秋晴れ

台風18.19号が通過してから、過ごしやすい良いお天気が続いています。

今日は、花菜ガーデンにサポーターの活動予定表を届けがてら園内を一回り。

台風後のバラは少し残念な様子でしたが、今日は復活したバラを見ることができました。
お客様もほどほど入り、園内は賑わっていました。

バラはさて置き、今日見つけたクレマチス。
IMG_7177.jpg

IMG_7178.jpg

プリマ・バレリーナというそうです。
バラにも同じ名前がありますね。

園内、バラの他にも秋を感じさせてくれる植物がいっぱいです。

残念ながら富士山は顔を出してくれませんが、この青空。
IMG_7185.jpg

コキアが所々に。
IMG_7179.jpg

散策していた方が、“コスモスと一緒にまとめて植えたらいいのに”と話しているのが耳に入ってきました。
確かに。
そんな声もガーデナーさんに届くといいですね。


自転車だったので、いつもは通ることのない田んぼ道を下ってみました。

前に友だちに聞いたあの場所に。


ここです。
IMG_7195.jpg

と言ってもわからないですよね。

ここは、小田原厚木(通称オダアツ)道路のパーキングエリア。
高速道路のパーキングです。
高速道路を走らなくても入れるんです。
自転車で行ってもです。

私はこのパーキングは車で利用したことがありません。
そのパーキングに自転車で行けるとは・・・

IMG_7187.jpg
自転車を止めて裏から入ります。

IMG_7194.jpg
間違いなくパーキングです。

IMG_7189.jpg

大きなサービスエリアと比べると、お店は小さいです。
でも、地場産の野菜やお菓子が並んでいます。

こんなコーナーもあります。
IMG_7190.jpg

IMG_7191.jpg

大小のコップが置いてあり、自分で注ぎます。
アメリカン・キリマンジェロ・マンデリン・・・等々がポットに入っていて、自分でブレンドしてもよいようにしてあります。

大きなコップにモカを入れました。
185円でした。
IMG_7193.jpg

お昼には少し早かったので、小さなおやつパンを食べました。
なかなかのお味。
湘南名物のシラス丼を次に行ったら食べようと思います。

東京方面から花菜ガーデンンにいらっしゃる方、このオダアツを使うと便利です。
その際は、この平塚パーキングで休憩し、平塚インターで降りて下さい。


寒くなるまでの一時、サイクリングもいいものです。

コメント

No title

花菜ガーデンは、いついっても(見せてもらっても)季節の花があって、サポーターさんたちのご苦労が感じられます。でも、楽しいでしょ?お花好きにはたまりませんね。

自転車はどこへでも気軽に行けて、便利ですよね。すぐに寄り道をしたくなります。これからの季節は特にいいと思います。田舎なので、すぐに車に乗ってしまいがちですが、なるべく自転車を利用しなくっちゃ。

朝晩寒くて、服の調節がむずかしいけど、風邪をひかないようにご自愛ください。

ぼんさんへ

開園してまだ日が浅いのですが、ようやく四季折々楽しめるようになった感じです。
以前は、バラが終わるとしばらく閑散としていました。
私は、「農」が好きなので、園芸のサポートよりも農業を選択しています。

私も車での移動が多く、足腰の弱りが恐怖です。
お天気がいいときは、努めて自転車の乗るようにしています。
これから寒くなるとめげます。
ぼんさんも風邪ひかないようにね。

おはようございます

台風が過ぎてからお天気が続きます。
気候がいいと自転車でのお出かけもいいですね。
SAに裏から入れるのはいいアイデアです。 こちらだと広川SA^^ 
秋の薔薇も色が柔らかくていいでしょう。 いっぱい楽しんでね。

花菜ガーデン

土日は、ほんとうにいいお天気でしたね。
花菜ガーデンをゆっくりみてまわるには、ぴったりの日でしたね。
それでもバラ以外は、皆さんいらっしゃらないのかしら?人は少なそうにみえます。
コキアというのは、ひたち海浜公園で、ネモフィラではない季節にうえられている植物ですね。ひらつかのコスモス畑でも一叢みたことがありますが、お洒落な感じですね。
雨で今日の活動は逃したので、今度ゆっくり散策したいです。

コーヒーは、ラージで飲まれたのですね。小の方も、中サイズぐらいはありますよね。ブレンドできるけど、私もいつも一種類で飲んでいます(^^)v

アメジストさんへ

今日は午前中、花菜ガーデンのサポーター活動をいれれいたのですが、雨だったのでお休みしました。
天気予報で3時からv-277マーク。
その通りになりました。
最近天気予報は大きく外れませんね。
広川SAはこのシステムが導入されているのね。
なかなか面白いですよね。
ちょうどサイクリングには良い距離なので、また行きたいです。

今、家の外周りの補修に大工さんが来ているので、しばらくは留守にできません。
あまり良いお天気だと外に出たくなるので、ほどほどがいいなv-398

はしばみセーラさんへ

↑でコメントしている間にいらしてくださったんですね。ありがとう♪
セーラさんも今日、活動をいれていたのですか?
お会いできたのに残念!

コキア、そうそう、ひたち海浜公園が有名ですよね。
私もネモフィラの時期にしか行ったことがないので、実際には見ていません。

以前、金目公民館のそばの子供が作っている花壇?農園?でコキアがたくさん植えられていました。
3月の公民館祭りで、そのコキアを箒にして子供たちが売っていました。
庭掃除に良かったですよ。

ぷらっとパーク、ありがとう。
コーヒー、値段の割には美味しいですよね。
次はシラス丼を食べるんだ〜
パンも美味しいので、ランチいいですね。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック