あんパン

食器棚の整理ができた後、その下にある収納ラックの中の整理をしました。

お菓子・乾物・缶詰などなど、未開封のものを収納しています。

新豆が出ているというのに、去年産の小豆や黒豆が出てきました。
小豆はお彼岸におはぎを作るつもりで買ったもの。
面倒になり、放ったままになっていました。

とりあえず餡子にしましょう。
お汁粉もいいね。

あんパンもいいかも。
最近はホームベーカリーの食パンばかり。
たまには配合を変えて甘めのパンを作ってみよう。

こねて一次発酵までは機械任せ。

取り出して成型。
IMG_7205.jpg

半分は、バターロールに。
IMG_7210.jpg

バターロールもずいぶん久しぶり。
横に広がり、かっこよくできない。
もうちょっとコロンとしたほうがいいのに。

お日様がさす室内で二次発酵。
気温が高かったのであっという間に発酵完了。
オーブンで焼くこと15分。
出来ました。
IMG_7212.jpg

わ~、バターロールの山がなくなってる。
過発酵だったね。
卵液の塗り方が雑すぎたね。

また今度作ろっと。

お味?おいしかったよ~・・・って、自己満足。


今日のおやつはお汁粉ね。

黒豆も煮ないとね。
もうすぐ、お正月用に新豆が届くはず。


コメント

No title

まめですね~。笑

私も消費期限間近な物を買ってますが、未だ煮ていません。金時豆は煮ましたが。

あんぱん、お家で作れるんですね。今のオーブンが完全に壊れたら、新しいのを買って、お家パンに挑戦してみよう。ってか、今だけかな?

ぼんさんへ

おはようございます。
マメだよねv-221
金時豆、大好きだよ。
崩れた田舎煮が好き♪
うちは、毎朝パンなので炊飯器でご飯を炊くのと同じように、寝る前にホームベーカリーに材料を突っ込んで、タイマー予約をしています。
あんパンは、朝食というよりもおやつですよね。
昨日、子供がきてみんな食べられちゃいました。

Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック