食器棚整理

一時期、器が好きで随分集めた時代がありました。

食器棚には、今や食卓に登場することのない忘れ去られた器が奥のほうに追いやられています。
そんな食器を表舞台に出してやるか、それとも退場してもらうか・・・

キッチンのリフォームをしたときにも、ときめかない食器をかなり捨てたのですが、再度見直しの時だと大決心をしました。

こんなのは絶対に使いません。
PB170060.jpg

左上のお皿は結婚する時にお仲人の上司に頂いたもの。
セットものでした。
大皿やスープ皿はリフォームの時に処分したような気がします。
絵柄がレトロです。

いろいろ思い出もあり、心が痛むのですが、簡素に快適に暮らすには仕方がありません。

ずっと以前、老いの支度で食器類は夫婦2人分だけ残して全部処分したという記事を読みました。
お客さんが来たら、出前を取るか外食だそうです。
それも一つの生き方だと思いました。

そこまではまだできませんが、身軽な生活をしたいとは思っています。

今日はグラスやカップの整理中です。
さてさて、これらの方々とお別れしようと思っています。
PB170058.jpg

もう何年も使っていないので、グラスはクモっていました。

棚をきれいに拭いて、器を洗いしまいます。
暮れの大掃除、1号です。

震災の後に食器棚にはシートを敷きました。
PB170055.jpg

これ、多少の揺れでは食器がずれないのでいいかと思います。
食器棚が倒れたら、その限りではありませんが。

100均でも売っていましたが、ホームセンターで売っているA社のものがしっかりしていて気に入っています。

コメント

おつかれさまです

頑張りましたね(^_-)-☆
家族の人数や、生活パターンが変わると使わないものや要らないものがあることに気づきますね。
思い切って・・私も処分しなくちゃ。
風邪も流行ってきたのでお互い気を付けましょう。
って、すでに罹ってしまったけど・・笑

アメジストさんへ

気持ち的に頑張りました。
だって、捨てるかどうかって、重大な決心だったんですもの。
その後も随分減らして、食器棚はようやく重なりが少なくなりました。

疲れがたまると風邪も引きやすくなるから、休養もとりましょうね、お互いに。

頑張りましたね。

捨てるのには本当に勇気がいります。
食器棚をこの夏掃除した時、裏板が外れてしまっていることに気がつきました。隙間からごきちゃんが・・・
いや~、まいった参った。今年中には何とか入れ替えたいと思っています。主人の協力が欠かせないのですが、なかなか腰を上げてくれません。こっちも頑張らなくっちゃ。

私も色々捨てたいです。

お早うございます。

食器も沢山捨てました。でも沢山残って居ます。 全部大したものは有りません。

子供達がいなく成ったのに、何故荷物が沢山有るのでしょう?

こむぎさんから比べたら私は年寄りなので(気持ちは若いのですよ?)

残り少ない人生スリムに過ごしたいのですが・・・

No title

こんばんは~☆

大決心。。。実践したんですね!!

スリムな暮らしに・・・皆さん思いは同じなんですね~。。

うちでは、お正月に妹たち家族が15、6人ほど集います。
2年に一度、しかも一日だけの為の器、、心揺れるけどやはり確保してます。
集まらなくなったら処分でもいいかと。。。
でも、場所とるんだよね。

他の物も私の場合、捨てられない理由は
いつか使う(着る)かも、とか
勿体ない、とか かな。。
今度こそ、と思っても ちっとも減りませんv-393

ぼんさんへ

家族構成によって捨てられないものありますよね。
普段使いだけで間に合わせられない人寄せなんかがあるものね。
食器に限らず、使わずにとってあるものたくさんあります。
断捨離は難しいよね。

マロンとカリンさんへ

うちには子供が置いていった「ガラクタ」がいっぱいあります。
一部屋占領してる。
内緒で捨てるわけにもいかず、いつかトラック借りて玄関先に置いてこようかと思ってるとこ。
マロンさんちは、食べ物がたくさんありそう。
そこの片付けは、いつでも協力しますよ〜

マロンさん、私と年齢はそれほど違わないみたいよ。

麦ちゃんへ

食器棚、やっちゃいました。
まだまだスカスカというほどにはならず、徐々に第2弾3弾と頑張るね。
大勢のお客様があると処分できないよね。
紙皿ってわけにいかないものね。

少し前に布団類を1組だけ残してあとは処分しちゃった。
もう両親が泊まりに来ることはないと思ってるんだけど・・・
来るか来ないかわからない人のために押入れを占領するのはいかにももったいないとおもって。
薄情すぎたかな〜

次は布だね。

おひさです。。。。。。

片付けやれる方
ほんとうに尊敬します。

今やキッチンは、nabeさんの場所
nabeさん好みの白のプレートがどんどん増えてきました。

みきちゃんが集めてきた器たちは、オールド器になって
ほとんど開けることのない戸棚に押しやられています。

上げ膳でいただけるのに味しめて
もう、器はどうでもいいです。

我が家も麦ちゃんちと同じ
孫教会のメンバーが泊まることがあるので
器も布団も捨てられません。
ひと部屋がこんなものでいっぱいです。
新築時想定外でした。

あぁ~もうひと部屋欲しかった!!
孫のおもちゃもふたり分
ごっちゃ、ごっちゃ、、、、



みきちゃんへ

おはようございます。

私は、どちらかというと捨てられない性格。
私以外には「これ必要なの?」的なものが詰まっているお家です。
子供達が家を出て行き、空いている部屋があるのが災いしているということもあるね。
ただ、日常的に過ごす部屋はシンプルにしたいって思ってるの。

みきちゃんちはnabeさんが家事をされているのね。
うちは、キッチン関係は洗った食器を食器棚に収納するのはやってくれます。
今回、食器の整理をしなくちゃと思ったのは、夫に「食器が多すぎ!」と言われ続けていることからでした。
少しゆとりができて、収納するのも楽になったみたいです。
そうそう、私も最近は白い食器がお気に入りです。


No title

食器の整理、誰もが同じように悩んでいますね。

その時は欲しくて集めたのに、年齢とともに価値観が変わってきますね。
私は、アンティークなものが好きなのと、後は白い食器、少し藍色も・・・っていう感じです。

去年くらいから目覚めて、食器だけでなく捨てまくっています。
片付けた後のなんて爽やかなこと!
それでもまだまだ、無駄なのもがはびこっています。
ぼちぼち、お互いに頑張りましょうね~。

k&H さんへ

食器も流行があり、自分の中での「旬」もあります。
今は私も食卓に出す頻度が多いのはシンプルな白です。
自分で焼いたものは愛着がありますが、重くって。
箱に入ったまま使っていないものもあり、どうしたものかと思案中です。

>捨てまくっています
太っ腹ですね~
思いっきりが大事ですね。
そうそう、爽やかな快感がありますね。
昨日は、乾物の整理をしました。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック