は楽しかったよ〜
お互いのお家を見て大爆笑。
こんな家は住みたくないとか、隙間風で風邪ひいちゃうよとか。
こういう作業は、一人よりも何人かで作ったほうが楽しいね。

pcが早く手元に届くといいね。
今度こそ、長持ちしますように。

No title

可愛いですね~!
お忙しい中にも、
こむぎさんはちゃ~んと手作りされてますね~(*^。^*)
大勢で・・・
お喋りしながら・・・
それがまた楽しいですよね(^_-)

Y&Yさんへ

おはようございます。
>忙しい中にも・・・
Y&Yさんが言われるように、気持ちの切り替えですね。
最寄りで作りたいと思ったので練習兼ねてでしたが、今年はもう時間がないですね。
ずっと以前、子供が小さかった頃、もう少し大きいお家を作りましたよね。
子供が喜んでた覚えがあります。
来年、作る時間を取りましょうか?

お菓子の家

ヘクセンハウス、ていうのですね。
クッキーのお菓子の家とても夢がひろがりますね。
クリスマスのお菓子にぴったりです。とても素敵な出来栄えです。
でも、難しそう!センス入りそうですね。

喜んでくれる子どもが入れば、力が出るかもしれませんね。(^^)

はしばみセーラさんへ

一単位で4個出来るくらいの小さなお家です。
孫ちゃんと一緒に作ったら楽しいと思います。
昨日、お嫁さんが来たので一つあげたら喜んでくれました。

年内の行事もあと少し。
昨日は、Aさんを迎えて会食(!)しました。

花菜ガーデン、何を血迷ったかこれから2回も作業を入れちゃってましら☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック